マルボロ、頑張ってます。

マルボロ

 ニコタも仕事もオフも頑張ります!
 なんでも、どこでも書き込んでくれるととってもうれしいです。
 返事は遅くなるけどごめんなさい。

8月7日は北海道では七夕まつりです!

日記

 先月7/7にもちょっと書きましたが、

北東北、北海道では8/7がたなばたの地域が多いのです。
 今、イオン北海道の大広場では、巨大竹笹に夏休み中の親子が書いた短冊がいっぱい飾ってあります。

 でも、その翌週はお盆、夏休みが終わり、甲子園の中継を見ながら、必死で夏休みの宿題をやったものでしたあ。

 追  伝言板の件
 みなさん、秋・冬思い出してみて。「11℃」はかなりきついっすよ。
ぼくは下着も長袖、スーツのスラックスの下にタイツ履くかなあ。もち室内温なら暖房だよね。

  • まあちゃん

    まあちゃん

    2022/08/07 20:02:25

    こんばんは。
    七夕祭り、沢山ごちそうを召し上がって帰省を楽しまれたようでよかったですね。
    11度って、今はピンときませんね。
    コートは必要ですね。

  • ムー

    ムー

    2022/08/05 20:39:47

    梅雨の真っただ中の7月7日より、
    8月7日の七夕の方が、
    絶対、合理的だと思います。
    短冊には「もっと、夏休みが続きますように。時間よ止まれ!」って、書きますよ。w

  • さゆぽん

    さゆぽん

    2022/08/04 19:39:17

    道内を転勤してた時に、7月の七夕もあったような(?)・・・。
    子供達の園では、7月に短冊に願い事を書いてましたよ~。
    けど、北海道は圧倒的に8月7日なのよね^^

  • たびねこ

    たびねこ

    2022/08/04 19:18:03

    旧暦の七夕なのですね。
    うちの方は七夕は新歴でお盆は旧暦なのです。
    11℃?かなり寒いのでは。真冬の温度ですよね。

  • もみじ

    もみじ

    2022/08/04 10:51:58

    子供の頃に仙台の七夕祭りに行った時、7/7の七夕とは別物だと思っていましたw
    だって飾りがあんなに大きいんだもの!
    甲子園中継を見ながら必死に宿題…
    東京近郊の子供はまだまだ遊び惚けている頃ですよww

    11度なんて千葉じゃ冬ですよ!
    9月初めに夫はまた北海道に行くのですが、もう寒いかしら?

  • くるみ

    くるみ

    2022/08/04 09:45:38

    こちらの1カ月遅れの七夕ですね^^