ゆり根クリ金団

階段掃除

占い

ニコットおみくじ(2022-07-25の運勢)

おみくじ

団地の共用部分の階段掃除をしました。
掃除をする前はだいぶ汚れていました。
その内に、同じ階段を使っている自分以外の住人の誰かがやるだろうと放っておきましたが、一向に掃除する気配がありません。みんな怠け者ですw
仕方ないので私が掃除をしました。

ほうきで掃いてちりとりでゴミを取りました。
こびりついた虫の死骸や鳥の糞が残ったので、水を撒いて取ろうと思いました。
一旦家に戻って、バケツに3分の1杯、3リットルくらいの水を入れて上階から撒きましたが、意外に水の量が多く、階段が水浸しになりました。
これはいけないと、古新聞でこすって水を吸収させました。
掃き掃除が拭き掃除なってしまいました。

階段は綺麗になりましたが、手が真っ黒に汚れました。
汗もたくさんかきました。

慣れない事はするものではありませんw

  • ゆりね栗きんとん

    ゆりね栗きんとん

    2022/07/26 23:08:18

    ゆきねこさん

    私としては来世より、現世でいいことがあって欲しいのですがw それには徳が足りませんかねw
    福の神も、汚い玄関よりは、綺麗な玄関を好むでしょうね。我家なんか汚玄関なので人間の客が来るのも嫌ですからw

  • ゆりね栗きんとん

    ゆりね栗きんとん

    2022/07/26 23:07:57

    りぼんさん

    団地の庭の掃除は、大家であるUR都市機構がやってくれるんですけど、階段の掃除は住人に責任があるようです。
    いつもは他人任せなのですが、たまにやらないと白い目で見られるのでw

  • ゆきねこ

    ゆきねこ

    2022/07/26 19:38:24

    徳を積んだので来世でいいことあるかもしれませんね。
    うちの前の道路も風の吹き溜まりで、よその家の枯葉までなんで私が!と
    思いながら掃除してますが、玄関前が汚れてると福が逃げていくらしいので
    なるべくきれいにしてます。

  • りぼん

    りぼん

    2022/07/26 11:31:45

    共用部分ってみんなやらないですよね^^; 今は管理人さんが掃除してくれるので感謝です。
    ゆりねさん、偉いですよ!(*^^)b