かなぶん

茄子愛

グルメ

突然ですが。

好きな野菜の中で、茄子がトップ3に入ります。
今旬で安くて美味しいですよね。

茄子を米油で炒めて、醤油とネギをかける。
これ一品だけでも充分満足( ´ー`)
焼き茄子も、生姜と醤油かけて…あのトロトロ感がたまらない…(*´﹃`*)
天ぷらもいいよね~

美味しいんだけど…油を恐ろしい程吸うので気を付けないと( ̄▽ ̄;)



  • かなぶん

    かなぶん

    2022/09/09 21:47:32

    もえーんさん
    お返事遅くなってすみません!
    おお、もえーんさんも茄子お好きなんですね(*´▽`*)
    生でも食べられるんですか、凄い( ゚Д゚)
    今日の晩ごはんは鶏肉と茄子とピーマンのガーリックボン酢(略してガリポン)炒め作りましたが
    最高に美味しかったです。油…めっちゃ使ったけど(;'∀')

  • もえーん

    もえーん

    2022/08/29 01:52:01

    茄子。。。
    私も好きすぎて、生でカジるほどです。
    茄子は本当に油と相性が良くて困りますね。。。

  • かなぶん

    かなぶん

    2022/08/16 17:04:57

    抹茶さん
    味噌炒めもいいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)و 
    みりん入れて甘辛く…あー食べたくなりましたw

  • 抹茶

    抹茶

    2022/08/16 16:18:22

    ナスの味噌炒め。簡単でめちゃ美味しいですよねぇ。

  • かなぶん

    かなぶん

    2022/08/14 00:24:35

    ☆打天使☆さん
    お返事お気になさらず~!
    作り方詳しく教えて下さってありがとうございます(*^-^)

  • ☆打天使☆

    ☆打天使☆

    2022/08/13 21:33:46

    塩くじらは、1~2分熱湯にくぐらせて塩抜きしてください。ナスを入れてあとは

    お好みで追加です。 味噌も通常の味噌で十分です。相性悪い素材があったら、変更してまた挑戦してみれ

    ばいいだけです。


    コメントに気づけず、1日遅くなりました。 ごめんね。。

  • かなぶん

    かなぶん

    2022/08/12 15:14:23

    ☆打天使☆さん
    そうだったんですね~真に受けてしまいました、すみません(^o^;)
    でも料理されてるの素敵ですね!
    クジラのお味噌汁に入ってる茄子、食べてみたいです。

  • ☆打天使☆

    ☆打天使☆

    2022/08/11 20:26:08

    中華料理店、見習いコックは自称で、ただのサラリーマンですww

    ただ最近料理作る様になってて、もうちょっとしたら、くじら汁作ろうと思っていたのです。

    ちょっと苦手な、ナスが、くじら汁に入っていると、おいしく感じたので、コメントさせてもらいました。


    私は昔、別ゲーで、ペテン師とか、 「ペテ~」と呼ばれておりましたww   ごめんね^^;

  • かなぶん

    かなぶん

    2022/08/11 14:19:32

    ☆打天使☆さん
    クジラ汁は知りませんでした!
    スーパーでもクジラのお肉、たまーに見かけますね。ちょっと抵抗あるけど…( ̄▽ ̄;)もし見かけたら作ってみようかな。
    中華料理店にお勤めなんですね!また色々料理の事教えてください(^^)v

  • ☆打天使☆

    ☆打天使☆

    2022/08/11 08:12:56

    おはようございます!

    正直私はナスが苦手なのですが、くじら汁、ご存じでしょうか?スーパーに売ってる、塩くじらの肉を

    熱闘で塩抜きして、ナスやジャガイモなどを入れて味噌汁にするのです。

    おいしいので、試してみてね!

    中華飯店見習いコック だてんしよりww