ふわふわ、時々ツンツン

fu

こころにうつりゆくよしなしごとにっき

3回目接種と雑感

日記


※ 長文ですみませんm(__)m半分備忘録みたいなものです。
読んでいただける方は、要旨と最後から2段落目だけでも十分ですm(__)m




土曜日にワクチン3回目接種してきました
たくさんあたたかいお声がけをいただき、感謝の気持ちでいっぱいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
副反応おさまったっぽいので、とりあえず経過と雑感を書こうと思います


この日記で私がお伝えしたいことは


・接種後の死亡事例につきようやく1件だけ政府が因果関係を認めた
・そのニュースのヤフコメで、接種後死亡とか後遺症とか、くも膜下出血とかそういう重めの体験談が沢山出てた
・アメリカではファイザーの治験結果データが開示されていってるらしいけど、そのデータ内では副反応が1000種類以上も報告されていたそう(ただし情報源はお医者様の個人ブログ)
こういうことを政府もマスコミも大きく報じてないから、これから接種する人は気を付けてね!!!


ってところです。




以下、私個人の体験記録です
自分の備忘みたいなものですので、読み飛ばして頂いて結構ですm(__)m

********************************

土曜日午後
 3回目接種(モデルナ)
 当日中は、強烈な眠気と接種した左腕の痛みくらい

日曜日午前
 発熱 38.8℃まで上がる。アセトアミノフェンはほとんど効かず。
 寒気とかはないけど動くのはきつい

日曜日午後
 ほとんど同じ状態。ご飯は食べられた。

日曜日夕方 
 カロナール飲む。かき氷で少しクールダウン。37度台前半で夕食の用意できるまでに回復。

月曜朝~昼
 ほぼ正常。37.1℃台前半から、日中は36度台。

月曜夕方
 軽い頭痛からの発熱。食欲減退

月曜夜
 激しい頭痛、吐き気。38.1℃。頭を冷やしてアセトアミノフェン飲んで寝る

火曜朝~昼
 ほぼ平熱に戻る。左腕の痛みも概ねなくなり腕をあげられるようになった

******************************** 


月曜夜の頭痛が一番きつかったです…(;´Д`)



今朝のニュースで、ワクチン接種後に死亡した91歳の女性について、接種と死亡の因果関係を政府が初めて認めたとありました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ad575595bea30b05ad80020075b758b0c9ac5852
そのヤフコメでは、近親者が接種後に死亡したっていう体験談がいっぱい
持病のある28歳知人の死亡、持病のない30代のくも膜下出血という強烈な体験談はちょっとショックでした
「あれ、私くも膜下出血になりかけてた?」と(;'∀')



ヤフコメの体験談も恐ろしいですが、アメリカFDAがファイザーのワクチン承認の際に提出されたデータを公開し始めたとの情報がありました
あるクリニックのブログ↓
https://www.taiyou-clinic.jp/blog/archives/3420
ニュースをググっても全然出てこないので、本当かどうかが分かりませんが…



何が起きても「自己責任」と言って片づけられそうですが、政府にはもっともっと情報を開示してもらいたいですし、ワクチンの効果を正しく理解してもらうように周知してほしいものです。
打っても発症しにくくなるだけ。感染はしますし、無症状でも他人にうつさないとは限らないわけです
死んでる人もいるのに、3回打っても発症してる人もいるのに、未接種者を「社会悪」だなんて言わないでほしい(´・ω・`)



私は生活が立ち行かなくなることを恐れてやむなく打ちましたが、未だに健康被害の体験談が多いことや、それが全然報じられていない不信感、副反応がキツかったことに鑑みると、4回目は打ちたくない気持ちでいっぱいです…
ワクチンもコロナも個人差がありますので一概には言えませんが、今後接種を検討されている方の参考になれば嬉しいです。



ちなみに、義父母に今回はワクチン接種をやむなく決めたと伝えたら、「ワクチンが今ある最大の有効策なんだから」「誤った情報に振り回されないで」などとまたも責められました。。。
ろくにネットも使わないワクチン信者があまりにめんどくさいので、もうしばらく義父母とは会話しないようにします(;´∀`)




  • 侑氷

    侑氷

    2022/07/29 10:29:14

    こんにちは〜おはようございますですかね??
    自分が何を信じるも自由だけど他人に強制はされたくないですよね!分かりますヾ(・ω・`;)ノ

    ご無理なさらぬよう…コロナばっかいってますが
    普通に熱中症リスク高いですもんね…!!

    ありがとうございます:( ;˙꒳˙;):
    割と明日死ぬかもしれないと思いながら生きてるタイプなので
    そこらへん抜かりなくしとこう、とたまにふと思い立ったりします笑
    恥ずかしいものも見られたくないので( ・᷄ὢ・᷅ )

    強欲なだけです笑
    何回も応募するうちに「あれ?これほんとに釣り合ってる?出しすぎでは?」
    と自分の中で思い始めたのでやめました( ˊᵕˋ ;)
    出品側は出品側で色々考えること多いですもんね( -᷅_-᷄ )
    なんかこれ蹴ったらあとでブログ書かれないかなとかヒヤヒヤしてます笑ᐠ( ᐛ )ᐟ

  • fu

    fu

    2022/07/28 11:26:22

    るみゅなさんコメントありがとうございます♬
    いえいえ、私もイマイチよく分かってませんwるみゅなさんお詳しいですね✨

    ワクチンの効きと発症時の重症化しやすさ、どうなんでしょうね(゜-゜)
    副反応は若い人ほど出やすく、年配の人は出にくいって言われてますが、一方でコロナ発症時に重篤化しやすいのは年配の方って言われてますし…

    ちなみに職場の後輩は20代ですが、2回受けてちょっとだるかったくらいって言ってましたw
    「効いてるのか謎です」って言ってたけど、免疫力があるからすぐ収まったのかもしれませんね
    私みたいに免疫力が中途半端な人だと副反応が出やすいのかなぁ(;'∀')

    そういうことも含めて、ちゃんと科学的に検証していってほしいですね~利権関係なくで(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

  • るみゅな∮

    るみゅな∮

    2022/07/27 22:19:03

    あ、情報の正確性って言っておきながら自分で不確かなこと書いちゃってた( ̄▽ ̄;)
    生ワクチン系以外は弱めたって言い方は間違いでしたねっ><

    副反応と感染症状も直接の関係はないっていうらしいですし。
    でも副反応が起きやすい体質の人はやっぱり重症化の危険があるのではって思うんですよね~
    偶々ではなく個人の免疫力や基礎疾患などで副反応の強弱が違うってことは
    逆に関係性あるって言ってるような気が??

    せっかく体調良くなったばかりで不安にさせちゃうような
    変なこと書いちゃってごめんなさいヾ(_ _。)

  • fu

    fu

    2022/07/27 15:04:00

    あずきさん、ご心配ありがとございます〜(≧▽≦)
    午前中ふらついてましたが、仕事終わってホッとしたのもあり、今は元気です!
    用心して明日はまったり在宅を貫きます(笑)

    うんうん!政府、副反応情報を出さなさすぎですよね。因果関係あろうがなかろうが不明だろうが、せめて一週間以内の健康被害は一旦開示するとかしてほしいです。
    そういうのをやらないから、あれこれ情報がデマと言われるわけで…
    多分それやったら打たない人が増えるからやらないんじゃないかと邪推してますತ_ತ
    そこまでして打たせたい理由って何…

    インフルだって毎年変異してワクチン打ち直しするので、コロナも今後そうなるんじゃないかなと思ってますが、こんなの毎回打ってられないです┐(‘~`;)┌

    いやはや、義父母の件は「こんにゃろー」てなりましたが、あずきさんを始めニコタのお友達に気にかけていただき、お話を聞いてもらって、かなり救われました(*˘︶˘*).。*♡
    いっぱいお騒がせしちゃいましたが、ほんとありがとうございます♡

  • あずき

    あずき

    2022/07/27 14:41:45

    やっぱり大変だったんですね!
    激しい頭痛に吐き気まで
    本当に辛い思いされましたね
    今日はどうですか?大丈夫そうですか?
    そうだとしても出来る限り安静にしててくださいね。

    副反応に関して、あまりにも報道なさすぎですよね!
    これも情報操作って感じですよね!
    戦争中のロシア程ではないとしても
    都合の悪い事は知らせないのって、違いますよね!
    全てを明らかにしたうえで、個人の判断に任せるべきですよね!

    それに、また今までのものとは全然違う新しい種類のコロナが出現したみたいですし
    抗生物質とかでも、打ち続けると効かないウイルスが登場するみたいに

    いろんな情報を出来るだけ集めて
    その上でそれぞれがそれぞれに決断して行動する
    それが一番大切で、自分の価値観を人に押し付けるのは違いますよね

    ワクチンそのもの以外にも、やりきれない思いされましたね

    なかなか忘れられることじゃないと思いますけど
    自分の免疫力高める為にも、そのことは出来るだけ横に置いておいて
    見ないふりして、全然関係ない、楽しいことしたり
    可愛いもの見たりして、笑顔になれる時間増やしてくださいね^^

  • fu

    fu

    2022/07/27 10:37:12

    >>ランちゃん
    こんちは☀
    昨日ちょっと変な天気だったもんね。雨に降られなくて良かった♡

    ご心配ありがとです♬
    実はまだ本調子じゃないの(;´Д`)血圧あがると頭痛発症するし、ちょっとふらつくし…
    ただの夏バテか熱中症だったらいいんだけどね←それはそれでしんどいw
    家にあったカロナールにしようか迷ったんだけど、そこは最後の砦にしたいなと思ってなんとかアセトアミノフェンで収まらないかと頑張りましたが、変な意地張らなくてよかったのかな(;^_^A
    個人的にはかき氷が結構効きました♬原始的w

    そうだよね…きちんと政府が情報を出してくれれば判断できるのに。
    後遺症や死亡例の体験談がいっぱい出てるの、全部が全部デマとは思えないので、因果関係不明だったとしても一旦全部出してほしいわ~
    いっそ「ワクチンのリスクは全部は未解明ですがコロナで死亡するリスクとどっちを取るかは国民一人一人の判断にまかせます」くらい言ってくれたほうがスッキリする(゚д゚)(。_。)ウン

  • fu

    fu

    2022/07/27 10:24:57

    >>るみゅなさん
    こんにちは☀
    あ、今回のmRNAワクチンもそういう感じなんですね。なら、コロナなったらもっとひどかったのかな?(;'∀')
    情報の正確性、ほんと微妙ですよね。ワクチン肯定派のデマも、否定派のデマも、どっちもあると思います(´ー`*)ウンウン
    だからこそ、政府や医師会が正しい情報を出してほしい。「これはデマです」って言いきってくれれば一番いいのに。まあ、それすら今の政府ではちょっと信用しきれませんけどね(;^_^A
    仮に「因果関係不明」だったとしても、せめて1週間以内に何か起きたときの事例一覧くらいは欲しいなと思います。

  • fu

    fu

    2022/07/27 10:16:42

    >>ゆうひさん
    こんにちは☀
    そうですね、私が取ってきた情報も正しいかどうかは分かりませんし(;'∀')
    でも何を取捨選択するかは義父母に強制されたくはないですよね~こっちのほうが持ってる情報量多いわけだし(;'∀')

    ご心配いただきありがとうございます~!後遺症なのか、時々頭痛がきます><
    食欲がないのでただの夏バテか熱中症って可能性もありますがw
    今日はどうしても出張しなきゃならなくて、無理やり出てきてますが明日はゆっくりします~

    いやいや、大げさじゃないと思いますよー!打った人が多いってだけで、これから何が起きるかはまだ不明のワクチンです。何が正しいか分からない中なので、用心に越したことはないです(゚д゚)(。_。)ウン

    フリマ、どれもストレスフルですね(;´・ω・)
    メッセの書き換え、ありますよね。あれは後出しでズルいと思います(;^_^A
    ていうか何回も変更に応じてあげるなんて、ゆうひさん優しいですね~
    最近あんまりフリマやらないですが、応募側は腹立つことが多いので、メッセ見ずに放置することがほとんどです。出品のほうが気が楽☆応募こないことも多いけどw

  • fu

    fu

    2022/07/27 10:05:28

    >>スノードルフィンさん
    こんにちは。伝言板ちょっと埋もれちゃってましたかね。なるべくそちらへご連絡頂けるとありがたいですm(__)m

  • fu

    fu

    2022/07/27 10:04:26

    >>べるさん
    そうですね、私は副反応きつかったです(´;ω;`)
    2回目のときもきつかったですが、今回のほうがしんどかった…
    でも毎回ほとんど何ともなかったって人もいるので、本当に個人差大きいですよね。
    ちなみに義父母は1回目か2回目に微熱が出た程度(^_^;)

    べるさんの義理のお姉様、なかなか圧が強いですね(*_*;
    信じる信じないは個人の自由ですけど、べるさんに強要しないでほしいです╮(╯_╰)╭
    けどお父様の話での切り返しはスカッとします(人*´∀`)。*゚+お見事です☆

  • ランド

    ランド

    2022/07/27 08:57:00

    ふーちゃん、おはようございます。
    病院と買い物の時、雨は大丈夫でした!
    ありがとう(*^▽^*)

    ワクチン3回目、一旦よくなったと思われた後に再び副反応が出たのね。
    激しい頭痛と吐き気はかなり焦る!!
    回復して本当に良かったです(>_<)
    アセトアミノフェンはあまり強くないからね…
    解熱鎮痛薬も相性があるので、私なら真っ先にイブかも( ̄▽ ̄;)
    ロキソニン、なぜか頭痛には効かないのよね…

    なんかね…もっと情報が欲しいよね。
    メディアも緩和情報ばかり流さないで、きちんとした事実を発信して欲しい。
    義父母さん、何をもってそんなに自分達が正しいと言い切れるんでしょうね(^^;)

  • るみゅな∮

    るみゅな∮

    2022/07/26 23:56:00

    こんばんわ~

    ワクチンは結局 弱めたウイルスを打つようなものですから
    副反応が強い人はホントに感染したとき重症化しやすいのかも?とかありますよね~
    と思うとやっぱり打っておいたほうが良い気もしますケド、
    ワクチンの副反応で重篤な症状になっちゃったら本末転倒ですしね~。。

    でもウイルスの危険性やワクチンの安全性ももちろんですけど
    それ以上に情報の信頼性が問題ですよねぇ
    これだけ副反応があるのにワクチンとの因果関係が数件だけはどう考えても…
    そもそも無さすぎるほうが変だと思わないのかな?(事実なら良い子のなのだけれど

  • 侑氷

    侑氷

    2022/07/26 23:24:24

    fuさんこんばんは〜ニコ店だけお返しして返信遅れましたすみませんヾ(・ω・`;)ノ

    どれが正しい情報か、謝った情報かなんて
    素人目には分からないですよね(--;)結局自分が何を信じるか…という気もしますが

    副反応お辛かったみたいで心配です、後遺症など残らないと良いのですが…( -᷅_-᷄ )

    私も4回目打つのか…と思うと命の危機を感じて怖いです;;
    いつ死んでも大丈夫なようにスマホにメモ残すようにしてます笑(大袈裟かな笑)

    フリマの愚痴なんでもありますよ!笑
    ・『○○即決』→○○で応募→『○○など』にメッセを書き換えられる、とか
    ・「6月限定」→その通りに応募→私だけ残される→お、成立か?o(^o^)o ワクワク→別の応募入る→そっちと成立(これは仕方ないのかなぁ(--;))
    ・人気品に応募→メッセ貰う(期待大!)→10回近くメッセでアイテム変更求められる→しばらく何回か応募して『○日に成立』とあったが疲れたので諦める
    とかですかね!!!疲れますね!

    でも昨日出回り少なそうなアイテム出品したらめちゃくちゃ応募が来ました
    全部お返しになってしまったのがほんと申し訳ないです…フリマって難しいヾ(・ω・`;)ノ

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2022/07/26 21:19:45

    こんばんは!庭のサルスベリがピンクの花を咲かせ始めました、9月までは咲いてそうです。

  • べる

    べる

    2022/07/26 20:21:13

    副反応、かなり酷かったんですね、それじゃ4回目打ちたくないの分かります。゚(゚´Д`゚)゚。

    ワクチンはほんと、どうもなかったという人もいるし、もう2度と打ちたくないぐらいキツかったという人もいるし、ほんと個人差大きいですよね。
    結構私も副反応の情報見ててワクチン怖がってたんですが、義姉には「本当かどうか分からないし、そんな話も聞かないから信じちゃダメだよ」と言い切られました(。-∀-)

    義父母さん位の年齢になって来ると特に人の話聞かないからですね(^-^;
    うちの父親も問題爺なので、義姉に父親の説得頼まれた事があるんですが、「今まで相当ケンカしたし仲裁もしたけど、聞く耳持たないから言っても無駄」と言ったら「言っても無駄って言ってたら何の解決にもならない」と言われたので「じゃあ自分で説得して下さい」って言ったら黙ってました(^^;

    という事で無理なものは無理なんで、無駄にエネルギー使う必要無いと思います(^^;

    なんか途中から自分のめんどくさい話になってごめんなさい( ̄▽ ̄;)