ふわふわ、時々ツンツン

fu

こころにうつりゆくよしなしごとにっき

義父母からのワクチンハラスメント

日記



半分愚痴に近いのですが、ご意見いただけると嬉しいです



コロナワクチンを打ったからといってコロナ感染しないわけじゃない
でも重症化は防げる
年寄りは受けたほうがいいけど、若者は長期的な健康リスクが読めないから接種必須とは言えない、
と、私はそういう考えでいます



さて、そんな中、義父母から先ほど長文LINEが来ました。
端的に言うと、ワクチン3回目を受けろ、というもの。



去年、接種が始まった頃は、「接種してほしい」というトーンでした
今年に入ってから、「接種したほうがいい」ということを時々言われてました


で、今回夫がコロナ陽性になったことで、とうとう
「接種してください」
ときました


義父母か、
 「3回目を打たなかったから感染した。」
 「周りに迷惑をかけた」
とのことで。



…3回目を打とうと打つまいと、感染はしますよね
ただ重症化しなくなるというだけ
治験期間が短い見切り発車ワクチンの長期的な安全性は誰も分かりません


だいぶ以前から義父母にはこれを伝えているんですが、彼らはいつまで経っても理解できないようです



今回、夫の体験を聞いて「接種しようかな」という気持ちに切り替わりつつありましたが、半強制するような、夫を責めるような長文LINEを見て、ものすごい萎えてます




もういい加減言い返すのもめんどくさいので、あとは夫に任せようと思いますが、何だかなぁ…です




  • fu

    fu

    2022/07/22 17:54:25

    なんと!陽性だったんですね(゚Д゚;)
    微熱だったのはせめてもの救いです…><
    お休み、今日までってことは明日からまた出勤ですか?もう症状は治まったってことでしょうか。

    職場に申し訳ないって思ってらっしゃるのは、優しいゆうひさんらしいというか、でもこんなときまで職場に気遣いしなくていいような気もします(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン
    コロナ陽性はゆうひさんのせいじゃないですし、職員さん同士お互い様かなと^^

    とは言えすぐに気にしなくなるのは難しいのかなとも思いますので、思いっきりニコタで現実逃避しましょ♬忘れて解放される時間も大事と思います←ノー天気ですみません

  • 侑氷

    侑氷

    2022/07/22 17:12:47

    お返事頂きありがとうございます( ᵕᴗᵕ )

    陽性だったのです:( ;˙꒳˙;):
    職員も1人はその後陽性になり
    実は私は19日に微熱が出て今日までお休みしてます

    人が元々少ないのでさらに人員を減らしてしまって職場にほんと申し訳なくて現実逃避してます( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

    たまにちょっと〜と思うことがあるとなかなか言えないのがまたしんどいですね(--;)
    このコロナ禍で相手の気持ちを思いやる、汲み取るってことが大事だと改めて気づいたような気がします:( ;˙꒳˙;):

  • fu

    fu

    2022/07/22 16:58:15

    そうですよね、私もコロナワクチン、まだまだ安全とは言い切れないシロモノだと思います…
    特に若い人や子供はリスクがあるわりにはリターンが少ないように思います。なので私も娘に打たせる気はないです!

    自分も打つの嫌だけど、発症しにくくなるのなら…と今回やむなく接種を決めました。ワンオペ育児続けるためにはそれがベターなのかなと。子どもが大きければ多分打ってないと思います(^_^;)

    おっしゃるとおり、人それぞれの考えがあって、それでいいですよね!
    打たない選択も打つ選択も、尊重される世の中であってほしいです。

  • あずき

    あずき

    2022/07/22 10:44:36

    ワクチンって、本当に人それぞれの考えがあって
    それでいいと思いますし、そうじゃないといけないと思います!

    私は打つことのリスクがあるんじゃないかって思う方ですから
    若い方や子供は打たない方がいいと思ってしまって^^;
    打ったところで感染はするし、元々若い人はほぼ重症化しないみたいですし
    若い人と会ったり、いろいろ行動したい年寄りが打てばいいような^^;

    私はそんな考えです^^;

  • fu

    fu

    2022/07/22 10:00:47

    結局打つという結論になりました。
    夫の帰省にあわせるので土日しかなく、モデルナ1択となりました。
    もう決めたことですがやっぱり副反応が鬱…
    打っても発症するときは発症する
    でも、発症したときに少しでも軽くなることを祈って打ちます。娘の世話のために。

    人それぞれ、本当にそう思います。
    年齢、持病、生活環境…
    改めて厚労省の情報を見ましたが、健康被害については「ない」と断定しておらず、ぼかして逃げてる感じでした
    打たないからって責める人たちは想像力が欠如してるんでしょうね
    価値観の押し付けが世の中からなくなることを祈ります…

    ご意見いただきありがとうございます。
    自分一人だとただ悶々としてるだけでした。
    コメントくださった皆様に心から感謝申し上げますm(_ _)m

  • ミリ

    ミリ

    2022/07/21 20:51:32

    ワクチンを打ったら周りが安心するから→そうですね
    あともしなったとき、ワクチンしてなかったからと
    責められる可能性をなくすために私は打ちました(--)(__)

    ほんと人それぞれでいいと思いますよ、うたなかったからと
    批判されるべきではないと思いますよ(--)(__)
    副反応は個人差が大きいですし、自己責任でも判断ですね。

  • fu

    fu

    2022/07/21 20:29:21

    >>虹の夢さん
    こんばんは^^コメントありがとうございます。

    削除はちょっと(笑)したところで向こうは気づかないですしね。
    「なんで返事してこないの?」っていう別のめんどくささが発生するので、夫とゆっくり対策考えます(;'∀')


    >>私は、去年夏ワクチン2回打ったら、コロナが下火になると思ったので打ちましたが、

    それ分かります。私もあの頃はまだワクチンをちょっと信用してました。
    でもコロナ全然下火にならないし、結構な副反応出たし、死亡者出てるのに「因果関係が不明」とか言って政府は責任とろうとしないし
    どんどん不信になっていきました
    私は2回目で高熱出てるので、3回目もコワイです。

    インフルみたいになってくれたらいいですよね。タミフルみたいな飲み薬が開発されるのを待つばかりです。。。

  • fu

    fu

    2022/07/21 20:23:41

    >>ミリさん
    お返事ありがとうございます。
    まとめると、打ったからって他人に感染させることを防げるわけではないけど、ワクチンを打ったら周りが安心するから、っていうご趣旨であってますでしょうか?

    >>なっても重症化しなければ、周りへの負担も軽減するかと思う。

    ここに関しては、おっしゃる通りですね。
    私も娘の面倒を見られなくなるのが困ると思って、3回目を検討し始めていたところでした。
    ただ、3回接種しても40度出る30台もいるくらいなので、もう個人差としか言いようがない世界だなと思います。どうしたものか…

  • fu

    fu

    2022/07/21 20:10:43

    >>べるさん
    おおぉ、べるさんもお母様と小姑さんからそんな圧をかけられてたんですね><
    本当にそうなですよね…なぜそこまで打たせようとするのか。良かれと思ってやってるんでしょうけど、自分たちにとって良いものが相手にとって良いとは限らないわけで…(´・ω・`)
    私は去年の夏に2回打ちましたが、2回目39℃近い熱が出て、2日くらい使い物になりませんでした。

    息子さんの受験に影響を出したくないから、というべるさんのお気持ち、わかる気がします。
    うちも4歳児の面倒を一人で見てることを考えたら、ちょっとでも軽症で済ませたいですし、受けようかと考え始めていたところでした。
    なので受けろと言われて素直に「ハイそのつもりです」って言ってあげられれば良いんですが、夫を責めるような、強制するようなあの言い方はカチンときちゃいましたね~

    ってか、べるさん2回目から半年経って無いんですね!
    それはもう、お母様黙っててほしいですね(;^_^A

  • 虹 の 夢

    虹 の 夢

    2022/07/21 19:51:54

    こんばんは。

    日記広場で、タイトルを見て、お邪魔しました。

    >長文LINEが来た」のですね。
    削除してしまったらいかがでしょう。

    私は、去年夏ワクチン2回打ったら、コロナが下火になると思ったので打ちましたが、
    5か月起きに、何度も打ち続けなければならないようだし。
    3回目を打ったら、高熱が出た人もいたので。
    私自身、親の介護、病院転院などの対応で、体調が悪くなったので、
    3回目は打たないことにしました。

    テレビを観ていると、そのうち、インフルエンザのようになるのでは?と思っています。

    これをいい機会に、義夫母さんの対応は、旦那さんに任せてしまえばいいと思います。

  • ミリ

    ミリ

    2022/07/21 19:40:03

    fuさん

    こんにちは、お返事ありがとうございます。

    ワクチンを接種すると他人への感染が防げるのでしょうか?
    してもしなくても、なるかならないか、分からないものです
    無症状なら、他人への感染が防げるとは言えませんね(--)(__)

    確率の問題でしょうね、自分がコロナになりにくい、
    なっても重症化しなければ、周りへの負担も軽減するかと思う。

    話をちょっと変えると、タクシーに乗るとき、ワクチンしてません
    よりはワクチン済みと書いてあった方が、確率として安心材料になると
    私は思いますよ(人それぞれの感想でしょうけどね)

  • べる

    べる

    2022/07/21 19:09:51

    私もずっと実の親と兄嫁から受けるように言われてたので、気持ち分かります(T-T)

    最終的には子供がかかった時、無事で済む可能性が低いと考えて接種しましたが、副作用が思ったより少なくて、たまたまラッキーだっただけです。実際影響が続いた人もいるって話でしたし(>_<)
    打たずに済むなら打ちたくなかったですね。

    打つも打たないも人の自由ですし、打ってどうかなってもその人が責任取ってくれるわけじゃないので、なぜそこまで打たせようとするのか謎です(><)うちは3回目は周りの状況次第って思ってます。

    でも、この状況だと息子は受験前だし、結局受けたほうが少しは安全かな〜と思ってます。
    受けなかったら受けなかったでまた親がうるさそうですが、私も親のいう事を聞いて受けてるわけじゃないです(^^;この前また3回目の話してましたが、そもそもまだ2回目から半年経って無いってwどんだけワクチン信仰してるんだよってちょっと盲目的過ぎて怖いです(^^;

  • fu

    fu

    2022/07/21 18:21:15

    >>ランちゃん
    こんばんは☆もちろん、その呼び方大歓迎です^^
    私もランちゃんて呼ばせてもらいますね♬

    ランちゃんのスタンスにとても共感します。
    うちもできることなら打ちたくなかったけど、1回目2回目は夫の会社の圧もあって止む無く…って感じでした
    あの頃は思考停止でしたね…自分を強く持っていたら、打たないって毅然と拒否できてたと思います。


    >>ワクチンは、感染予防ではなく重症化を軽減するという認識です。(私的に)

    本当にこれそう思います。
    接種後数か月、打ったところがジクジクする人もいるらしいし。
    ワクチン打って何かあっても結局誰も責任取ってくれない、自己責任ですよね。
    政府は問題怒ってても「因果関係不明」で片づけちゃってるし。



    >>あと、ワクチン打っていても打っていなくても
    無症状の場合、知らずに感染を広げる恐れがあるので何とも。

    これも本当に同感です。結局無症状の保菌者がばら撒いてるんじゃないのって前からずっと思ってました。


    まだ病み上がりの夫に矢面に立ってもらうのが可哀そうなので、できればしばらくスルーで行きたいですね。多分無理だけど(;´∀`)

  • ランド

    ランド

    2022/07/21 18:10:19

    ふーちゃん、こんばんは。
    (サークルでこの呼び方でもいいと仰っていたので…)

    義父母さんのワクハラに悩まれているのですね。
    ワクチンはあくまで本人の意思で接種するものなので、
    接種してください という言い方はどうなのかなぁ…と思います。

    私も自分の考えでワクチンは接種しておりません。
    旦那も接種していません。
    が…旦那3月に陽性になりました。
    会社と自宅と買い物しか出歩いていないのにです。
    私は濃厚接触者になりましたが陰性でした。

    無料のワクチン期間が終わりそうなので、
    改めて摂取するか否かを話し合いましたが、
    しない方向にかたまりつつあります。

    ワクチンは、感染予防ではなく重症化を軽減するという認識です。(私的に)
    ワクチン打った事での後遺症もあるし、絶対に重症化しない事もないし、
    コロナの後遺症もなくなるわけではないので、
    これは本当に個人の判断で…って感じですよね。
    ワクチンで何かあっても責任とってくれる訳じゃないしね。。

    あと、ワクチン打っていても打っていなくても
    無症状の場合、知らずに感染を広げる恐れがあるので何とも。

    説明しても通じないのなら難しいけど…
    旦那様に頑張ってもらうしかないのかな(^^ゞ

  • fu

    fu

    2022/07/21 18:03:46

    >>ゆうひさん
    なんと、結局入所者さん感染しちゃってたんですね><
    ゆうひさんは陰性だったとのことですが、職員減るとしわ寄せが来るから大変でしょうね・・・

    やっぱり3回接種してもなるもんはなりますよねぇ…
    ネットニュースか何かで、3回接種してたのに40度の高熱が出たっていう30台女性の記事が出てました。
    義父母、とてもいい人たちですが、時々こういう価値観の押し付けを悪気なくやってくるんで参ります・・・

  • fu

    fu

    2022/07/21 18:00:30

    >>ミリさん
    初めまして^^コメントありがとうございます。

    ワクチンを接種すると他人への感染が防げるのでしょうか?
    そこのところが理解できていなくて。

  • 侑氷

    侑氷

    2022/07/21 17:56:18

    実際ワクチン3回摂取してたうちの職員2名と入居者さまが
    今月に入って一気に感染してますからワクチン打ってもなるもんはなりますよね

    子は親の言いなりでは無いと思います

    今は旦那さんと娘さんとfuさんご自身を労わってあげてください(*´`)

  • ミリ

    ミリ

    2022/07/21 17:55:25

    広場より、こんにちは(^^)/

    ワクチンについては、人それぞれですから前提です(--)(__)
    私の場合ですが、高齢の両親と暮らしているですね、

    3回目を打とうと打つまいと、感染はしますよね
    ただ重症化しなくなるというだけ→その通りだと思いますよ、

    それは自分であって、自分がもし感染して家族にうつして
    しまったら、家族は重症化するかもしれない、そのリスクを考え、

    私は今年3月に早めに3回目ワクチンうけました、
    4回目もうける方向で考えてます(--)(__)