今日もお疲れさんでした

章姫

好きなことを、好きに語ってます。
価値観が違っても、深く捕らえないでネ。

いきなり日帰り手術

日記


前の前の日記で書いた、肩甲骨の間あたりにできてた粉瘤(アテローム)。

昨日、かかりつけの皮膚科に行ってきました。
「やっぱりキチンと処置しないと、ばい菌が入るからねえ」
と、先生はいたって普通だったんだけど。
「ちょっと待合室で待っててください」
って言われて、待つこと5分。

「これね、かなり深いかもしれないから、一度早いうちにここで診てもらったほうがいいよ」

と、うちの近隣で1番大きくて有名な大学病院の紹介状を渡されました。
「早めって、今日とか明日とかですか?」←この時点でまだ16時頃。
「そうだね。今から行けるなら聞いてみてあげようか」

そしてそのまま、チャリこいでその総合病院に向かいました。
紹介状があったのと、かろうじてまだお盆休み期間で患者さんが少なかったのもあって、
すぐに診てもらったんですが。

結論としてタイトルの通り、即・除去手術となりました。

この粉瘤、通常なら街の皮膚科で10分くらいの手術で除去できるんですが、
私のケースは、直径3センチ、深さ1センチと粉瘤としては巨大。
位置としても血管が割と多く、除去すると相当出血もありそう。
このまま放置という選択もできたけど、数年後にまた腫れてきた時は
痛みが出るかもしれないし、年齢的にも大変な手術になるかも。

そう言われたら、今のうちに不安要素は取り除くしかないじゃん。
幸いにも今日明日は連休になってたから、手術OKと即答しましたさ。
……そして大後悔した。
部分麻酔の注射って、メチャクチャ痛いんだったー!!(≧◇≦) ←そこ?
はい、打たれた瞬間に即死状態な私。

粉瘤は皮膚科でもポピュラーな症例らしく、実際の除去手術時間は40分くらい。
「膜がしっかりしてたから、キレイに取れました」
と先生ご満悦( 一一)
しばらく引きつるような痛みはあるけど、2日くらいのことだから月曜日からの仕事には影響なさそう。

あと除去後の説明でちょっと朗報が。
粉瘤ができてた位置に血管が多いと書いたけど、実はこの粉瘤が血管を圧迫してたらしい。
だから血流が悪くなってて、肩こりがあったり、腕の可動域が狭くなったりしてたかもとのこと。
そう言われれば、今日は肩が少し軽いかも。
傷が引きつって痛いから、まだあまり肩は動かしてないけど、何かが乗ってるような重さは感じないなあ。

そういえば粉瘤ができてから、確かに肩こりはひどくなってた気もする。
これで改善されるなら、手術したのは良かったかもね。

そんなわけで昨日はさすがに果ててしまいました。
今日はもう元気ですからね。
ご心配おかけしました。

もう少ししたら、術後の診察受けがてら、病院に置きっぱなしにした自転車取りにいかなくちゃ。
(さすがに麻酔が残ってて、チャリこいで帰るのダメって言われた)
帰りは白いモスバーガー買ってこようかな。まだ食べてないんだよ。

  • みったん

    みったん

    2022/09/01 08:53:30

    おはよう~
    わくわくお楽しみの検索タイム満喫ですか~(^^♪

    日帰り温泉行くの??たくさんあるけど・・車使うの?
    一番手ごろなのがドーム目の前の「つきさむ温泉」ですけどね。かけ流しだし^^でも混んでる。
    時間とか・・教えてくれればオススメピックアップできますのでいつでもどうぞ~~
    ホテルは駅の近く?前と同じとこ??
    もう駅前通りの変貌にも驚きだろうなぁ。。旧道庁の円い屋根、改装工事で無くなっちゃったw

    札幌近郊温泉(市内もか・・な)はほぼ制覇してると思う。
    近郊っていってもうちら感覚と違うと思うし。
    半日見るなら定山渓温泉も近郊だし。

  • みったん

    みったん

    2022/08/25 14:54:52

    こんにちは~^^
    午後からの気温上昇が結構キツイ・・朝は15℃で長袖だったよ。
    その後の経過は順調??
    豆腐アイテムのことなどをつぶやいてるということは
    元気ということかしら(^^♪

    ~水柱の次は海からの光柱~
    https://www.uhb.jp/news/single.html?id=30166

    もうニュースで見たかな?
    時間あるときどうぞ^^エヴァ感満載ですw

  • きよみん

    きよみん

    2022/08/24 23:51:13

    こんばんは

    大変でしたね。
    お疲れさまでした。
    ゆっくり休んでくださいね。

  • かすみ

    かすみ

    2022/08/22 22:47:13

    いきなりの手術だったのですね。
    大丈夫ですか?
    お大事にしてくださいね。

  • ゆっきー

    ゆっきー

    2022/08/22 08:29:24

    とんだお盆休みでしたね。

    部分麻酔って痛いんで全身麻酔の方がやっぱ安心ですw
    全身麻酔だと日帰りは無理でしょうけど^^;

    ただチャリで行く根性、そして術後チャリで帰宅しようとしてた根性は驚き・・・
    タクシー使って帰りなよ!っとツッコみたいw

    何はともあれ無事に終わって、日常生活へ戻れて良かったっすね♪

  • kaku

    kaku

    2022/08/21 23:44:25

    先生、ご満悦。。。って^^;

  • 猫柱 南ノ猫

    猫柱 南ノ猫

    2022/08/21 09:37:56

    早速の根治手術、無事の完了おめでとうございます!
    さらに血流改善のオマケ付きで良かったですw

  • ルクルク

    ルクルク

    2022/08/20 23:55:54

    色々タイミングがバッチリで良かったね!
    これは神様が今日もう手術しちゃいなさいと言ってたんだと思うw
    そして肩凝りまで!

    紹介元の近所の皮膚科も判断が早く良い病院だね^^

  • ^みゆ^

    ^みゆ^

    2022/08/20 23:47:11

    こんばんは~。
    無事粉瘤とれたんですね。
    手術お疲れさまでした。
    早く痛みおさまるといいですね。
    どうぞお大事に。

  • さよ

    さよ

    2022/08/20 23:33:27

    手術無事終えて良かったですね^^お疲れ様でした。

    早く痛みが引きますように、お大事にしてくださいね。

  • すいっちょん

    すいっちょん

    2022/08/20 23:31:29

    突然の手術!!お疲れ様でした(T_T)
    部分麻酔の注射、最初がものっすごく痛いですね・・・
    歯の時みたいに、塗って少し麻痺させて欲しいです;
    けっこうな大きさだったんですね!
    汗もかきやすい時期だから、お大事になさって下さい・・・

    肩こりが改善されたら、良いですね〜〜〜〜♡

    白いモスバーガー、気になってて♡
    やっぱり食べるのが大変なんですね^^;

  • Aloha

    Aloha

    2022/08/20 23:22:26

    日記のタイトル見て慌てた~
    急な手術お疲れさまでした
    やっぱり病院行ってよかったね
    かなり大きかったんだね
    血液圧迫が取れて怪我の功名だね
    ゆっくり休んで早く良くなります様に

    白いモスバーガー 
    一口食べたら横から白いとことが こぼれ落ちて味わえなかったという~
    食べるときはお気を付けを~

  • ri☺ka

    ri☺ka

    2022/08/20 22:49:39

    かかりつけ医では治療できないほど深いものだったんだね。
    早くに治療してもらえてよかったね。
    痛み出てないかい?大事にしてね~ お疲れ様でした。

  • ebu

    ebu

    2022/08/20 22:23:18

    あらま、凄い展開。
    即手術ってあまりない事なのに。
    かなり育ててしまった粉瘤をすぐに取り除けたのは良かったけど。
    今湿気が多いし、暑いしで汗かくので清潔を保つように注意しましょう。
    痛みに耐えたんだから、肩こりからの脱却が叶いますように。

  • -空夢-

    -空夢-

    2022/08/20 22:16:24

    こんばんは★
    手術大変でしたね。お疲れ様でした。
    術後の痛みとか大丈夫ですか。
    くれぐれも無理なさらずお大事にして下さいね。

  • 【みかん】

    【みかん】

    2022/08/20 21:54:19

    こんばんは、章姫さん。
    いきなりの手術お疲れ様でした。
    こころ定まらない中良くなさりましたね。
    痛みも有って。
    自転車は明日取りに行かれるのかな?
    お気を付けください。

  • ナーコ

    ナーコ

    2022/08/20 21:31:40

    即日の手術は大変でいらっしゃいましたね (T_T)
    でも、大事(おおごと)にならず、無事に済んで良かったです。

    粉瘤、私も左肩に出来る時がありますが、自然に潰れています。
    ただ、出来ている時はやっぱり痛いんですよね >_<
    章姫さんは大きいからお辛かっただろうと思います。
    くれぐれもお大事になさって下さい。

  • ❧Nana❧

    ❧Nana❧

    2022/08/20 21:19:02

    こんばんは~☆彡
    即日手術って…><心の準備が~って思ったけど、
    早く手術してもらえてラッキーだったね^^
    これで肩こりがなくなれば超良かった!!ってことになるし
    結構粉瘤立派に大きさになってたんだね><
    後は傷口が綺麗に治るといいね^^
    章姫ちゃん、お疲れさまでした^^

  • ஐღぎぴぽんღஐ

    ஐღぎぴぽんღஐ

    2022/08/20 20:54:20

    即日手術、ツイてると言えばツイてるけど予想していなかったことでせっかくの休日が療養DAYになっちゃいましたね(;´∀`)でもキレイに取れたのなら安心だし何よりもその周囲の血管を圧迫していたという事実が判明して肩こりがなくなったことは超ラッキーですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
    白いモスバ、術後すぐは止めておかれた方がいいかも~((+_+))化膿しやすい体質だったら油分カットで完全に傷口がきれいになるのを待たれた方がいいかと(;´∀`)

  • みったん

    みったん

    2022/08/20 20:54:19

    わぁ!そうだったの?
    知らずにのほほんとしてたよ~
    一番大変だったのは麻酔の注射だね><痛いよね・・あれは(¯―¯ㆀ)
    でもかかりつけからの連携もスムーズですぐ対応してくれてほんとにそれが何よりも
    よかったですって!
    肩甲骨の横でその大きさなら血管の圧迫もあるあるだね。
    よかった!!
    傷も治るものだからきちんとしてれば大丈夫^^
    おつかれさまでしたぁ!!

  • めーぐる

    めーぐる

    2022/08/20 18:53:10

    こんばんは><;
    除去手術お疲れ様でした!
    部分麻酔の注射も頑張りましたね。
    先生から綺麗の取れたとの太鼓判、これで今後も安心ですね(#^^#)良かった♪
    これまで大変だったかと。
    でも肩こりも回復したら一石二鳥でとてもいい事*^^*

    タイトルの通り、スピード勝負な展開に驚きました。
    さぞや当日お忙しかった事と思います。スケジュール的には幸運でしたね^^
    お早い回復の為、今日も明日もどうか安静にしてお過ごし下さい^^
    今も術後の痛みがある時は無理されませんように。お大事になさって下さいね♪
    白いモス!?どんなのだろう(´゚д゚`)

  • 天城小次郎

    天城小次郎

    2022/08/20 18:32:51

    こんばんわ。それならぼくよりマシだったかも。同じような症状で3週間の入院でした

  • めい

    めい

    2022/08/20 16:44:30

    ☆章姫さん
    ☆*:.。o。.:*こんにちは~*:.。o。.:*☆

    どうされたのかなと気になってました。
    いきなり日帰りの手術とは、びっくりです。
    しかも大学病院でなんて!
    大変でしたね。
    でも、無事除去手術が終わってよかったです。
    40分もかかったなんて大変な手術でしたね。
    お疲れ様でした。
    でも、綺麗に取れたとの事、本当によかったです。
    安心しました。

    粉瘤のせいで血管を圧迫、それで肩こりだったかもしれないのですね。
    除去して肩こりが改善されるのなら、やはりこのタイミングで手術をされて
    よかったと思います。

    術後の傷の痛みはあると思います。
    どうぞ、お大事になさってくださいね。

  • りな

    りな

    2022/08/20 14:22:58

    お大事になさってください。

  • kana

    kana

    2022/08/20 12:55:03

    日記読ませて頂いております。
    早く、決心されて除去手術無事終えられ良かったです。
    術後の痛みが、しんどいですが粉瘤が大きくなって、血管圧迫したら血流も悪くなり大変でしたね。
    肩凝りも解消されるとのこと、術後はお大事になさって下さい。
    チャリで一人で頑張りましたね。麻酔覚めると痛いから無理なさらないように

  • ☆かおり☆

    ☆かおり☆

    2022/08/20 12:49:39

    こんにちは。
    即手術って大変でしたね;;
    そういえば加藤浩次さんが粉瘤で手術してたってのを見かけてて。
    加藤さんの粉瘤は拳ぐらいだったとか・・・。
    章姫さんの3cm×1cmも結構大きいですよね;;
    肩こり軽くなったらいいですね^^

  • ノンタン

    ノンタン

    2022/08/20 11:54:47

    わぁ~大変でしたねぇ。
    粉瘤が原因で肩凝りにもなったりすることが有るんですね。
    いきなりの手術で大変だったと思うけど、この先、安心だし
    肩も軽くなって良かったですね(*´∇`*)
    お疲れ様でした~♪゚*。(b・∀・b)。*゚
    麻酔の注射って本当に痛いですよねぇ。
    私も、手術より、麻酔の注射の方が恐怖です(><)
    どうぞ、お大事にね☆

    白いモスバーガーは、私も未だ食べたことが有りません。
    一昨日、ダンナが買って帰って来たのは普通のモスバーガーでした。
    私の大好きなSnow ManのラウールとしょっぴーがCMしてるバーガーだよね。
    食べたら感想を聞かせてね(@⌒ο⌒@)b ウフッ

  • ナターシア

    ナターシア

    2022/08/20 11:49:08

    はやめに紹介状もあって無事完了でしたんですね^^
    大事にならなくてよかったです。
    それでもお気をつけてくださいね(#^.^#)

  • カオル

    カオル

    2022/08/20 11:37:33

    こんにちは☆
    部分麻酔の恐怖に読んでて固まりましたが、
    無事手術成功でしかも大学病院が空いているなんて色々幸運でしたね。日頃の行いですね。
    肩こりの原因にもなってるんですね。取れて本当に良かったです。
    お祝いに美味しい物食べて労わってくださいね。

  • はる

    はる

    2022/08/20 10:42:46

    おはようございます。
    大変でしたが、よかったですね。
    これで安心。
    お疲れさまでした、お大事にして下さい。

  • りい

    りい

    2022/08/20 10:19:13

    お疲れ様でした。
    注射の痛みは残念だったけど、
    突然だったのに、お仕事が連休だとか、肩こりも楽になりそうだとか、
    いい運も持っててよかったね^^
    お大事にしてくださいね。

  • みい

    みい

    2022/08/20 09:55:35

    おおお~。いろいろいいタイミングが重なったね。
    弟さんが守ってくれたんだね、きっと。
    肩こりや もしかして脳の血管にも影響したかもしれないし
    再発の心配もほぼなくなったんだろうし
    肩だけでなく 気持ちも軽くなったことと思います。

    痛いことされないといいね って 前書いたけど
    注射>< そこは盲点だった^^; お疲れ様!

  • 虹湖 ✿‿✿

    虹湖 ✿‿✿

    2022/08/20 09:37:26

    日帰り手術って・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
    パッと決めちゃうところがすごい。
    でもスッキリして良かったですね^^
    回復も進みますように。

  • そぅちゃん

    そぅちゃん

    2022/08/20 09:23:47

    手術、お疲れさまでした (๑´ㅂ`๑ll

    そかー肩こりの原因だたかもなのねー。
    肩こり、治ると良いね^^

  • ジャスミン

    ジャスミン

    2022/08/20 09:22:36

    激動の一日お疲れ様でした。
    主人も粉瘤できた時、日帰り手術しましたが、手術の下手な先生で10年間の傷がいまだに消えてません( ;∀;)
    ↑でも血流まで圧迫するとは侮れませんね☆

    白モスだけじゃなく自分ご褒美もっといいのでは(^_-)-☆

  • のん

    のん

    2022/08/20 09:18:38

    お疲れ様でした。お注射、がんばりましたね^^すぐ対処できて何より。
    血流良くなって、肩こり改善、良かった!
    白いモスバーガー、チーズの量が半端ない。美味しそう☆
    ばい菌入らないようお大事に。