今日もお疲れさんでした

章姫

好きなことを、好きに語ってます。
価値観が違っても、深く捕らえないでネ。

メロンをもらったので

日記


叔父からもらったお中元のメロン(熊本産アールスメロン)
メロン大好き人間としては、当然そのまま食べるのが1番なんだけど、
都内の暑さを考えると、どうしても食べきる前に腐りそう。

なので、今日の休みを利用して、ケーキに加工しました。
今日はロールケーキね。
スポンジは普通で、クリームに種部分を絞った果汁をたっぷり入れて、濃厚メロン味に。
果肉は少し細かめにスライスして巻き込みました。
メロン食ってるなーって感じがあって、大成功だわ。

ちなみにこのロールケーキ、1コのメロンで3本できました。
うち1本は母が明日の薙刀の稽古に持っていき、
1本は私が明日、職場に持っていき、
残りは家族で食べます。

家族分は、ロールケーキを6等分にして、さらにクリームでデコってメロン乗っけて、
ショートケーキ風にしました。

おやつにいただくけど、食べた後、絶対こう思う。

「やっぱりメロンはそのまま食べるのが1番美味いな」と。


ちなみに叔父には申し訳ないが、1番好きなメロンはやっぱり夕張メロンなんだなあ。
赤肉のほうが甘そうに思えない?

  • みったん

    みったん

    2022/08/10 11:35:38

    こんにちは~。こちらにお邪魔します。

    ありゃ!一杯ひっかけてるの??ꉂꉂ(≧∇≦)ʬʬ最近そういうコーデしなくなってしまった・・
    お似合いです(^^♪

    あ、本題。週末~また網走方面行くんだけどその中でまた詰め合わせ贈れば?とのこと^^
    リクエストあればなぁ~と思いまして。
    でも・・和牛とか夕張メロン・・はちとキツイですが(¯―¯ㆀ)
    返事待ってるね~~

    今21℃。雨上がりでちょうどよい感じ。いらっしゃいな^^
    旭川大高VS大阪桐蔭。絶望的だったけどHRも打っちゃっていい試合だった(^^♪

    ではでは^^

  • ナターシア

    ナターシア

    2022/07/29 14:26:52

    ケーキ作れないので半分半分に切って食べています^^
    冷蔵庫で冷えたのはおいしいですね♬

  • Aloha

    Aloha

    2022/07/29 00:01:35

    売ってるケーキよりゴロゴロ実が入ってておいしそ~♡
    メロン入ってるケーキはお高いから なかなか買えないよ~
    職場の皆さんも ママさんのお友達も 喜ばれるだろうな~
    ああ~食べたいな
    ケーキ作れないから 半分に割って アイスを入れて食べたいかも~
    そんな贅沢な食べ方夕張メロンでしてみたい~
    そして「やっぱりメロンはそのまま食べるのが1番美味いな~」って言ってみたい^m^

  • みったん

    みったん

    2022/07/27 20:38:23

    メロンロールケーキだなんて高貴な食べ物だわ^^
    高級カフェに出せるね^^

    やはり夕張メロンかぁ~富良野メロンもなかなかのもんっていうけどどうでしょ~かね?

  • ri☺ka

    ri☺ka

    2022/07/27 16:16:42

    我が家は夕張に家族暮らしているので毎年送ってくれてます♪
    1/4にカットして、カレースプーンで豪快にやっちゃってます(笑)
    ただゴミがねw ニオイ出るからごみ収集日まで冷蔵庫に皮に占拠されるwww

  • りい

    りい

    2022/07/27 13:54:35

    素敵なメロンロールケーキ❤
    1人で想像して、口元が緩んでいます‪(*ˊᵕˋ* )
    ご家族も、一緒に召し上がる方も
    みんな幸せになれますね。
    うちにも完熟を待ってるメロンがあるのですが、
    ケーキにしてあげられなくてごめんね…と
    謝っちゃいました^^;

    私も、夕張メロン推しです

  • すいっちょん

    すいっちょん

    2022/07/27 07:47:19

    メロンのロールケーキ3本(^q^)
    お裾分けのおこぼれに、あやかりたいですwww

    メロン、やっぱり夕張メロンが1番好きです。
    赤肉が好み^^
    あ〜、朝からメロンが食べたくなってきました。

  • 猫柱 南ノ猫

    猫柱 南ノ猫

    2022/07/27 06:51:48

    メロンって冷凍効くみたいだけど、どうなのかな?
    ロールケーキは、読者プレ(着払い)にも1本お願いします (._.)

  • ルクルク

    ルクルク

    2022/07/26 23:25:30

    ケーキにしたんだね^^

    あ!
    私も一番好きなのは夕張メロン!
    北海道に行った時に食べて感動したわ。
    でもちょっと高いんだよね~。

  • ❧Nana❧

    ❧Nana❧

    2022/07/26 22:10:51

    メロンはどれも大好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡
    どちらかというと青肉メロンがいいかな^^
    夕張メロンしばらく食べてないな^^;食べたい^^
    メロンのロールケーキいいなぁ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
    食べたいよ~~~~^^

  • 天城小次郎

    天城小次郎

    2022/07/26 21:33:46

    男性だとメロンの違いがわからない

  • ஐღぎぴぽんღஐ

    ஐღぎぴぽんღஐ

    2022/07/26 20:59:53

    私は青肉メロンが好き~(*´▽`*)でも、もちろん夕張メロンも好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡
    ロールケーキ、職場にもおすそわけされるのですね♪章姫さんの職場の方々が羨ましいです( *´艸`)

  • ノンタン

    ノンタン

    2022/07/26 18:31:51

    私は、メロンが苦手なので食べられませんが
    メロン好きの人にとっては、羨ましい話でしょうねぇ。
    章姫さんの手作りロールケーキ、皆さんに大好評でしょうねぇ。

  • のん

    のん

    2022/07/26 16:25:16

    すごーい!お店だよ、もう!めちゃめちゃ美味しそう(≧▽≦)

    スーパーで普通に売ってる茨城のクインシーメロンも赤肉で、しかも安くておいしかった。
    夕張メロン、住所教えてくれたら送るよー(*´▽`*)

  • めい

    めい

    2022/07/26 16:21:19

    ☆章姫さん
    ☆*:.。o。.:*こんにちは~*:.。o。.:*☆

    わ~!!
    メロンのロールケーキ、いいなぁ。
    章姫さんは何でもできるんですね~。
    凄いです。
    しかも3本も作ったなんて!
    (✿☉。☉)びっくり!!

    私もやっぱり、オレンジの果肉の方が好きです(*^^)v

  • カオル

    カオル

    2022/07/26 15:00:34

    おお!メロンのロールケーキ♪よだれ出そう(´q`*)
    いやいや、章姫さんの手作りロールケーキ、そのまま食べるより付加価値あります!(笑)
    ニューオータニかどこかで一切れとんでもない値段のメロンケーキあったの思い出しました。
    職場の人たち羨ましいです~。

  • はる

    はる

    2022/07/26 14:59:34

    こんにちは、今日も暑いですね。
    メロンは私は緑の方が好きです。
    きっと小さい時に食べていたのが、こちらのメロンばっかりだったからだと思います。
    どちらか、と言われたら緑いただきます。笑

    ロールケーキ3本、さらっと作れちゃうのがすごいです。
    みんなに美味しいものお裾分け。
    喜ばれますね。