今日もお疲れさんでした

章姫

好きなことを、好きに語ってます。
価値観が違っても、深く捕らえないでネ。

チョココロネって

日記

ヤドカリに似てない?


と、仕事してる老人ホームに入所しているおばあさんに言われたので、
「そうですね」とにこやかに返事したものの・・・

ヤドカリ、実は見たことないかも?
あったとしても興味なかったから、目に写ってただけとか。

さっそくネットで調べてみたら、ああ、なるほどね。
円錐の貝に入っていれば、確かにコロネに似てるかも。
でも丸い貝とか平たい貝とか、イソギンチャクみたいな貝以外にも借りてるのか。

でもせっかくなので、明日の休みにチョココロネ焼くつもりだったから、
余った生地でパーツつけて、ヤドカリっぽくしてみようかなと計画中。

ちなみにコロネパン作るのは案外簡単です。
コルネ型は必要だけど、アルミホイルでも作れるしね。
私はしょっちゅう作るから、合羽橋道具街行ったときに、
5コ入り398円のを10コ買ってきた。
時々クリームだけじゃなく、ハムとかポテサラとかも入れてる。

うちの近所にいれば、おすそ分けしたのにねぇ~♪


※前回の日記、「オレンジ背負い隊」隊員のかた、
くじを開示しましたので確認お願いしますねー。

  • 猫柱 南ノ猫

    猫柱 南ノ猫

    2022/07/23 10:04:15

    ヤドカリのポケモンに似てるかな?と調べてみたら、ヤドカリじゃなくてきのこをかぶってた >パラセクト
    似せて作ってみて~♪

  • みったん

    みったん

    2022/07/20 15:25:43

    子供のころはよくチョココロネ食べたなぁ・・
    ポテサラとかいいね!!
    卵サラダ・・・も食べたいです(笑)
    ついでにこっちのちくわパンもやってみて!
    うぅ・・(*´﹃`*)今、パン絶ちしてるのにヤバいです!!!!

  • Aloha

    Aloha

    2022/07/20 00:05:35

    章姫ちゃんの家の近所に引っ越さねば~^m^
    コロネパンはハードルが高そうだけど。。。
    型とかで作るのを 今 知りました
    ちょっと作ってみたくなりました
    ハムとかポテサラでもいいのか~なるほど~
    甘いのも良いけど おかずパン好きとしては気になります

    ヤドカリ・コロネパン いいかも~^m^お店で売れちゃうよ~

  • カオル

    カオル

    2022/07/19 20:37:21

    こんばんは☆
    チョココロネは昔子供に「モスラパンだよ~」と言って食べさせていましたが、
    実はモスラ知らなかったことが大きくなって判明しました^^; モスラ幼虫に似てると思ってたのに~
    コロネも何でも作れて本当にすごい!コルネ型なんてのもあるんですね。
    章姫さんの近所に住み隊!隊に入りたいです(笑)

  • ルクルク

    ルクルク

    2022/07/18 23:50:01

    ハムとかポテサラ入れるの絶対、美味しいわ!
    パン屋さんでも出して欲しい。
    こぼれず食べ易そうだしw

    ヤドカリたまに熱帯魚屋さんに売ってる。
    1匹400円~500円が多く、意外とリーズナズル。
    以前に飼おうかと思ったんだけど、貝から出た見た目がキモ過ぎて
    断念したw 貝を被っててくれれば可愛いんだけどね。お着換えするから・・。

  • のん

    のん

    2022/07/18 21:39:06

    涎が出そう。ご近所に引っ越したいわ~
    章姫さんのパンブログを読むたび、
    私もパン作りにチャレンジしてみようかなと思ってたけど
    こちら、おいしそうなパン屋さんがいっぱいで、たぶん無理(;^ω^)

  • ナターシア

    ナターシア

    2022/07/18 20:28:58

    お手製のコロネパン!いいですね^^
    ヤドカリの大きいのは1000円くらいするんです。
    手のひらに乗っかるようなのがいますよ^^

  • りい

    りい

    2022/07/18 19:40:51

    コロネパン、確かにヤドカリっぽいですね^^
    地域柄か、私は、「タニシっぽいなあ」と、
    昔思いました^^;

    近所でなくて、残念です^^;

  • めーぐる

    めーぐる

    2022/07/18 17:42:27

    なるほど、似てますね^^
    カニパンがあるのだから、ヤドカリパンもあっていいかも♪
    小麦粉が値上がりしているから必要のない時は小麦粉を買わなくなってしまいました><;
    でもホットケーキミックスはたくさん常備してありますww
    ホットケーキミックスでも作れるパンないかな~^^

  • ノンタン

    ノンタン

    2022/07/18 17:40:40

    言われてみれば、似てますねぇ。
    私は、子供の頃、海に連れて行って貰ったときに、見たような気がします。

    章姫さん特製のチョココロネ、食べてみたいですぅ。
    近所じゃなくて残念(*≧m≦*)ププッ

  • 楓

    2022/07/18 17:24:23

    こんにちは。
    美味しいコロナは焼けましたか?
    以前ですが、パン屋さんでもヤドカリ風のコロネ売ってるところを見た事があります^^

  • kaku

    kaku

    2022/07/17 23:56:30

    え?
    似てますよ^^

  • めい

    めい

    2022/07/17 22:11:09

    ☆章姫さん
    ☆*:.。o。.:*こんばんは~*:.。o。.:*☆

    似てます、似てます。
    父が海が大好きだったので、子どもの頃よく一緒に海に行ってました。
    だから、よく知ってます。
    あまり好きではなかったけれど。

    わ~、明日のお休みはチョココロネを焼くんですね。
    章姫さんのご近所に住みたいです。
    いいなぁ~。
    残念です。
    コロネ、作った事がないです。
    コルネ型ってあるんですね。
    今、ググって見て(✿☉。☉)びっくり!!
    この型、見た事あります。

  • ebu

    ebu

    2022/07/17 22:04:55

    コロネとヤドカリ、あんまり連想しないワードですけど
    発想が面白い。ヤドカリ風のコロネ作ったら見せて欲しいものです。
    パンとか焼いたことがなくてコルネ型なんてのあるのね。
    5個入りを10個で50個も一度に作るの??
    家庭内での消費だけじゃ無理でも、章姫さんは配ったりしてるからかな。
    うん、近所じゃないのが残念です。

  • ❧Nana❧

    ❧Nana❧

    2022/07/17 21:55:22

    子どものころにチョココロネよく食べました^^
    最近食べてないなぁ~^^
    食べたくなってきた!!
    でも章姫ちゃんの近所じゃないし~~~~><;残念><

  • ஐღぎぴぽんღஐ

    ஐღぎぴぽんღஐ

    2022/07/17 21:47:05

    ヤドカリ、子供の頃弟が捕まえてきて我が家に居候していた(飼っていたともいうw)ので見たことありまーす(∩´∀`)∩
    チョココロネはパン作りにハマってた時に作ったことあります♪生地をクルクルとコロネの型に巻き付けました( *´艸`)

  • はる

    はる

    2022/07/17 21:19:28

    こんばんは。
    チョココルネ好きなので来ちゃいました。
    で、ヤドカリ?
    思いつきませんでした。笑
    というかコルネだと思っていたのですが、コロネなんですね。
    なんかずっとコルネだと思ってました。
    以前も自分で作って色々入れて楽しまれていてすごいな、と思ってす。笑