さや。

さや。(咲夜)

日々の雑談から思っていることなど綴ります

夕食

日記

夕食の栄養計算が難しい(-_-;)

あすけんというアプリを使用して計算しているけど、夫と私では摂る栄養分違うわけで…

同棲前はお料理していなかった私。

母親も鬱でろくにお料理していなかった家庭でした。

お弁当も怖くて作れないし、夫のお昼ごはんはパンです(@_@;)

せめて夕食で栄養分とってほしくて毎日悩んでいます。

  • さや。

    さや。

    2022/09/21 20:03:35

    >リカちゃん
    さすがベテラン主婦
    うちはクラシルとクックパッドだよー
    今クラシルの課金は止める方向にしようと思っているよー

  • さや。

    さや。

    2022/09/21 20:01:26

    >隆さん
    鍋のつゆ、一杯あるよね!
    上手く活用するよ!

  • さや。

    さや。

    2022/09/21 20:00:27

    >きょんちゃん
    ありがとう!!
    残り物でメニュー考えるの大変だよね。
    さっと、野菜炒めや味噌汁の具になるかな?
    栄養バランスは難しいよ

  • Rika.

    Rika.

    2022/09/11 07:29:59

    ちゃんと計算して作ってるんだー
    えらいねー
    わたしはNHKのきょうの料理のテキストブックがスーパーで売ってるので
    それをよく参考にしているよ
    レシピが2人分で作りやすいしカロリーも表示されてるし
    なにより、その季節においしい旬のものが載ってるので
    見てるだけでも楽しいよ^^

  • 隆-Ryu-

    隆-Ryu-

    2022/09/09 19:45:14

    キムチ鍋のつゆ
    担々麺のつゆ
    寄せ鍋のつゆ
    豆乳鍋のつゆ

    いろいろあるから大丈夫〜

  • きょん

    きょん

    2022/09/09 15:27:38

    アタシも独身時代は全くやってこなかったけど、必要に迫られたら何とかやれてるから
    大丈夫だよ。
    やるようになれば自然とできるようになっていくし。
    アタシは上手くはないけど、残ってる食材で何をどうしようって考えられるようになったよ。
    最初の頃はクックパッドで毎日検索してたけど、最近はクックパッドに頼ることもなくなってきた。
    大丈夫大丈夫♬

  • さや。

    さや。

    2022/09/09 08:35:09

    >隆さん
    なるほど!
    その手があったか!
    お鍋のレパートリー少ないの…
    でも今年は頑張る!

  • さや。

    さや。

    2022/09/09 08:33:55

    >みるにちゃん
    勘で栄養分とれないかなぁ。
    やっぱ性格だと思うよ

  • さや。

    さや。

    2022/09/09 08:32:51

    >ウインリー
    普段の昼食はもっとラフだよー
    昨日が特別w
    でもちゃんと食べないと夫に小言もらうという…

  • さや。

    さや。

    2022/09/09 08:31:09

    >みかんちゃん
    なるほど!
    取り分け方式ね!
    うちは私が一人分ずつ盛っていたから、今度試してみるね!

  • 隆-Ryu-

    隆-Ryu-

    2022/09/08 22:59:19

    もうちょい寒くなってきたら
    とりあえず野菜たっぷりの鍋にしといたら
    大丈夫〜( 'ω' و( و"♪

  • みるに

    みるに

    2022/09/08 22:09:51

    ファイトですよ~、栄養計算か、すごいな、えらい

  • ウインリー

    ウインリー

    2022/09/08 21:46:21

    大丈夫!料理は愛だよ!
    今日のさやの昼食を聞いて、手が込んでるなぁって思ったよ( *´艸`)
    毎日の夕食考えるの大変よな、がんばりすぎないで楽しく作ろう♬

  • みかん(^^♪

    みかん(^^♪

    2022/09/08 21:06:40

    そうなんだね~
    そんなに考えなくてもいいのよ。
    食べる量で自分で調整すれば。
    「リュウジのバズレスピ」みてください。
    YouTubeでね。
    簡単で美味しいから^^