たあ

コーヒーのトレンド

グルメ

もうここ数年か10年か、そのくらい前からコーヒーのサードウェーブとして流行してるのは豆に火を通しすぎないで浅く煎って、豆の個性を味わうというもの。

浅煎りではありますが、豆の個性を引き出す焙煎をすると浅煎りになるということですね。

コーヒーといえば苦いとかちょっと重たい、というイメージがあるかもしれません。
コーヒーに詳しい(マニア)人たちの間では浅煎りは認知されて、多く受け入れられています。
中には深煎りしか飲まねえぜと我が道を行く人もいます(それも自由だし、嗜好品なのでそれが正しいと思う)

スペシャルティ(高品質なコーヒー豆)の浅煎りを勧められるのは、苦い重いコーヒーが苦手な人とか美味しい浅煎りを飲んだことがない人とかです。

それだけ書いて終わるのもあれなんでこの店なら間違いなさそうなのを挙げておきます。
・ライトアップコーヒー
ここはどれを買っても間違いなく、豆の個性を感じられます。
東京に店舗があるので行ける人は行って欲しい(うらやましい‪w)

他にもありますが…
ライトアップコーヒーさんが間違いないです。
もし豆を買われる場合は淹れ方のYouTube動画を代表の川野さんが上げてるのでご覧になってください。

https://youtu.be/jlNrI2sBtWU

あ、オンラインショップはここです。

https://lightupcoffee.com/collections/all

  • たあ

    たあ

    2022/08/30 07:50:43

    (。'-')ウンウン
    私はコーヒーについてWebなんかで淹れ方やどんな器具があるのかなーと調べていた時期に、浅煎りに特化したような珈琲を知りました。
    苦くない、あんまり黒くない、果実のような、それでいて珈琲である。というものに興味が湧いてブログ等でおすすめの店から買ったのが最初です。
    味覚は人それぞれなので、美味しいとか好きとか楽しいで選ぶのがいいと思います。
    とりあえず機会があれば試してみるのをお勧めします。

  • 蛍

    2022/08/29 17:56:25

    たあさん、こんにちは。
    浅煎りのコーヒーが流行しているのですね。豆の個性を楽しむ、というのは日常では体験できないことですので、楽しそうです。違いがわかるかは、あまり自信はないですが^^;
    いつもおすすめを載せていただきありがとうございます。勉強になります。

  • たあ

    たあ

    2022/08/28 04:43:44

    いやいや全然立派なコーヒーです。
    私はコーヒー好きすぎてこだわってるのですが、エスプレッソとか焙煎とかはまた別世界だなーと、底が見えないので、程々にしたいです‪w

  • 紅蓮

    紅蓮

    2022/08/27 08:13:16

    ホットコーヒーはステックタイプ。
    アイスコーヒーはシロップタイプ。

    ・・・

    (´;ω;`)ソンナボクデス