由虎

Noとは言わせない、いや言わない

日記


外人「Do you speak English?」

話せない人はなんと答えますか?
「No」と言っちゃいそうですよね

逆のパターンで考えると
邦人「日本語話せますか?」
外人「いいえ」
邦人「話せるやん!」


「I can’t speak English.」
なんてかっこつけようもんなら、外人が離さなくなりそうです

邦人「日本語話せますか?」
外人「私は日本語が話せません」
邦人「普通に話せてるやん!」

私は英会話に自身がないので、手でバッテンして断ることにします
上から水は出ませんよ?


  • 由虎

    由虎

    2022/09/01 18:53:01

    >ほたさん
    そんなに話しかけられるんですか、なにか話しかけて欲しいオーラ出てるとか?
    もしくは、pleaseと書かれたTシャツを着てるとか?
    お察しの通り、上から水が出ます・・日記は出ませんって書いてるけど
    ですので、水もセットでご準備ください

  • 由虎

    由虎

    2022/09/01 18:50:49

    >いろさん
    Noはキケンです、バッテンお勧めですがやりすぎると心象悪くしますのでご注意を
    いろさんかわいいから許されるかもですが・・顔知らんけど

  • 由虎

    由虎

    2022/09/01 18:48:54

    >ゆずポンさん
    マルを出したら、外人さんとのコミュニケーションタイムとなります
    そして神様は義太夫ではないです、似てますけど

    a littleなんて軽々しく答えたら大変ですよ
    普通に話せる人が言っていいレベルですから
    次は神様をイメージしながらバッテンしてください
    顔もあれでお願いしますね

  • ほた

    ほた

    2022/09/01 17:24:20

    外国の方にやたらと話しかけられます!
    ちなみに英語は一切話せませんw
    なのでほぼジェスチャーで乗り切ってるので由虎さんと同じかな?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
    上から水!めっちゃ懐かしい!
    あれですよね…教会?で懺悔したら水がっていう…え?違う?w

  • 16(いろ)

    16(いろ)

    2022/08/30 22:20:56

    英語、全然話せない+聞き取れないのでとりあえずNoって言っちゃってました(; ・`ω・´)
    逆パターンで考えると確かにすぎる……今度から手でバッテン真似しようと思います!
    ……真似していいですかね?(´-`).。oO

  • ゆずポン

    ゆずポン

    2022/08/30 20:28:54

    マルを出したら紙吹雪が降ってきますか?w

    私は、あの「ひょうきん懺悔室」の神様は
    グレート義太夫さんだと思っていました ( ̄∀ ̄;)チガッター

    私も以前「Do you speak English?」と聞かれたことがあって
    「a little」と答えたら
    全く聞き取れず赤っ恥をかいたことがあります
    滅多なことは言わない方がいいですねーw