ふわふわ、時々ツンツン

fu

こころにうつりゆくよしなしごとにっき

マイナンバーカード、発行する?

日記



土日ゆーーーーっくりしており、お返事お休み失礼しました
また今日から宜しくお願いします♡


昨日の晩から突如として片方の瞼がかゆくて腫れ始めました
皮膚科に行ったら「虫刺されですかねー」って言われたけど、
うちの家、蚊なんかいないんですけど…っていうね(;'∀')


とりあえず、炎症止めのロコイド軟膏を処方されて終わりましたが
瞼が腫れてると人と会うのがめちゃくちゃ億劫なので、リアル眼帯をつけようか考え中です
そもそも薬局に売ってるのかな
アバの眼帯は…カッコよかったけどとりあえずパスw





さてさて本題です





マイナンバーカード、お持ちですか?

うちは家族みんな未発行なんですが
マイナポイントが一人2万円たまるキャンペーンが9末で終わるということで
我が家にも申請書が届きました。ご丁寧に3人分別送で(゜-゜)


一人2万円、三人だと6万円という金額はちょっと無視しにくいなぁと思い
(厳密には未成年の娘は満額もらえないと思うけど)
作ろうかなぁと思ってはいたんですが、

夫は否定的で
「一人2万もばら撒いて『カード作ってください』なんて、不気味すぎる」
となかなか前に進みません


私もほんとそこはいぶかしいんですが、
いずれカード作成が半強制になるような気もして
だったら2万円もらえるうちに作っといたほうが…とも思うし(´ε`;)ウーン…



この2万円ばら撒きキャンペーンとマイナンバーカード、皆さんはどうお考えでしょうか?



  • fu

    fu

    2022/10/04 08:15:18

    9月末だったけど延長になったみたいですよ!
    っていうか、マイナンバーカードで証明にならないって言われるとこあるんですか( ゚Д゚)なんの意味もない…
    保険証替わりに使えるって言っても、追加料金取られるらしいですしね。
    普及させたいならむしろ逆に値引きすべきなのに、本当にやってることが間抜けというか
    こんな制度を無理やり設けることで誰がトクしてるんだろうなぁって勘繰りたくなります(-ω-;)ウーン

    顔写真つきの身分証明書って意外とないですよね~
    住基カードも今思えば何のための制度だったんだろうと謎です(;'∀')

  • マルティ

    マルティ

    2022/10/02 20:15:44

    9月末だったのか・・^^;
    この記事、気になっていて、読みにきたかったんだけどなかなか来れませんでした
    今日はちょっと時間があって読みにきたんですけど遅いって感じかなぁ^^;

    うちは、かみさんが免許証を持っていないのでその代わりになると言って
    わりとすぐにつくりました
    そのついでに、ポイントがもらえるからあなたも作るのよって言われて作らされました

    しかし・・・^^;
    かみさんいわく、作ったら、マイナンバーカードでは証明になりません。
    と言われるケースが多いらしいです
    ”免許は取れないから、パスポートを作りに行こうかな”とぽつりと言っていました^^;
    20,000ポイントはしっかりともらって使っています(笑)

  • fu

    fu

    2022/09/22 12:18:39

    るつさんはじめまして!コメントありがとうございます。
    免許証をお持ちでないなら、身分証明書としてはアリですよね。
    2万ポイントは私もニコ友さんに聞いて初めて知りました(笑)
    すでに持ってる人でもいくらかはもらえる余地があるような話も見かけたので、るつさんももらえるかも?
    良ければ調べてみてくださいね(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

  • るつ

    るつ

    2022/09/22 03:11:51

    はじめまして♬
    マイナンバーカード、できてすぐ作りました!
    住民基本台帳カードがなくなり、身分証とするために( •ᴗ• و(و"
    ポイントとかよくわからず普通に身分証としてサイフにいれています!
    2万円ポイントって知りませんでした(世間知らずでおバカなわたしです;
    私は免許証がないので役立ってます〜

  • fu

    fu

    2022/09/14 10:09:11

    総悟さんおはようございます☀
    2万ポイントはおいしいですよね~(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン
    税金が原資なんだけども、払ったものが返ってくるなら是非取り戻したいな~という気持ちもあり、揺れています(´ε`)
    総悟さんのとこにも申請書とどいたんですね!うちも返信用封筒ついてました。
    写真自撮り?でいいのちょっと驚きでしたね~確認作業とかされないんだろうし。身分証明書になるのに大丈夫?って思っちゃいましたw

    眼帯は無事薬局で買えました!マスク併用なので顔がほとんど隠れちゃって暑いです(;´∀`)
    明日仕事で外出するので、今日中には治ってほしいなぁ…(´・ω・`)

  • 総悟

    総悟

    2022/09/13 20:29:04

    fuさんこんばんわ(=゚ω゚)ノ
    瞼の腫れ少し治って来たようで良かったです(^-^)
    確か薬局とか眼帯売ってたような??
    お大事になさってくださいね。
    マイナンバーカード僕もまだ作って無いです~最初市役所迄行かないととか
    何とか聞いてめんどっちくて(๑́•∀•๑̀)テヘ
    そしたら僕にもfuさんとこと同じように申請書が届いたですよ~
    ご丁寧に返信用封筒も同封してあるしw
    2万ポイントはオイシイかも?と思えて来てこの機会に申請してみようか?と
    考えてるです(^-^)9月末迄に…(;・∀・)

  • fu

    fu

    2022/09/13 12:52:32

    あずきさんこんにちは~☀
    顔写真つきの身分証明書、ないと何かと不便なので、そういう意味ではマイナンバーカードは使い道ありますよね(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン
    ただ、そもそもマイナンバーの証明書に顔写真を付ける必要が何故あるんだろうかと疑問に思ってます。
    今のところマイナンバーそのものは確定申告でしか使ってないですが、番号と住所氏名が分かれば顔写真まで必要ないのでは?と思うわけです。保険証だって顔写真なんかついてないのに…
    私も夫も、今回わざわざ顔写真を国に提供させられることに違和感を感じています。
    ちなみに公金受け取り口座は、ほとんど残高のないどうでもいい銀行口座を1つだけ登録したらいいと思ってます(笑)メイン口座は絶対登録したくないですよねー

    マイナポイントはまだきちんとは見てないですが、キャッシュレス決済の電子マネーにしか交換できないみたいですね~うちはネットショッピングやペイペイを多用するので、いくらもらえても有難いんですが、近くにキャッシュレス対応のお店が少ないとカード作るインセンティブにはならないでしょうね(´・ω・)(・ω・`)ネー

    まあ、自分の顔写真なんてパスポートや免許証で既に国に把握されてるし、大した情報でもないんですけどw
    何かと国を信用できないので、思惑通りに動いてあげたくないなぁというのはあるかもです。

  • あずき

    あずき

    2022/09/13 11:37:23

    こんにちは~^^
    私はマイナンバーカードは随分前に作りました^^
    作った理由はずっと運転しないのに身分証明のために免許の更新してて
    このコロナ禍で、わざわざ電車に乗って警察署へ行って
    そこそこの時間、狭い部屋で、それなりの人数の人と一緒に居るのも嫌で^^;
    マイナンバーカードが身分証明に使えると知ったのと
    そこに使う証明書写真も近くの役所で撮ってくれるようになったから^^
    田舎の我が家では身分証明写真撮るのも電車に乗って遠くへ行かないといけなかったから^^;

    それで、それ以降、何度か身分証明に使ったから
    作ってよかったとは思っています^^
    ただ、2万円まるまるもらうために
    金融機関とか紐づけるのは、fuさんの旦那さんじゃないですけど
    なんかなぁ~って、裏がある気がするから、それはしてないです^^
    それでも5000円分はもらえましたよ^^
    あと、保険証の代わりにするのは
    近所のお医者さんやよく行くお医者さんがそれを扱っているなら有りだと思います^^
    そこまででもまたいくらかもらえますし^^
    ただ私はたぶん近所のお医者さんは扱ってないだろうと思うのと
    もらえるのが現金じゃなくて、使える場所が決まってるから
    そんなにもらったところで田舎の我が家の場合、近所ではそこまで使えなくて
    使うために電車に乗って出掛けるのは嫌なので
    これ以上の手続きをするつもりは今のところないです^^

    マイナンバーカードを作るか作らないかも選択ですけど
    作ったうえで、どこまでの紐づけを許すのか、そういう選択もありだと思います^^

  • fu

    fu

    2022/09/13 11:11:41

    >>ゆぴさん
    こちらこそコメ感謝です^^
    ゆぴさんは早々に作ったんですね!「絶対必要」って…言ったやつ誰ですかw
    ワタシ、マイナンバー制度自体が反対なんですが、カードなんてもっといらないよねと思うんです。何で顔写真までつける必要あるのって…

  • fu

    fu

    2022/09/13 11:08:03

    >>べるさん
    いやいや、ありがとうございます!普通に知らなかったです~
    キャッシュレス進めることは大賛成ですが、個人情報の吸い上げはどさくさ紛れの便乗ですよね~(-ω-;)ウーン

  • ゆぴ

    ゆぴ

    2022/09/13 02:21:21

    フウさん♪
    コメントありがと。
    マイナンバーカードは、初期にさっさと作っちゃった♪
    絶対必要だと聞いて作ったのに!
    所持していない方もいるみたいだし、何だか損した気分でした(〃∇〃)

  • べる

    べる

    2022/09/12 22:18:44

    あ、ごめんなさい、マイナンバーカードを発行した目的は普通に情報を管理したいからだと思いますが、マイナポイント事業の目的がキャッシュレスの為だと聞いてます(^^;

  • fu

    fu

    2022/09/12 21:04:12

    >>ゆうひさん
    こんばんは~☆
    ご一家で既に作成済みでしたか!じゃあ今回のキャンペーンはゆうひさんご一家からしたら「うちはそんなにもらってないのに」っていうキャンペーンですね(;'∀')

    いやもうほんと、これまでの蓄積で信頼がないので、国の善意には到底思えないですね~(´ε`;)しかも一人2万って、あのケチの財務省がそこまでするって逆に怪しいって感じちゃいます。。。

  • fu

    fu

    2022/09/12 20:59:12

    >>べるさん
    おお、べるさんとこでも同じ疑問が湧いてたんですね!
    マイナンバー、キャッシュレスを普及させるために導入した事業だったんですか!それは知らなかったです~Σ(・ω・ノ)ノ!
    だがしかし、マイナンバーカードを発行するとなんでキャッシュレスが進むのか…ITと役人のことはよくわかりません(;^_^A

    まあ確かに我が家もそんな大金持ってないし、確定申告もちゃんと全部の収入挙げてますからね~
    何も後ろめたいことはないといえばないです。
    結局税金のとりっぱぐれをなくすことが一番の狙いなんだろうなとは思いますが、素直に思惑にハマってやりたくないという気持ちと、でも6万円はばかにならないよな~っていう気持ちとで揺れ動いております~(笑)

  • fu

    fu

    2022/09/12 20:50:08

    >>ランちゃん
    こんばんワンコ~U^ω^U
    ランちゃんとこも届いたんだね~
    そうそう、ほんと今まで困ったこと一度もないし、日本政府は信用できないしね~(;'∀')
    ワクチンの死亡事例だって「因果関係なし」で葬るような政府を誰が信用するのよっていう…
    でも6万円にほっぺた引っぱたかれて、揺れに揺れてます。我ながら小市民よねー(笑)
    まー日本はデジタル後進国だから頑張るのはいいことだけど、マイナンバー導入するよりももっと先にやることがあるよね。デジタル庁長官をもっとITに強い技術畑のひと持ってくるとか…(-ω-;)ウーン

  • 侑氷

    侑氷

    2022/09/12 19:27:54

    fuさんこんばんは!
    うちはマイナンバーカード始まった時に家族全員作りました(>_<)
    当時まだ学生だったのでよく分からず親の言うままに今持ってます:( ;˙꒳˙;):

    お金をチラつかせて作らせようとしてくるの何か裏を感じちゃいますよね〜( -᷅_-᷄ )

  • べる

    べる

    2022/09/12 19:26:00

    さっき思い出した事があって、再投稿です(^^;

    そういえば私も最初なんか旦那さんと同じようなこと思ってたよな・・・となったんですが、確かそれでネットですけど、メリットデメリット調べたんですよね。

    そしたら、元々キャッシュレスサービスを普及させる為に始めた事業(海外から比べると日本は遅れてますからね・・・)で、もちろん資産を管理する目的はあるけど、脱税する心配がある人じゃなければ一般人は申請しても別に損はない、という結論でした(^^;

    まぁうちも基本脱税して得するほどのお金持ってませんし(笑)

    人それぞれなので、個人情報もらしたくないという人の気持ちも分かるし、別にどちらでもいいとは思ってますが(申請もめんどくさいし)、うちは結局「損がなければいいや」という結論でしたw

  • ランド

    ランド

    2022/09/12 17:52:07

    ふーちゃん、こんばんワンコ(´艸`*)

    マイナンバーカード申請書、うちにも届いた!
    そっか、キャンペが9月末までだから再発送してるんだね。

    うちは私もダーも未発行です。
    今後どこまで管理されるか分からないし、現時点では個人情報が心配。。
    今まで無くて困ったことはないしね(^^ゞ
    何度もキャンペーンやるってことは、余程カード作成して欲しいのね!
    と思う所存で、デジタル庁だなんだと言っても何やってる?って感じだし…
    もっと信頼できる政府なら考えたかもしれないけど、
    今の所、申請はする気ナッシングーなのです(;^_^A

  • fu

    fu

    2022/09/12 14:31:44

    >>べるるん
    やっぱ不気味だよねー(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン
    住基カードのときですらこんなんなかった(よね?)のに、そこまでして普及させたいって気持ち悪いなーとは思うのよワタシも。
    でも6万円にほっぺた引っ叩かれて揺れてます(笑)
    あと、そのうちカード作成義務化とかされるんじゃないかなぁとも思ったり。だったらいつ作っても一緒だからねぇ…(´ε`;)ウーン…
    高額マイナポイントがなければ迷わず「作らない」って結論で終了だったんだけど、敵もさるものって感じだわ(笑)

    カード発行しないにしても、銀行口座にマイナンバーを紐づけないとこだけは死守したいところだね~

  • fu

    fu

    2022/09/12 14:13:49

    >>べるさん
    べるさんの日記でこの話を見てからずっとその話をチラチラしてたんですが、ずっと夫ゴーが出ずに今回に至った感じです~
    おっしゃる通りいくらでも駄々洩れそうではあるんですが、マイナンバーカードで紐づくことで駄々洩れるスピードがアップしそーではありますよね(;'∀')

    そうそう、一体これが普及することで誰がトクするの?ってところがちょい見えづらくて。
    関わった天下り先業者ですかねぇ。でも彼らはシステム作った時点で儲け確定だしなぁ…

    ご心配ありがとうございます!目はなんともないんですが、瞼はまだ腫れてます~><
    引かなかったら皮膚科で再診してもらうんですが、それまでこのプチお岩さん状態かと思うと…(ノД`)・゜・。

  • Bell୨୧⑅*

    Bell୨୧⑅*

    2022/09/12 13:59:11

    あああ うちもダーさまの意見に賛同です♬
    一人につき 2万円も出してマイナンバーカードを作らせたいって
    それ以上、政府にとっておいしいことがあるってことでしょ?ホント不気味すぎる(笑)

    ナンバーで国民の資産や環境を把握しようとしてるのがミエミエやん
    身分証明は運転免許でいいし 保険証もそのまま使えばいいし
    確定申告のときもマイナンバーカードなんか使わなくてもいいしね
    うちは発行してもらわないよん♬

  • べる

    べる

    2022/09/12 13:55:05

    正直、カード作っても作らなくても情報はほぼ情報駄々洩れな感じがしたので、だったら作っておいた方が得かなぁと思って作った人です(^^;

    あの制度も天下りとかの仲介業者が得する為かなぁ、という感じなので2万円配ってもそちらの方がメリットがあるからやってるんじゃなかろうかと・・・

    ところで目は大丈夫ですか?多分薬局に眼帯売ってるとは思いますが、長引きそうだったら眼科行ってくださいね~。という私は今から定期の眼科検診に行ってきますw