ゆり根クリ金団

猫じゃらし

占い

ニコットおみくじ(2022-07-22の運勢)

おみくじ

自転車で道路を走っていたら、スズメが一羽、道端で何かやっていました。夢中になっていたようで、自転車が近づいても逃げません。

そんなに夢中で何をしているんだろうと見てみたら、エノコログサ、いわゆる猫じゃらしを食べようと格闘していました。

スズメは少しジャンプして猫じゃらしの上に乗っかり、穂を地面に押し倒してついばみ易くしていました。けっこう頭いいですw

猫じゃらしの種子は人も食べられるとのことなので、将来食糧が手に入らなくなったときに非常食にしようと狙っていました。
そのときは、スズメと、壮絶な猫じゃらし争奪戦になりそうですw

  • ゆりね栗きんとん

    ゆりね栗きんとん

    2022/07/23 23:59:11

    ゆきねこさん

    雑草は動きませんから、食べるために使うエネルギーはかなり少ないと思いますが、実際はどうなんでしょうね?
    雑草の陰にいる虫でもミミズでも、偶然見つけられるといいのですがw

  • ゆりね栗きんとん

    ゆりね栗きんとん

    2022/07/23 23:48:22

    りぼんさん

    私も2,3年前に、偶然読んだ本で、食べられる種子だと知りました。
    食糧不足に備え、どんな方法で食べるのがいいか、研究しようと思いますw なにやら香ばしくて美味しいとかw

  • ゆきねこ

    ゆきねこ

    2022/07/23 18:19:09

    あの穂から種子だけを取り出すのはなかなか大変そうですね。
    スズメ、捕食行動にかかるエネルギーと、種子を食して得るエネルギー、
    釣り合ってるのかな?

  • りぼん

    りぼん

    2022/07/23 16:17:01

    へー-猫じゃらしって食べられるんですね 覚えておいて、食糧不足の時にいざとなったら食べますw