京風

キラキラ毎日&なぞなぞクイズ

タウン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/08/07
キラキラ
集めた場所 個数
ショップ広場 4
ビーチ広場1 4

今日はここでしたw  4択 やりたくない


今日は、「立秋」ですね、
暦の上ではこの頃から秋の気配が感じられ、
秋風が吹くとされ、「の気配がつ日」
という意味で「立秋」。
しかし、実際は気候的に
一年で最も暑い時期にあたる。
良い休日をお過ごしください。

今日のクイズですよ^^
Q 一年間の節句、五つを指して五節句(五節供 )
 というが、その中で1月7日を五節句で言うと何?

ヒント:無し

昨日の正解は
「トゥリング」でした^^
正解された方(*^▽^)/★*☆オメデト♪

今日は何の日

立秋
月遅れ七夕
鼻の日
花の日
バナナの日
機械の日
オクラの日
花火人の日
花やしきの日
自分史の日
花慶の日
パートナーの日
パチスロ・ハナハナの日
パチ7の日
?(ハテナ)の日
RAINBOW RIBBON DAY
花泡香の日
おもちゃ花火の日
はなまるうどんの日
花文化の日
東京ばな奈の日
オハナの日
話す日
スロット・ハナビの日
生パスタの日
水の週間
スター・ウィーク

今日も良い一日でありますようにまたね~~♪(*^-^)ノ~

  • アイス

    アイス

    2022/08/07 19:42:33

    えっ・・・今日が立秋とは^^
    暦の上では秋になるんですね・・・
    でも今年の夏は予報では長い夏になるって言ってたので
    出来ればハズレて欲しいと思ってます><

    今日の問題は・・・まったくわからず><
    はねうまさんのをカンニングしましたが人日??
    解答を見てもチンプンカンプンでした><

  • はねうま

    はねうま

    2022/08/07 13:07:11

    きみが~♪

    さて、この続きは、WEBでw

    花火なのか、君が代なのかは、お好きな方でw

    ?(ハテナ)の日らしいわ。
    ?(クエスチョンマーク)と読んではいけません。
    あくまで、?(ハテナ)と言い張る所存です。

    はなまるうどんの日だよ。

    でもでも、もう「うどん」と言えば、
    「丸亀製麵」のひとり勝ち!w

    バナナの日?そんなパナマ運河w
    誰がゴリラよぉ~

    おもちゃ花火の日なのね。

    子供の頃、川の対岸同士で、2チームに分かれて
    「ロケット花火」で対戦したものでした。

    今の時代、環境破壊とかキケンだとかで、
    ダメでしょうね。
    良い子のみんなは、マネしないようにw

    話す日ですよね。
    話せばわかる、話せばわかる!

    世界のトップにいる、偉い人には、
    話せばわからん不届きもの増えています。

    お前だよ、お前w

    さあさあ、クイズだよ、良い子は集まれ~~~

    しかし、8月7日なのに、なんで1月7日の話?
    共通点は、7日…

    節句と聞くと、ひな祭りやこどもの日をイメージですね。
    1月7日を五節句の「人日(じんじつ)の節句」にし、3月3日、5月5日、7月7日、9月9日の
    5つが「五節句」となっています

    今月なら、まだ、月遅れ七夕の方が近い。

    大体、関西のうちの地域は、旧暦の月遅れ節句が多いかも。

    一応、この節句は縁起物としておかゆを食べて、
    一年の無病息災を祈る風習です。
    七草の若葉をかゆに焚きこんで食すると万病を祓い、長生きすると言われます。

    この時期だと、秋の七草かな…
    それは節句じゃない、こりゃまた失礼w

    昔からのデトックスですかね~

    暑さで、バタンキューw
    (ToT)/~~~

  • タロー

    タロー

    2022/08/07 08:10:57

    七草