taka546

残ってた

日記

どうしても気になって法務局ページから相続登記の手続きを調べる。
相続登記だけではなく、その他の相続手続きにも
戸籍謄本や住民票がいるらしい。
法務局や区役所に何度も足を運ぶ必要がありそうです。


125/71/72

  • スズラン☆

    スズラン☆

    2022/08/27 10:42:41

    手続き大変そうです!
    無理しない程度で頑張ってくださいね(^_^;)

  • りょうちんO

    りょうちんO

    2022/08/27 07:18:57

    お疲れ様です。(__)/

  • みど

    みど

    2022/08/26 23:04:19

    法務局は証明書発行代が高かった・千円単位でお金が消えて行った覚えが・。
    中古住宅購入時、税務署関連で法務局には何度も行きました。
    もお10年以上前の事だけど。住宅建設の営業マンとかも、たくさん居て
    いつも混んでいたよ・w

    猫ちゃんお留守番よね・帰宅したらいっぱい抱っこしてあげたいね・。

  • m

    2022/08/26 21:34:19

    頑張ってください・・・何年も前ですが素人の妹、頑張り切りました(話聞いてるだけだけど、司法書士に頼めば・・・と、言いそうになりました)

  • ぽちゃこ

    ぽちゃこ

    2022/08/26 18:22:36

    登記の手続きもややこしいですよね
    何度も足を運んだ記憶が蘇りました(>_<)
    頑張ってね (^O^)/

  • ばにら☆*

    ばにら☆*

    2022/08/26 17:24:53

    これで最後なんですね。
    頑張って下さい。

  • かえで

    かえで

    2022/08/26 15:02:50

    今日もお疲れ様です。
    まだ、やることが残ってたんですね(;'∀')

  • クラブ718

    クラブ718

    2022/08/26 11:44:26

    いよいよ大変になってきましたね (@_@;)

  • 鴉頭

    鴉頭

    2022/08/26 11:20:57

    追伸
    遺産相続の書類が確定したのち、土地相続の処理になります。
    遺産相続の証明が必要です。
    兄弟等関係者が居ると面倒です。

  • 鴉頭

    鴉頭

    2022/08/26 11:17:42

    法務局相談室に予約して行かれることをお勧めします。
    その後もう一度申請書類をチェックいただき修正後提出となります。
    修正がなければそのまま提出窓口です。
    私は提出先が田舎なので面倒でした。
    法務局でokをもらったのに田舎の法務局は所有地に対する表現が悪いので修正してくれと連絡があり大変でした。