京風

キラキラ毎日&なぞなぞクイズ

タウン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/08/12
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 5
神社広場 5

今日はここでしたw  4択 かっぱえびせん


今日は、暑涼しい日に有りそうです・
暑。涼しい風が強く吹いてますね。
家の中から、出る気が有りませんがw

今日のクイズですよ^^
Q 千宗旦(千利休の孫)の子孫たちが作った、
  裏千家・表千家・武者小路千家の
  ことをなんという?

ヒント:無し

昨日の正解は
「ヘリンボーン」でした^^
正解された方(*^▽^)/★*☆オメデト♪

今日は何の日

国際青少年デー
世界ゾウの日
航空安全の日・茜雲忌
『君が代』記念日
太平洋横断記念日
配布の日
アルプスの少女ハイジの日(ハイジの日)
ハイチュウの日
豆腐の日
育児の日
パンの日
わんにゃんの日
健次忌

今日も良い一日でありますようにまたね~~♪(*^-^)ノ~

  • ロロ

    ロロ

    2022/08/13 00:31:57

    お茶屋さん・・・ちがうな
    「わびさび」だ。そうでしょう?

  • 京風

    京風

    2022/08/12 23:38:57

    千利休が広めた「茶道」ですが、
    その子孫の事は、何て言いますか?

  • アイス

    アイス

    2022/08/12 20:54:59

    帰宅時に雨が降り出しました・・・
    明日は大荒れの天候になりそうです><
    湿度は雨が降ってるだけMAXかも><

    今日の問題は・・・千利休と言えば、お茶しか思い浮かびませんが(笑)

  • はねうま

    はねうま

    2022/08/12 13:23:17

    最近は、サウナ好きが、「サ道」なんて、申します。
    その精神的境地を「整う」と
    言うようです。

    サウナ室には、熱波師が、いて、
    熱波を送ることを「ろうりゅう」と言うとか…

    水風呂も「サ道」には、欠かせません。
    約17℃程度の水で、体を冷やす。

    このサウナブームは、キャンパーにも、支持されて
    アウトドアでも、「整う」らしい。
    自然の川を水風呂として使う。

    本場北欧の人が聞いたら、驚くような日本式のルールが
    できているようです。

    どんだけ~律儀やねんw

    『君が代』記念日なのか?
    誰が決めたん?いつ出来たん?
    なんで、真夏の今日なん?

    おかしいね、さっちゃん~♪w

    太平洋横断記念日ってことは、
    アレかい?

    堀江謙一さん「太平洋ひとりぼっち」の太平洋横断。
    先日、60年ぶりの二度目のヨットでの単独太平洋横断を達成されました。

    パチパチ…m(_ _"m)おめでとうございます。

    なんとハイチュウの日!

    なんだか、先日見たドラマ内で
    子役?さんが、「ハイチュウのグレープ味」が好きだと言ってたな。

    ドラマは忘れたけど、その設定は覚えてる…
    もちろん回想シーンでね。

    アルプスの少女ハイジの日(ハイジの日)です。
    今の時代、ハイジと言えば家庭教師のなんとかで有名ね。

    勝手な吹き替えに
    本編見たら、おったまげ~だとかw

    ペーター元気かな?

    さてさて、クイズしますかな。

    躙り口から、よいしょっと。

    アニメ「へうげもの」でも、描かれた千利休。
    織部焼の織部と言う大名の「おりべ」の
    由来は「オリーブ」だとか。

    千利休と言えば、黒茶碗が有名ですね。

    たしなむ程度ですが、
    一応、お茶会には、よく行ったもので…

    東京にいた頃、竹下通りの裏手に
    お抹茶の飲める茶道のお店あったな~

    お答えします。

    「茶道」です。

    m(_ _"m)
    結構なお手前で…

    おそまつさまでした。

    ($・・)/~~~