gen_rin

迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~②  

グルメ

こんばんは!22日(金)は、西日本は晴れますが、

山陰や近畿では雨の降る所もありそうです。
東日本から北日本は、曇りや雨となるでしょう。
東北では大雨となる所もありそうです。
土砂災害に注意・警戒し、低い土地の浸水などに注意してください。
南西諸島は晴れる見込みです。

韓国 旅する人 ヒロシさん

*この番組は2019年7月2日に放送したものです

(チャガルチ)駅

*50代の生涯設計に関する広告

ヒロシの中野坂上の事務所から旅すること遥か1150km

韓国第二の都市・釜山にある
漁業が盛んな港町

帽子 10000ウォン≒900円

*1ウォン=0、009円 2019年5月10日現在

*100円ではなく900円

潮の香りに誘われるまま・・・

愛車のスペアキーを作ってもらう

3分で完成

スペアキー2本&キーホルダー 5000ウォン≒450円

何を作る道具?

焼き芋器 200000ウォン≒18000円

ドラム缶を再利用して作っている

*「コグマ」=「焼き芋」

ご主人の手づくり

ズワイガニ 1kg 45000ウォン~ ≒4050円~

チャガルチ市場

朝鮮戦争の頃に小型漁船で取れた
海産物を売る露店から始まった韓国最大級の海鮮市場

常時300種類以上の新鮮な海の幸が揃う

イカキムチ 1パック 10000ウォン≒900円

牡蠣キムチ 1パック 10000ウォン≒900円

ヌタウナギ

海底の泥の中に生息している
釜山では庶民の味として昔から親しまれている

ヌタウナギの薬味焼き 50000ウォン~ ≒4500円~

マダムからのお誘い

ヌタウナギの味は?・・・

ヌタウナギの身は弾力があり
イカやモツの食感や味に似ている

港町でモテ期到来・・・

撮れてないのでもう一回・・・

生地にはもち米粉が入っている

餅の中身はフルサト・・・?

生地をマーガリンで揚げる

生地の中に種(ヒマワリ・カボチャ・ピーナッツ)を入れる

ホットック 1300ウォン≒117円

韓国の定番おやつ

*「黒砂糖」の言い間違いでした

ヒロシが選んだ駅前食堂は・・・?

今回の駅前食堂

スンデチッ(豚の腸詰屋)

飲み直しの2軒目として来る地元の客が多い
創業20年以上24時間営業 姉妹でお店を営んでいる

キムパ(韓国風のり巻き) 5本セット 5000ウォン≒450円

具はキムチとコチュジャン

酢飯は使わず熱々のご飯に具を入れて巻く

焼き海苔にごま油を塗っている

マンドゥ(餃子) 5個セット 5000ウォン≒450円

具はジャガイモのでん粉から作った
韓国春雨「タンミョン」が入っている

ティギム(天ぷら) 5個セット 5000ウォン≒450円

具材はえごまの葉とキムチとタンミョン(韓国春雨)

                 3品
           15000ウォン≒1350円

父が旅した韓国の港町。

一人で彷徨う、その訳は

果てしなく続く屋台の灯。

        ヒロシ

ヌタウナギの薬味焼きを食しました後に・・・

ヒロシさん「あっベリーマシッソヨ」

ホットックを食しました後に・・・

ヒロシさん「甘いんだね
      お菓子だ」

キムパを食しました後に・・・

ヒロシさん「甘いかと思いきややっぱ後からくるね辛さが」

ヒロシさん「ご飯があると安心するは俺は」

ヒロシさん「韓国海苔塩が付いてない気がするんだけどこれ」

マンドゥを食しました後に・・・

ヒロシさん「見た目が餃子だから餃子の味がすると思ってたけど
      春雨が入ってる
      わ~旨いわ~
      フワフワするわ」

ティギムを食しました後に・・・

ヒロシさん「わ~これ相当食べ応えのあるようなシステムになってるね
      で こっちの餃子に入ってたこの春雨みたいな量も入っとるね」

ヒロシさん「ガッツリ食事するというよりも
      何かやっぱあそこのおじさん見てよ
      ああやって誰としゃべってるのか分かんないけどさ
      誰もいないよね?あれね目の前にね
      ああやってお酒を飲みながら
      目に人がいなくてもしゃべるというね
      そういう食べ方をする所なんだろうねここはね」