けいかの雑記

けいか

段々ごった煮な日記になってきました。

アフターファイア?

車・バイク

仕事が終わってさてバイクで帰宅しようとエンジンをかけた時、急に「ボフン!!」とマフラー側から大きな音がしました。何事だと思いマフラーをはじめ、他の部位もチェックしましたが特に問題なし。最初だけかかりにくかったエンジンも、一度きり二回目にかけたときはスムーズにかかったので、少し怖かったですが試運転したあと問題なかったのでそのまま帰宅しました。

調べてみると同じような現象にアフターファイアというものがあり、もしかしたらコレなのかなと思いました。エンジンに送る燃料ガスの濃度に不備があったり、プラグの点火が悪いとなるみたいです。しかし、少し前にプラグやエアフィルターは交換したし、店での点検も受けています。てことは燃料ガスの濃度が原因な気がしますが、気温が高すぎるとエンジンに送られるガスの濃度が濃くなって、アフターファイアのリスク高くなるとかあるんですかね?それだったら納得できるんですけどね。
マフラーからの大きな音があったのはその一回だけでその後は問題なく走れているのですが、原因が突き止められずなんとも気持ち悪い出来事だなと思いました。いずれにしても一応バイクにダメージを与える現象みたいなので、あまり頻発してほしくはないですね。

  • けいか

    けいか

    2022/08/06 18:48:58

    いやぁ1回だけなら良いけど何回も起きてたら流石にきついよw

  • まーこ

    まーこ

    2022/08/05 21:43:36

    うんうん
    けど何もなかったんやろ?
    走れるやんw