ゆこたんの ニコッと日記

ゆこたん

ゆこたんの  マイルームへ ようこそ♪
どうぞ ごゆっくりとお寛ぎくださいませ。
お茶とお菓子をご用意して、お客様のお越しをいつでも歓迎いたしております。
なんでもありの ブログですが
釣りのことと、ガチャ、着せ替えアイテムなどの記録が主です。

素敵な背景なのに…出てきにくい背景

きせかえアイテム

ニコタのアイテムで「彼岸花」で検索すると

ゆこたんが持っている物だけでも、28種類が出てきます。
ですが、絶対に彼岸花なのに、出てこない背景が2つあります。

それは
・青ガチャ第42弾の「曼珠沙華」【黒】
・青ガチャ第66弾の「曼珠沙華~2014~」【カーキ】

過去の青ガチャですが、とてもシックで良い背景です。
今、背景に使っている方が、第42弾の【黒】です。
第66弾の方は【カーキ】
どちらも彼岸花の花は【赤】ですが、背景のベースの色が黒とカーキです。

これは彼岸花ですが「まんじゅしゃげ」と打たないと出てきません。
ゆこたんは、これを出そうと思い、「曼殊沙華」と入力したら
出てきませんでした。
あれっ?  σ(゚、。) なんでかな?

そう思ったら、漢字が1文字違っていました。
ただしくは 曼珠沙華
間違いは  曼殊沙華

   殊 の違いです
何だかややこしいですね。
みなさんは、「まんじゅしゃげ」と入力したら、どちらが先に出ますか?


  • ゆこたん

    ゆこたん

    2022/08/23 10:06:50

    く・くくるくくん
    まぁ、その句をよく覚えていらしたのですね。
    ゆこたんは、記憶になかったです。
    それで、調べてみたのですが
    作者は 山口誓子
    せいこさんかと思ったら、せいしさんでした。

  • く・くくるくくん

    く・くくるくくん

    2022/08/23 07:53:21

    饅頭シャゲと出ました(・∀・)入力間違いしてるしーw

    「突き抜けて天上の紺曼珠沙華」(山口誓子)
    教科書に載っていたこの句が鮮やかで、いまだに覚えています(・∀・)b

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2022/08/22 20:57:03

    美枝子さん
    ね~ この背景は『確か、持っていたはずなんだけど』と思っても
    「まんじゅしゃげ」と打たないと出てこないのですよね。
    まんじゅしゃげ という名前を、若い方はご存知ではないでしょうね。

    「ひなげし」「ポピー」「虞美人草」色々な呼び方がある花です。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2022/08/22 20:49:31

    ケイト☆さん
    この背景のアイテム名は 曼珠沙華で
    なぜだかもう一つ 曼殊沙華というのも出てくるのです。
    目が悪いものにとっては、この違いは見つけにくいのです。

    ケイト☆さんもやはり青の珠のほうですか。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2022/08/22 20:46:23

    ☤ネコ衛門☤さん
    この背景はシックで凄く素敵です。
    あのレアな背景の「落ち葉」と似た感じがします。
    デザインをされた方が同じ方でしょうか?
    ☤ネコ衛門☤さんも、青が先に出たのですね。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2022/08/22 20:43:09

    あまがみさん
    「彼岸花」で検索してもこの背景は出てきません。
    あまがみさんは、青い方が先に出たのですね。
    ゆこたんは、なぜか赤い方が先に出ました。
    何故でしょうかね? 

  • 美枝子

    美枝子

    2022/08/22 20:14:06

    珠の方が先に出ました^^
    ついつい「ひがんばな」で検索するので
    この背景持っていたなという感じです^^;

  • ケイト☆

    ケイト☆

    2022/08/22 19:52:31

    珠のほうが出たかな

  • ケイト☆

    ケイト☆

    2022/08/22 19:48:13

    えー--そんなちがいがあったとはー
    どっちが先に出てくるかな

  • ☤ネコ衛門☤

    ☤ネコ衛門☤

    2022/08/22 16:29:44

    曼珠沙華
    青い方ですね^^

    この背景はシックでステキですよね
    彼岸花では出て来ないとは気づきませんでした
    教えていただいてありがとうございます^^

  • あまがみ

    あまがみ

    2022/08/22 15:47:12

    曼珠沙華!
    青い方でした。
    この背景素敵ですよね!