さゆたま

スイカトラック

日記

「昔は自分で売りに・・・」という

友達の書き込みを読んで
思い出したのですが

私が小学生だった頃
お盆前の時期になると
トラックにスイカを満載にして売りに来てました。
工場の駐車場にきて
近所の人達が沢山集まって
次々に買っていきます。
当時珍しかった児玉スイカや黄色いスイカを
子供を見かけると自慢気に見せてくれました。
トラックが来る日は、近所の人から人へ伝言のように伝わって行きます。
当時、電話もスマホも使わずとも
井戸端会議で物凄いスピードで広がっていきました。
とくにこういう話は

一抱えもある大きなスイカは
は仏壇の脇に鎮座して、盆がすぎる頃に食べさせてもらいました。
スイカにかぎらず、秋口になると
ナシを積んだ軽トラがきて
(多分こちらは農家の人)「いらんかね」と来てくれ
買うと大抵オマケをくれ、(ちょっと傷がついたの)嬉しかった。

子供だったから詳しくは知らないのですが
スイカトラックの人は
中間業者の人じゃないかなぁ・・・
ホロつきの大きなトラックだったから

母が若かった頃は
車は、一家に一台(2台目は軽トラぐらい)車に乗れない人も多く
近所に売りにきてた。

私が中学になる頃に
近所にスーパーができて
トラックは来なくなってしまったけど
トラックが来る日は、出店が出るようなにぎやかさで
楽しかったなぁ。お菓子もらえたわけでもないのに。

  • さゆたま

    さゆたま

    2022/08/06 14:05:26

    >クラブ718さん

    最近、綿のTシャツと並んで多いのが、ポリエステルの製品
    速乾製で人気。涼しいと思いますw

  • クラブ718

    クラブ718

    2022/08/06 11:37:00

    こんにちは。空では雷鳴が聞こえます。

    長兄が「夏の肌着は脱水性に優れたポリエステルのTシャツが涼しい」と申していたので、昨日しまむらにて、白と紺のTシャツを各319円で買いました。まだ糊落とししていませんが、何となく涼しそうです。

  • さゆたま

    さゆたま

    2022/08/03 14:05:11

    >クラブ718さん

    おぉ。説明ありがとうございます。
    以前「Ledは管球取り換えます?」ってきいたら
    「とても長くもつから、換えるのは器具事」と言われたの思い出しました。
    保障期間内で良かったですw

  • クラブ718

    クラブ718

    2022/08/02 17:06:06

    こんにちは。

    お台所のLEDシーリングライトが、7/30朝ついに壊れました。アイリスオーヤマの5年保証製品でした。設置時期は2019年末。

    保証期間内に壊れたので同性能の別の品と交換です。果たしてうまく交換できるでしょうか。交換品の到着は8/3(水)。
    それまで廊下の照明をお台所につけておきます。若干薄暗いです。

    アイリスオーヤマのLEDシーリングライトは、楽天の通販で買いました。たいてい通販の場合、修理の話は販売店ではなくメーカーに申し込む方がより早いです。そのためか、メーカー側も修理受付フリーコールを設置しているようです。

    保証期間内に壊れた、と口頭で伝えても、あるいはメールで別途スキャンした「領収書」を提示しても全く意味がなく、壊れた「現物と付属品」と「店発行の領収書」がセットで必要になります。これを(本来は)先にメーカーに送りるはずです(今回は特殊)。

    梱包が必要だったので、エアパッキン(緩衝材)を家の中から探し出し、現物を覆うように巻いていきます。緩衝材はAmazonの緩衝材ではなく、Joshin通販で送られてきた、分厚い緩衝材がありました。実はこれを探し出すのに時間を割きました。

    今回はメーカー側が気を利かせてくれまして、8/1(月)出荷→8/3(水)に代替品と同時交換になります。最初の設置時期が '19年末です。代替品でも保証は延長されず '23年末と予測します。

    代替品はあくまでも次回の新製品の「つなぎ」であると捉えた方がいいでしょう。過大な期待は禁物ですね。"タダより高いものは無し!"

  • さゆたま

    さゆたま

    2022/08/02 15:29:18

    >クラブ718さん

    あ、ごめんなさい。代表戦の事です選挙の時松井代表がんばっていたので
    以外だったんです。橋下さんといい、ここまできたら交代。っていうの貫いてる感はしつつ
    ネームバリューは必要とも感じるので。

    今、ワイドショーで旧統一教会の話をきき
    維新もそうか・・・と
    でも、関わっていると公にする事から、色々始まるので
    どんな党もここはしっかり調べて欲しいと思うのです。

  • クラブ718

    クラブ718

    2022/08/01 17:57:01

    ちょっと長文レス失礼します

    私は大阪にいて長いんですけど、維新の動きはあまり読めていなくて、ひょっとして「維新の会代表戦」の事を仰せなのかなと思いました。

    ツイッターにもあまり有益な情報源が無く、旧統一教系と維新の会に昔つながりがあった経緯、程度しかつかめませんでした。

  • さゆたま

    さゆたま

    2022/07/30 14:02:13

    >クラブ718さん

    そうそう、そういうトラックもあった。
    脇道にとまってたわ。
    スーパーの野菜って規格が厳しいもんね。キュウリなんぞ曲がってなるもんだw

  • クラブ718

    クラブ718

    2022/07/28 14:54:40

    昔ありました。闇営業で八百屋トラック営業するのが。

    もう今は流石に警察署の目が行き届いて防犯カメラも回っていますし出来ませんけど、以前は児童公園の角の交差点(=死角)にトラックを斜めに横付けして、うまいこと日陰を作って自然と団地の客が集め密かに商売していました。

    あれで、スーパーで流通できない「ほぼ廃棄物」を捌いていたんですから、現代から考えれば相当賢いSDGsのハシリをしていたんだなあと回顧します。

  • さゆたま

    さゆたま

    2022/07/28 14:03:56

    >結さん

    お使いというと、よく回覧板届けて~が多かったなぁ
    あと、親戚の家が近かったから、「○○もってって」だなw

  • 結

    2022/07/28 01:41:11

    こんばんは、本当だよね~~

    私も子供のころお豆腐を買いに行きましたよ~~^^

  • さゆたま

    さゆたま

    2022/07/26 13:31:46

    >結さん

    子供は喜ぶと思うんだよね。
    親も「買ってきて」って頼みやすいと思うしw

  • さゆたま

    さゆたま

    2022/07/26 13:30:49

    >クラブ718さん

    暴走族とか、開けっ放しの車の窓から聞こえる音楽は苦手だけど
    売り物の声って、いいなぁ・・・と思うw

  • 結

    2022/07/25 23:20:28

    こんばんは、コロナが感染者が増加の一途なら

    昔のように車で販売するほうがいいかも?

    古のように風情があるかも~~~~^^

  • クラブ718

    クラブ718

    2022/07/25 20:30:52

    昭和 : 鋳掛屋 鋳掛屋どうですか~~!
    平成 : いし焼きいも~ おいも~!
    令和 : わらび~もち かき氷~!

  • さゆたま

    さゆたま

    2022/07/25 14:46:14

    >結さん

    あーー、わらび餅。最近まで聞いたぞ”
    軽トラで売りに来てた。「わらび~もち」って流しながら。
    せいぜい来るのは焼き芋屋さんだなぁ・・・それもしょっちゅうではない。
    お豆腐屋さん、かぁ。いいなぁw

  • さゆたま

    さゆたま

    2022/07/25 14:43:39

    >頑固な僕さん

    スーパー出来ると、当たり前なんですが
    来なくなってしまうのですよね。
    なんだろ、あの面白さって。ワクワクするんですよね。

  • さゆたま

    さゆたま

    2022/07/25 14:41:58

    >クラブ718さん

    ショートはコワイ。火事になりかねないし
    うん、なおせるのなら、直した方がいいと思います。
    構造を知っておくのは、とてもいいことだし
    いつまでもあると思うな・・・っていいますよねw

  • 結

    2022/07/24 19:09:29

    こんばんは、まあ、スイカも素敵な思い出ですね~~

    私が子供のころは、お豆腐やわらび餅屋さんも売りに着ていましたよ~~

    美味しかったです^^

  • 頑固な撲

    頑固な撲

    2022/07/24 18:45:10

    僕にも経験あります それとも1や6のつく日に市がたちました スーパーが出来てからはなくなりました 懐かしい思い出です

  • クラブ718

    クラブ718

    2022/07/24 15:11:07

    こんにちは。昨日の続きです。

    家に帰ってきて早速Y字ドライバーを開封し、先端をねじ山にあてそっと左に回します。ドライバーがスッと回ってくれました。あっという間にテーブルタップの「故障か所」にたどり着きました。

    テーブルタップのプラスチック防水シャッターのバネが完全に機能しなくて、プラが割れています。バネが金属片で、シャッターを素人が直すとバネによってショートしかねません。

    壊れているか所のバネ、プラ製防水シャッターは全部除去します。

    あとはバラバラにならないようにそっと閉じてY字ねじを締めていくだけです。これでテーブルタップの故障個所は使えるようになりました。

    Y字のドライバーより、テーブルタップ買う方が安くつくのでは?と思うかもしれません。でも工具は工具箱へ片付ければ無くしません。またパナソニックのテーブルタップに巡り合ったときに使えそうなので大事にします。

  • さゆたま

    さゆたま

    2022/07/24 13:51:21

    >にもっちさん

    毛ガニ!!いいなぁ~流石北海道。
    畑の脇に無人販売してる所も今でもあるけど
    トラックで来るのは、今この地区ではないですね・・・
    たまに山間部の過疎地に販売するトラックが回る話はニュースで聞くけど
    あの賑やかさは
    やっぱり、人が多かったんだなぁ・・・と改めて思う。

  • さゆたま

    さゆたま

    2022/07/24 13:48:24

    >結さん

    うん、昔のスイカは大きかった。
    書いたあと思い出したのですが、
    運ぶ時に割れてしまったスイカを、オマケでくれたんだった。
    「冷やして食った方が旨いぞ」とか何とか言われたけど
    私達や、大人はその場で塩ふって食べたなぁw
    大きな専用の包丁で切ってくれて、ほれほれと配ってくれた。
    口も服もべたべたになったけど、美味しかった。

  • さゆたま

    さゆたま

    2022/07/24 13:43:34

    Y字のドライバー、あるんですね。知りませんでした(^^:
    八角ドライバーまでだなぁ~、私の知識。

    昨日はスーパーは大忙しだったでしょうね
    いくら、高くなったとはいえ
    買う人多いですから。ちなみに我が家も買いました。
    量を少し減らして、卵焼きでごまかしておいたですwww

  • にもっち

    にもっち

    2022/07/24 08:07:22

    そんな思い出があるんですねー。
    こちらはそう言った売り方はしてなかったな・・・。
    近くに果物農家が無かったからか。
    あ、そういえば橋の上でよく毛ガニの露店はあったな。
    地域限定ですね。

  • 結

    2022/07/23 20:58:29

    こんばんは、昔は私の居住区にも

    そんな車が来ていました^^今より安価で大きく

    美味しかったですよ~

    最近は値段ばかり高くて小さいものね^^;

    鯵もどうだかね(・・?

  • クラブ718

    クラブ718

    2022/07/23 17:17:21

    こんにちは。

    今日が土用の丑と知らずにホームセンターに出かけたら、途中の鰻かば焼き店で長蛇の車列が出来ていて、完全に車が止まってしまうほどでした。

    何でこんな日に買い物をしたのか謎です。(実はDIYをする必要があった。)危うく事故を起こしそうな車列をすり抜けて、ホームセンターにたどり着きました。

    実は「Y字」のドライバーを探していて、実物(パナソニックのテーブルタップ)を持っていったら丁度水色の柄の精密ドライバーがありました。よかったです。