ごま塩ニシン

脳活日誌2301号

日記

    ギラギラの夏だ

 今年はクスノキに青虫が10匹もついていた、一応、こんなに沢山おれば、1日で葉っぱを食べ切ってしまう。仕方なく、処分しました。翌日、今度は榊の若葉に大きな青虫が二匹ついていました。体調が6センチくらいに成長していました。見ていると一生懸命に葉っぱを次々に食べています。こちらの方は放置しました。早く成長して、蛾か蝶に変身して欲しいと思ったのです。ところが、今朝、見ると一匹しかいませんでした。枝から落下したのかと地面を探しましたが、見当たりません。さては、鳥に食べられたか?この疑いが消えません。もう一匹の青虫は枝と葉っぱの陰に入り込んで葉っぱを夢中で食べちました。早く成長して、飛んでイケー!!

  • マシュマロ

    マシュマロ

    2022/07/31 20:48:33

    今晩は。ごま塩ニシンさんの青虫にかける親心というか愛情というか微笑ましい。
    私は、アゲハチョウになってほしいです。

  • Mika

    Mika

    2022/07/31 15:15:48

    この虫の件
    ちょうど うちにも バッタがたくさん出て
    小さいんですけどね
    大群なんですよ。
    花の葉っぱを食べてしまうんで
    かわいそうとは思ったけれど
    フマキラー買ってきて
    まいてしまいました。
    どこかに移住してくれたらいいですけどね。