さゆたま

てんとう虫

日記

2年生の男の子達と下校。

かなり久しぶりです。

「てんとう虫ってなんで『てんとう虫』って言うか知ってる?」
「何でだっけ?」
「天道虫、太陽に向かって飛んでいくからなんだって」
「へ~。良く知ってるねw」
本当は知ってたけど、ここはご愛嬌
2年生で知ってたか~とちょっと驚き。
彼は虫好きです。
以前、玄関に昆虫ケースがいくつも積んであるんで(100均の小さいのです)
何かと思ったら
「ザリガニが沢山ふ化して、大変なんだ・・・」と
後日、どうなったか聞いたら暑さで全滅してしまったと
ケースを洗うのをお祖母ちゃんが手伝ってくれた。とも話してた。
彼のお母さんが、またステキで
玄関先にペットボトルの何か手作りのものがぶら下がってるんで
「?」と見上げてたら
「あぁ、それね。お母さん手作りの蜂トラップ」
「あぁ!テレビで見た事ある!作ったんだね。すごい」
「蜂がくるんだよね~」

話がそれました。
それを聞いていた同級生が
「俺、点が10個あるからだと思った」
「あー。そういえば、てんとう虫の点の数数えた事ない。二星は
すぐにわかるけどね~」
「僕、ニジュウヤホシテントウ見つけた事あるよ!」
「おぉ、それこそ、だねw」

その話を家で娘にしたら
「私、よく転倒するからだと思った」
「!!?・・・・・確かに、よく転がるかも・・・」
真相はいかに

  • さゆたま

    さゆたま

    2022/07/24 13:33:46

    >結さん

    (^^)皆そう思うよね~
    子供は違うけどww

  • 結

    2022/07/23 20:59:27

    こんばんは、病気が寄り付かない程度に

    若返るなら、私もなりたいわぁwww

  • さゆたま

    さゆたま

    2022/07/23 13:31:58

    >結さん

    (^^)若返るといいんだけどwww

  • 結

    2022/07/21 20:18:36

    こんばんは、まあ、ありがとうございます。

    昔は想定さえしていませんでしたが、

    年を重ねてきたせいかな?いつかみんな通る道だものね^^

  • さゆたま

    さゆたま

    2022/07/20 15:50:05

    >クラブ718さん

    大丈夫ですか。頑張りすぎましたね(TT)
    最近、温度差が激しくて体調を崩す子がとても多いです。
    クラブ718さんもかな。
    頭痛はホント辛い。薬ききますように。

  • クラブ718

    クラブ718

    2022/07/20 15:38:21

    さゆたまさんへ

    718です。冷房かけた部屋で静かにしています。いまも時折頭痛がします。

    13時頃、笹かまぼこにお醤油かけて食べて、お醤油も飲んだら頭痛が治まり「ミネラル効果かも!?」と喜んでいたのもつかの間でした。再び頭が痛くなりはじめました。

    現在部屋の温度を26度くらいにしています。湿度は不正確ながら48%です。本当に痛いので、病院にも行き難いです。車の運転は到底無理でしょう。先ほどナロンエースを服用しました。

    まいりました  @_@;

  • さゆたま

    さゆたま

    2022/07/20 15:22:34

    >結さん

    出来る、という事が尊敬なのです。
    人を大切にしてくれる人はありがたい。

  • さゆたま

    さゆたま

    2022/07/20 15:21:18

    >あーにゃさん

    害虫でも益虫でも、子供にはおもちゃみたいなものですね~
    この時期、このあたりには、ミカンの木が多いためかカミキリムシもけっこういて
    捕まえては、『どうだーーー』と得意顔で見せてきます。
    カマキリはなんとなく大丈夫なんですが、カミキリムシはちょっと・・・・
    そうえば、「毛虫カワイイ」と言う子もいたなぁ・・・
    もちろん、見ただけで、悲鳴あげて逃げていく子もいます。

    てんとう虫、不思議な習性ですよね~

  • 結

    2022/07/18 17:26:46

    こんにちは、いえいえ、介護は私の生涯のお仕事ですから^^

    まだまだ学びですが^^;

  • あーにゃ

    あーにゃ

    2022/07/18 16:46:37

    ナナホシテントウはアブラムシを食べてくれるから益虫
    ニジュウヤホシテントウはジャガイモを食い荒らすから害虫
    星が2つなどのナミテントウもアブラムシを食べるから益虫……
    とか言われるんだけど
    それって人間の都合だよなぁ、と思ったりしてました。

    捕まえたテントウムシを指にとまらせると
    先端まで登っていって羽根を広げて飛んでいく。
    面白い習性だなぁ、と思って眺めたりもしました。

  • さゆたま

    さゆたま

    2022/07/18 13:41:48

    >結さん

    聖母マリアの話は知らなかった。へーーーーです。
    てんとう虫、可愛らしいものね。分かる気がするなぁw

  • 結

    2022/07/17 15:52:35

    こんにちは

    ◆由来とイメージ◆

     テントウムシは漢字では「天道虫」と書き,「お天道様の虫」という意味を持つ。これは,太陽に向かって飛んでいくところから,太陽神の使いの虫であると考えられたことに由来しているらしい。
     海外ではlady bugsあるいはladybirdsと呼ばれており,そのまま訳せば淑女の虫となる。このlady は聖母マリアを指しており,聖母マリアが赤いマントを羽織った姿で描かれることが多いことに由来しているとのことである。北米では縁起の良い虫で殺してはならないとされており,指輪やブローチのモチーフとしてしばしば用いられる。
     虫のイメージの良し悪しは国ごとに異なっていることが多いが,テントウムシはどこの国でも「よい虫」として認識されている人気者だ。



    らしいですよ^^私も知らなかったわ。。。

    私も通勤時は地下鉄以外は外して歩いていますが^^;

    入浴介助の時は、窒息しそうだよ暑さで^^;

  • さゆたま

    さゆたま

    2022/07/17 13:30:37

    >にもっちさん

    会話で話してるから
    始め娘が何言ってるのか、意味が分からなくて
    『よく、ひっくり返る』と続いたので
    あぁ!!と思ったのです。
    てんとう虫も大変だ、天道から転がり落ちたかもwww

  • さゆたま

    さゆたま

    2022/07/17 13:27:35

    >頑固な僕さん

    その虫好きの彼、外来種の話も良く知っていて、ザリガニは放してはいけないのも
    知ってるから、頑張って飼うと言っていたのです。
    外来種、保護種。悩みますよね。特に生活かかって来ると。
    先日、鳩の被害の番組で、鳩が巣を作り、卵を産むと勝手に卵処分出来ないとやっていて
    驚きました。鳩の被害も深刻です。

    虫好きの彼のお宅は、素晴らしい家だと思って見守ってますw
    話してて楽しいしw

  • にもっち

    にもっち

    2022/07/17 07:24:10

    お天道様の天道が転倒・・・。
    漢字の間違い答案になりそうだ^^;

  • 頑固な撲

    頑固な撲

    2022/07/16 18:59:56

    子供の頃に興味をもってそれを支える環境 蘆田愛菜の博士ちゃん 楽しく感心してみてます テントウムシはアブラムシ対策にうってつけです テントウムシよりアブラムシが好きな人がいるかもしれませんが 話し代わって 沖縄でのアオウミガメの漁師さんによる刺殺網にかかり面倒で漁の邪魔だからと絶滅保護の亀を殺していいのか 非難は出来るが彼らには生活がありますし なにが正解か正義か 自分には一概に言えません