kanta03

7/22 キラキラ

タウン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/07/22
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 7
自然広場 5

7/22 キラキラ

神社広場と自然広場

4択は (´∀`) だって

朝、庭に出たらくを注意深く探してみると
キンモクセイやツツジの木の下の枝にセ
(´)

趣味でドクダミやビワの葉、柿の葉。普段は雑草扱いのスギナなど
色々収穫して薬草茶にしてるんだけど
これっていわば民間伝承の漢方の一種で
聞いたらえ??って思うかもだけど…
セミの抜け殻も実は漢方薬に使われる材料だったり(;´∀`)

「せんたい(蝉退)」といってそれがなぜ効くのかは分かってないらしいけど笑
風邪の諸症状や肌のかゆみ止め、ノドや目の炎症に効果があるんだって
こうなると世の中無駄な物なんか何もないって言われるのも分かる気がする笑

  • kanta03

    kanta03

    2022/07/23 04:03:51

    >総悟さん
    よく鳥が食べてる植物は人も食べれるとは言います
    我々が普段雑草として扱っている植物も七草粥に入ってますよね笑
    考えてみたら蝉の抜け殻だけじゃなく、ミミズやゴキ○○すらも
    所変わればタンパク源として摂取してたりしますから(;´∀`)
    凝り固まった価値観だけではいずれ損をしてしまうのかも知れないですね苦笑

    >みるにさん
    本当にへえ~なのよね笑

  • 総悟

    総悟

    2022/07/22 19:48:23

    kanta03さんこんばんわ(=゚ω゚)ノ
    エェェΣ(・ω・ノ)ノェェエセミの抜け殻も漢方薬に使われるんですね!びっくりですー!
    子供の頃何故かセミの抜け殻わっさわっさ集めてたなぁ…(´・∀・`)エヘ
    kanta03さん色々葉っぱ収穫して薬草茶作られてるんですね。それも凄いです!

  • みるに

    みるに

    2022/07/22 17:17:15

    へえー