事実って結構小説より奇なり
事実って結構小説より奇なりですよね
スウェーデンの王様にカール11世って人がいるんです。
カール11世の奥様、ウルリカ・エレオノーラって人がまた面白い!
ウルリカ・エレオノーラの出身はデンマーク。
かつて、デンマークはスウェーデンと敵対関係だったから、
講和の為の婚約でした。
とはいえ、仲はめっっっっちゃ冷え込んでる!!
と言われていました。
ウルリカ・エレオノーラがお亡くなりになった時、カール11世はこの世の終わりかっていうくらい嘆き悲しみ、自分も後を追うように亡くなりました。
しかも、死の間際に母に「妻が死んでから幸せだった日は一度も無かった」と語ったそう。
つまり、二人は仲の悪いふりをしていた「仮面夫婦」で、知っていたのは一部の召使いのみだったそうです。
これを知った時、私がマジで言ったこと
「どこのラノベだよ!」
これが、創作ならまだしも本当にあった史実。
事実は小説よりも奇なりって言うけど、奇なりすぎだろっていうお話でした。
ちなみに、この夫婦の間の子は七人。そのうち四人は亡くなったとは言え
産ませすぎな気もしない気が・・・側室もいないし・・・
雨音
2022/07/31 17:59:01
>勉強になりました!
本当ですか!?そう思っていただけて幸いです!
歴史に残るっていうことはそれだけ凄かった事なんでしょうね
実際には、凄くても残らなかった女性もいるんだと思うと、残念で仕方がありません( ´ᾥ` )
キックス
2022/07/31 17:49:40
昔の方の生きざまは本当に嘘みたいなことが多いですよね( ´艸`)
とても面白いですね!
あと本当に女性はたくましいなと思います。
昔から歴史が好きでよく調べていますが、いつの時代も女性は本当に強くたくましいので尊敬しています<(_ _)>
このスウェーデンのカール11世とウルリカ王妃のことは知らなかったので勉強になりました!