枯葉

いつかそういう日は来る

日記

食料自給率を上げようとスローガンはぶち上げるけど・・

実態は農業に携わる人の超高齢化と人手不足。
それに悪天候も加わり、この先どうなるか。

https://www.youtube.com/watch?v=OBUx4J_FRW8

今年も豊作のところは多いと思うし機械化効率化である程度は
国民の台所は支えられているが、来年本当に大丈夫なのかな?

私の小さな家庭菜園は、今年は葉物がなんとかなった。

レタスとバジルを植えておいて良かった。日当たりが良すぎて砂漠と化した
灼熱地獄の中、ミニトマトが枯れ気味なのを見て、急遽バジルを追加した
のが良かった。バジルも草なので乾燥には強いのだろう。水が切れ気味でも
葉が青々として艶がある。

多少の悪天候は、明治時代以前ではないので、即、飢饉にはならない。
でも、じわじわと蝕むように不作・悪天候・人手不足&政府の無策が
積み重なれば、ある年、遂に目に見える形で表出するだろう。

私は日本のお米が好きなのでお米が無くなるのはイヤだー
ちなみにエジプトでも日本米と同じ品種を栽培してるそうで
結構好まれてるそうです♬






  • 抹茶

    抹茶

    2022/08/24 16:52:49

    ちぃ~っす、ホントは僕も放置派なんですよね、だから来たら一日でも早く済まさないと放置になる確率が高くなるから必要になったらすぐに行動して早くに済ますようにしてます。

  • 枯葉

    枯葉

    2022/08/10 22:55:06

    アクエリアスはてきめんですよ~私も虫歯になりました

  • フロマージュー

    フロマージュー

    2022/08/09 20:33:55

    こんばんは・・
    熱中症で苦しんだ日々・・8日血液検査結果・・
    血糖値(血液中糖分濃度)170とは・・またもや苦しむ事に今度は完治するか・・
    原因は、アクエリアスの飲みすぎなんですが・・毎日1000ミリは、飲んでいましたからね!
    今日は、差し歯が抜けると言うサイヤクに・・
    どこか歯医者やつているかな~?

  • 枯葉

    枯葉

    2022/08/01 22:11:17

    冷蔵庫を開けた瞬間の冷気が気持ちいいですね

  • フロマージュー

    フロマージュー

    2022/08/01 20:32:45

    こんばんは・・
    今日の猛暑で、熱中症に成るのは動物も成る気温なんですて!
    ニユースでは、犬が運ばれているとの事です。

  • 頑固な撲

    頑固な撲

    2022/08/01 15:25:27

    米を作らないと御金の補助 自給率あげるといいながら小麦粉でなく米粉でパンも焼けるようになって来るのに単価が高いからというならそこに補助でショウ

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2022/08/01 08:24:31

    去年は豊作でお米余ってるんですけどね(笑)

  • 枯葉

    枯葉

    2022/07/31 17:52:44

    動画の方は来年にもお米が危ないとおっしゃってますが、こういう
    危機はある日突然来るので、スーパーに行って ナイ! となって
    からでは遅いとは思います。といっても農家ではないので、どこから
    調達するかですよね~
    玄米買ってきて種籾から植えるとか^^

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2022/07/31 07:28:04

    天候のコントロールはできませんからねー(^▽^;)
    昔の方がよほど条件悪かったと思うんだけど
    個人ができることをやるしかないですし。
    いざというときにサバイバルできる
    技術と知識は身につけておきたいかな(笑)