るい

原爆。

30代以上

るいはばかなので、難しい話しはわかりませんが、

広島原爆投下から、今日で77年だそうですね。

るいのおじいちゃんは、病弱で兵役を免れた人です。
けど、結局るいが産まれる前に、
持病が悪化して、亡くなっているんですけどね。
無念だった、、とこぼしていたそうです。

テレビで、亡くなった被爆者の方が、
「ノーモア ヒバクシャ」
と叫んでいるのを見ました。
戦争も、核兵器も、過去の話しではないですよね。
今でも、よその国では、、

真面目な話になってしまいました^^
るいは、今から冷やし肉うどんを食べます(*^^*)
実際、平和なんだかなんなんだか、
さっぱり分からない、我が日本ですが、
とりあえず、ご飯を、食べれることに感謝します!!^^

皆様も、ご自愛くださいませ!(^^)!

  • るい

    るい

    2022/08/08 16:54:20

    アークさん、こんにちわ^^

    8月6日、お誕生日だったんですね^^
    遅ればせながら、おめでとうございます!(*^^*)
    はだしのゲンは、私も読みました。
    これから先、日本でも、戦争あるかもですよね、、
    普通の生活こそ、奇跡なのかもしれない、、
    私も、世界平和、本気で祈ります!!

  • アーク

    アーク

    2022/08/08 16:24:40

    原爆とアークは無関係ではないのです。
    なぜなら、誕生日が8月6日。
    広島に原爆が投下された月日と同じなんです。
    子供の頃は、テレビでなんでいつも【黙祷!】と祈りを捧げているのかと疑問に思ってました。
    なので物心ついた時には、【はだしのゲン】という原爆の惨状を描いた漫画を読んでいました。
    日本は今、平和です。
    ただ、いつまた戦争が日本でも始まるかわかりません。
    今、色々な災害はあるものの、食べれる環境にはあるんだと思います。
    原爆の頃の日本は生活するも大変だったようです。
    世界平和を祈りつつ、生活できていることに感謝します(‐人‐)

  • るい

    るい

    2022/08/07 16:22:42

    リョウぷぅさん、
    変顔で、「ふなっしーなっし~~!!」と叫びます。
    あほです( ̄▽ ̄)
    あ、これ物まねか、、

    肩たたき券、逆に、あり!!(*´Д`)

  • ⊱リョウぷぅ⊰

    ⊱リョウぷぅ⊰

    2022/08/07 13:18:33

    そんな変顔得意なの?
    めっちゃ気になるんやけど( ̄▽ ̄;)

    うどんのお代は「肩たたき券」でお願いします(◎´艸`)

  • るい

    るい

    2022/08/06 22:16:18

    リョウぷぅさん、
    「るいはばか」は、
    メモせんで、よろし~~い!!( ̄▽ ̄)

  • るい

    るい

    2022/08/06 22:09:39

    リョウぷぅさん、77年前、るいは前世で、
    変顔でも、してたんじゃないですかねえ~~w
    変顔、特技なんで、、( ̄▽ ̄)

    冷やし肉うどん大盛り!お届けに参りま~す!!!(^^)!
    ええと、お代は、、

  • ⊱リョウぷぅ⊰

    ⊱リョウぷぅ⊰

    2022/08/06 21:02:31

    あっ、「るいはばか」…φ(..)メモメモ

  • ⊱リョウぷぅ⊰

    ⊱リョウぷぅ⊰

    2022/08/06 21:01:57

    77年かあ~るいさんは77年前なにしてた?w
    77年前の我が日本は戦争の真っ最中やったという事やんね( ̄▽ ̄;)

    冷やし肉うどん大盛りでお願いします~(¯﹃¯*)

  • るい

    るい

    2022/08/06 19:37:16

    Joshuaさん、こんばんは^^

    なるほど~~と思いながら、Joshuaさんのコメントを読みました。
    恫喝手段なんですね、、
    覇権主義なら、愛を振りかざせ~~と言いたいです。
    るいは、単純なもので、、

  • Joshua

    Joshua

    2022/08/06 17:39:56

    ある国が、原爆のような大量破壊兵器を持つと?
    敵対する国々は、負けてなるものか!と、対抗して大量破壊兵器を開発、保持します。
    それを見て、近隣諸国は「攻めて来られちゃ困る!」と保持に奔走します。
    「ウチにもあるから、攻めてくんなよ!」と、抑止力という名の負の連鎖が始まります。
    本来でしたら、IAEA(国際原子力機構)の統括すべき問題なんですが・・・・・
    「そんなの、かんけーねぇー!!」
    と、意気込んで恫喝手段として各国が持ち始めています。
    人類の闘争心や覇権主義が無くならない限り、この「負の連鎖」は止まらないでしょうね?