ぴのぴののなんでも日記

ぴのぴの

こどもの頃から日記は大嫌い。夏休み・冬休みの日記も最終日に書いたなあ。書き込み、カテゴリ少ないけど、どこでも大歓迎です。リアル記録をここに残してます。

9/4 日曜日発行 夏ドラマ考察記録です!!

テレビ

 いよいよ、カウントダウン月間突入。3カ月とおして第1位はまだ見えません。そろそろ秋季ドラマ選考に入ります。
チラッと見たけど、ちょっと不作の気配も・・・。別途アドレスをまたアップします。ぜひ、事前推薦お願いします!!
 では、今週の考察速報です。

第1位「石子と羽男」【金曜10
あと残り何回だっけ?明らかに羽男の衣装センスが上がっている。全員がハンデ持ちであり、その克服が最終回に向け解決、という流れがわかっていても心地よい。赤楚、おいでやすは別ものです。
第2位「あなたのブツがここに」【平日10
ハマってます。毎回15分でひと感動アリ。エンディングのダンス、いい。完コピできればなあ。ただ、あの子役は「妻、小学生になる」をぶち壊した例の子役なんだよなあ。ガマンガマン。
第3位「初恋の悪魔」【土曜10
急展開回。ようやく「二重人格論」をやっと受け入れ、まじの考察を始める。被害者が生きていれば同年齢?大賀の父の署長時代の関与、弾丸1発紛失始末書、地下室、田中裕子の現役時代の事実、兄貴転落の手法、の伏線の検証が必要か!
伊藤シロ説は変わらず。
第4位「競争の番人」【月曜9
かつて半沢直樹の父鶴瓶が、銀行に殺られた仇を取るとおんなじシナリオ。最終回、結局、小日向引き摺り下ろしてエンドでしょう。やはり寺島はシロだった。
*流し見「テッパチ」【水曜10
さようなら。風呂で流し見さえ、とても辛い。まいまいはもう女優ダメかも。
*流し見「量産型リコ」【木曜0時半
程よい量感、スキマジャンルのスマッシュヒットをありがとう!深夜枠でプラモデルファンだけの30分。おもしれー!
*5分もの「オールドルーキー」
最終回のラスト5分を観たら、脱落時のここに書いたコメントどーりのエンディングになってて言葉無し。
*通年シード 「鎌倉殿の13人」 
ご昇天連続大河ドラマなのかあ。善児が消えても、まだまだ変死ばかりなのかあ。合戦もの大河が恋しいー。来週は畠山婿・義兄フラグ、また時政フラグも立ってた。ガッキーが命とひきかえに救った子が、無名役者のあの冴えない泰時従者でいいのかあ?後鳥羽上皇乳母のキャスティング意図がわからない。

今週のベスト映画は
 「きっと また会える」
 大晦日、2021年ぴのぴのアカデミー作品賞候補がまた現わる!世界最大人口国になりそうなインド。映画文化もここまで来ていたのだあー!
なんまら泣いたわ。今週の全部の連ドラ計に勝った。
          かな?

  • ユーミ

    ユーミ

    2022/09/11 20:13:55

    こんばんは^^
    この回は体調が悪くて寝込んでいたので見てないんですよね。
    ネットの記事で多少は補完しましたけど。

    ところで、義兄フラグではなく異母弟フラグですよね?
    異母弟政範が京で急死した事件(?)
    平賀朝雅による暗殺説もありますが、一応病死とされている筈。
    政範の死が畠山重忠の乱、牧氏(劇中のりく)事件に繋がりますので、その死が非常に重いものになります。
    まだ若いので、政範自身の評価は無かったに等しいと思いますけど。

    後鳥羽上皇の乳母藤原兼子役の方は寡聞にして存じません。
    役者さんに詳しくないので、知っている人の方が少ないですけどね。
    どのように描写されるかわかりませんが、政子の位階が従三位や従二位に上がるのに貢献してくれた様です。
    まぁ、鎌倉と後鳥羽上皇との関係は実朝が生きている間は蜜月とは言えないまでも悪い言うほどでも無かった筈。関係が急速に悪化したのは実朝暗殺後からです。

  • のの

    のの

    2022/09/05 16:48:05

    こんにちは。コメントありがとうございます。

    そ~ですか・・・「涙そうそう」はタイトル負け?でしたか。。。私も原作本で泣いたのでもしかしたら本の方が泣けたかも?です。北海道と沖縄では生活スタイルも対局ですよね。

    「パパゲーノ」は先週お休みでしたね。一週空いちゃうと・・・ですね。

    「初恋の悪魔」は・・・やっぱり二重人格の彼女の記憶がカギなのでは??大賀くんが可哀想でした。
    最終回でどう見せてくれるかですね??