枯葉

本当に感謝すべき人は誰

日記

知人が五次元人にハマった話は先日書いたけども、本当に感謝すべき相手は

世のため人のため異次元レベルの研究開発をしている研究者に対してなんじゃ
ないの~と心の中で突っ込んだ。
スマホを開発したのは?特効薬を開発したのは?その他、身の回り品が遥かに
便利になったのは誰のおかげ?
それこそ異次元レベルの開発があったおかげのはず。なのに五次元人に感謝とか
報われないよ。
知人によれば、世のため人のため、五次元人さんは隠れて頑張っているらしい。
脱力して具合悪くなりそうです。

この国で博士号持ちが報われないはずだ~

知人の奇天烈な言動に病院を勧めたいけど身内じゃないし、言うと怒り出すし。

テレポーテーションできるらしいですよ。

どうしちゃったのかな。

これは一つの考え方ですが、長年受け継がれてきた古来の宗教である仏教とか
異論はありますが、そういう教義が安定しているものの方が安心だと思います。
良い点と良くない点が割と明確に判り、どこかで自分で妥協点を見つけられるから。あの坊さん、キャデラック乗ってんな~とか^^;

私の今は亡き祖母は浄土宗でして、それは熱心に朝晩念仏を唱えていました。
その静寂と念仏を唱える凛とした雰囲気が割と好きでした。
お釈迦さんも元はインドの王子ですが、そもそも、仏教って輪廻とか曼荼羅とか
よく分からないのですが、そういう中にお釈迦さんもいらっしゃるという事だった
と思います。

意味不明な教義、五次元人がテレポートして大活躍というような教義より私には
納得しやすいです。
長くなりましたが、とりあえず知人の説得は諦めました><

  • 抹茶

    抹茶

    2022/08/27 19:23:55

    ばんはぁっす、あぁ雪だるまね真夏の炎天下に抱きつくと気持ちが良いよww

  • 枯葉

    枯葉

    2022/07/20 16:12:02

    知人は気のいい人だったのですが、ビックリしました><
    こればっかりはしょうがないですよね。
    信教の自由ですから、知人に構うと余計なお世話と
    思われるだけなので、距離を置こうと思います。

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2022/07/20 07:28:55

    多分、その方って現実逃避したいんだと思うんです。
    わたしはフィクション好きだし異次元も面白いと思いますけど
    自分の現実に影響を及ぼすのは目の前の現実の人間なものですから(^▽^;)
    そういう人って陰謀論なんかにも引っかかっちゃいやすそうですねー。
    枯葉さんは少し距離を置いた方がいいですよ。下手にかかわると
    向こうに引っ張られちゃう可能性があるんで・・・