今日もお疲れさんでした

章姫

好きなことを、好きに語ってます。
価値観が違っても、深く捕らえないでネ。

思い立ったが

日記

今月のシルバーウィーク明けに、札幌に行くことにしました。
目的はもちろん、日ハム戦を見る!! です。

野球好きな人はご存じだと思うけど、日ハムは来年から本拠地を
札幌ドームから北広島(北海道だよ)の専用球場に移すんです。
だから札幌ドームで試合が見られるのは今年いっぱい。

今までは「ふぅん」って感じだったんだけど、9月28日が本拠地最終戦って知ったら、
無性に行きたくなってしまってね。
気が付いたら上司に希望休申請してました。

新庄が日ハムの監督やるって決めたのは1秒とか言ってたけど、
私もそれには負けるものの、かなり早かった(;´∀`)

「あんたって、旅行行くって決めるの、いつも突然だよね」

って家族に呆れられたけど、確かにそうかも。
多分、本当に行きたい時って「どこに」「いつ」「何しに」が明確な気がする。
温泉も行きたいって思ってるけど、どこの温泉にしようかなーって迷ってるうちに
「また今度でいいかな」ってなっちゃう。

ただ、行くのを決めるのは突発的だけど、そこからは結構念入りに計画立てる派です。
観戦日の午後は、一緒に見に行く昔馴染みが休み取ってくれたので、
車で連れまわしてくれるんですが、その計画も細かすぎて笑われました。
でもさ、連れてってくれる人に細かく希望伝えたほうが、ルート計算しやすいじゃん。

今もまだ、その友人と一緒する以外の日時はプラン練ってるところ。
泊りがけの旅行なんて、コロナになってから初めてだよ。
もう今からワクワクして、この時間が楽しくて仕方がないのさ♥

皆さんは旅行の時、観光とか計画立てる派?
それとも成り行きで決める派?

  • めーぐる

    めーぐる

    2022/11/26 22:25:58

    章姫ちゃん、こんばんは^^
    お仕事、企画等、お疲れ様です♪
    計画ネリネリされた事で楽しい旅になりましたね♪
    私も当日に乗る電車やバスの時刻を4時間先まで調べたり、困った時の各種電話番号、旅行ガイドマップの用意などをして旅の計画を立てる派です。
    少し前に淡路島のニジゲンノモリにある那田蜘蛛山まで行って来ました^^
    大音響で暗い森に響き渡る累くんの声がもう、もう、えちちちちちちちいちちちちち/////
    ただでさえ累くんの声はセクシーなのに、エコーなどの音響効果もあり心震える鳥肌ものでした。
    健康面が心配で一度は諦めた那田蜘蛛山ナイトウォーク。
    開催延長となり念願叶いました。
    あらゆるめぐりあわせとお導きに感謝です。

    9月~11月はずっとコメントして来たつもりでしたが、こちらの日記だけコメント出来ておりませんでした^^;アタタタ
    参加逃しましたがコメントだけでもコンプしたいので今更コメントを失礼致しました^^

  • 猫柱 南ノ猫

    猫柱 南ノ猫

    2022/09/06 06:53:42

    おお、確定したの? エスコンの近くに新駅できるのか見てきてほすいw
    一人で行く時は、移動手段を結構詰めてからにしています。
    札幌は、地下鉄1日券を買って、真駒内(鮭の科学館)まで行ったかな。

  • みったん

    みったん

    2022/09/05 20:46:04

    一緒に回れる友達いると楽しみも倍増だね~!
    そっかぁ。。コロナ以来、3年ぶりとなると枠枠も3倍!
    私は旅のしおりつくっちゃうw

  • ☆かおり☆

    ☆かおり☆

    2022/09/05 18:14:24

    札幌旅行楽しみですね^^

    旅行はついていく方なので自分で計画立てたことないんですが^^;
    あまり事細かに決めちゃうと後で大変そうですね^^;
    絶対行きたいところだけ決めて時間があったら行きたいところとかにするかな。
    成り行きって泊まることろまでその時ってことですかね。
    そういう人もいるような^^;

  • のん

    のん

    2022/09/05 17:30:39

    車があると便利ですよね。私も乗れるといいのに。。。
    旅行はプランたてるのも旅行のうちというか、楽しいですよね。
    私はある程度ざっくり計画たてるかな。

  • はる

    はる

    2022/09/05 17:25:32

    こんにちは、プレ企画につられます。
    と言うのは冗談で読むだけしかできてなかったので今書きます。
    ふっとワークが軽いのはすごくうらやましいです。
    私は北海道に行きたいな、と思ってましたが結局いけませんでした。
    誘われた時に行けばよかった、と後悔してます。
    行き当たりばったりは怖いので、ちゃんとある程度目星をつけていくはです。
    きちきちにするとしんどいので、余裕のある方が好きです。
    楽しいご旅行になりますように。

  • 【みかん】

    【みかん】

    2022/09/05 15:08:40

    旅行は楽しいですよね。
    計画は相手にお願いしちゃいます。
    切符の手配とか・・・

    でも楽しいですよね。よく眠れるホテルだといいんですが。
    前宿泊したところが結構うるさかったです。
    何はともあれ・・・楽しんでくださいね( ^ω^)
     

  • 楓

    2022/09/05 13:57:28

    月末頃の予定なんですね。
    計画通りに回るにはお天気も大事ですね。
    車での移動があるのは嬉しいですね。
    都内と違って札幌近郊はやっぱり車の移動の方が距離も範囲も広がります^^
    私自身はどちらかというと人任せで楽しむ派です。

  • ❧Nana❧

    ❧Nana❧

    2022/09/05 08:40:02

    旅行は計画立てるの楽しいね^^
    私も結構調べる派です!!
    時間を無駄にすることなく~^^;
    でも逆にぼ~っとのんびり美味しいもの食べ温泉にゆっくりの
    旅行も好きです^^
    今からワクワク楽しみだね^^

  • みい

    みい

    2022/09/05 08:14:01

    計画立てる~。ってか、奈良。京都あたりは
    行きたいところを大雑把に決めて
    その道中寄り道もあり。ご飯食べるところもある程度確認しておかないと
    混んでて入れなかったり 結局全国チェーンのお店に入るんじゃつまらないしね。

    学生の頃は とにかくたくさん行きたいところあったから
    地下鉄とかなかったし(京都ね)何に乗ってどのくらいで着いて
    歩いたらどのくらいとか 入念に下調べしたね~。
    ブルーガイドがバイブルでした^^

    今は体力ないからw カフェでグダグダして時間なくなったりする^^;

  • Aloha

    Aloha

    2022/09/05 00:18:30

    旅行は計画たてるときから楽しいんだよね^^
    今はネットで検索できて画像も見れるから行く前から行った気分に~
    詰め込み過ぎて 全部は行けないという~@@:無謀計画ですが
    行った先の旅館で何処が良いか聞くことも~
    日ハム新庄監督と同じ空間で狐ダンスは楽しそうだわ~♬
    北海道は食事も美味しいし観光いっぱいだからいいな~
    私も行きたくなりました

    また 旅行日記を読むの楽しみにしてますね

  • kaku

    kaku

    2022/09/04 23:17:54

    応援を応援する~❆(੭ु ◜◡‾)੭ु⁾☃❆

  • カオル

    カオル

    2022/09/04 22:59:04

    こんばんは☆
    北海道旅行いいですね!新庄さん見れるかな。羨ましい(笑)
    楽しんできてくださいね。

    私は足とホテルだけ早めに決めてあとはゆっくり探します。
    11月に母と行く京都旅行(桜見に行く予定が祖母の葬儀で延期になりました)も、
    飛行機とホテルは取ってますが具体的な観光場所とかお店はまだですね。

  • めい

    めい

    2022/09/04 22:46:13

    ☆章姫さん
    ☆*:.。o。.:*こんばんは~*:.。o。.:*☆

    北海道旅行と聞いて日本ハムの試合を見に行かれるのだろうとは
    思ってましたが、決断早かったですね~。
    でも、そうそう、思い立ったが吉日!
    日にちを決めたら後の計画も立てやすいですよね。
    まだ、日にちがあるのでじっくりプランを立ててくださいね。
    それもまた楽しみの一つですよね~。
    ひさしぶりの旅行のワクワク感、伝わってきます。

    私は成り行き派かな。
    大まかな事だけ決めて後は臨機応変に。

  • りい

    りい

    2022/09/04 21:57:32

    こんばんは(*^^*)
    楽しみですね!
    私は、結構しっかり計画する派です。
    できるかぎりハプニングを想定して、何パターンも(^_^;)
    子ども相手の仕事をしてきたので、
    職業病かも・・・

  • ノンタン

    ノンタン

    2022/09/04 21:19:36

    ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
    そっかぁ、目的は日ハム戦を観ることなんですね?
    章姫さんの決断力は凄いですね。
    決めるのは早くても、じっくりプランを練る派なんですね。
    私は、行き当たりばったり派です(*≧m≦*)ププッ

  • ebu

    ebu

    2022/09/04 21:11:00

    昔はガイドブックとにらめっこして、時刻表見て計画立てたけど
    今はネットで調べられるから楽になったよね。
    (年がバレル~)
    あんまりピッタリと計画立てると厳しくなるから
    余裕持って計画してね。

  • ジャスミン

    ジャスミン

    2022/09/04 19:40:39

    今回6泊7日の旅行は全て計画を立てて行きました。
    我が家はコロナに関係なく公共交通機関は全く使わず全て自家用車で行くのと。。
    成り行きはロスタイムや無駄も多くなるので('◇')ゞ

  • yuki

    yuki

    2022/09/04 19:13:44

    おぉ〜想い出に残る野球観戦旅行ですね(^^)
    行く前の旅の計画してる時が
    一番楽しいです♬

    私も旅行大好きで、若い頃は
    観光地とルートを細かく調べてから
    出かけてました。
    ナビやスマホなんて無い時代だから
    ノートに☆☆の交差点で右折とか…(笑)

    今は、行きたいところをザクッと決めて
    時間が合えば行く感じかな(*^^*)

    旅行楽しんできてね♬♬