ウオッカの呟き(>w<)☆

ウオッカ

競馬大好きなワタクシの日々の呟きデス

首…切られた(ノД`)・゜・。

日記

今年2月のPET検査で喉のあたりに「おや?」という箇所がありました。が、とても小さい箇所だし風邪程度でも反応する場所なので様子見しましょうということで、半年後8月入ってすぐに再検査。

で、その問題の箇所、まだある…。これは、もしや再発では?と疑われました。再発してるかどうかは、その箇所の組織を取って詳しく調べないと判りません。普段は血液内科ですが、喉の辺りの事なので耳鼻咽喉科の腫瘍専門の先生に見て貰うとエコーをかけながら「あ~コレかあ。小さいけど取れるよー。奥の方なので手術するしかないけど、いつする? 来週お盆だけど開いてる」
いや、待って。来週て。そんないきなり(;゚д゚) 
血液内科の先生も「え~取れるって。まだ小さいから無理と思ったけど。取れるっていうんならビクビクしてるより取りましょう。再発だったら一刻も早く治療しないと!」と。

この時のわたくしの気持ち…絶望しかなかったです。
そもそもの始まりの前の顎下腺手術の時も、悪性じゃないと思う、大丈夫だと思うと言われててガンだったし、どうせ、どうせ再発したに決まってる、私はそういう星の元に生まれたんだし、再発の治療は今の病院ではできないし、厄介なものになるらしいから、もうこれは片道切符の入院治療になるんだわ(ガクッ)、と。

でも、どんなに嫌でもとりあえず手術して調べないことにはどうしようもなく。
切る箇所は前と同じく左顎の辺りとの事で、この傷を上書きするように、少し大きめに切ると。
前は麻酔でヘロヘロになったけど、術後そんなに痛くなかったし…と思って軽く思ってたら、痛い、痛いやないかぃ( ;∀;)ドレーンっていうチューブくっついてるし、晴れてるし、ちょっとと思ってたら耳の後ろから顎のあたりまで首切られてるやないの(((;゚д゚;))) 鬼滅の刃の遊郭編の堕姫みたいに、叫ぶわ!
「首、切られた! 痛いよおお~ヽ(`Д´)ノ」

それに抗がん剤で入院してた時のトラウマで吐き気がするわけでもないのに食事も喉を通らないし、再発の不安で鬱っぽいしで、退院してからもしょんぼり…。

そしていよいよ組織検査の結果が出て…。
うっ、うっ、さ、再発してなかった( ;∀;)よかったああ( ;∀;)
結局、サイトメガロウィルスという普通の人ならなんともないウィルスが免疫低下してて悪さしてたみたいです。これはこれで酷くなるとまた入院だとかそういうことになってくるらしいですが、とりあえず経過観察中。

で、術後、二週間ほどが過ぎましたが、まだ傷口は腫れてるし痛いです。もうこの年になるとちょっとした指先の傷でも一週間くらい治らないもんだから、仕方ないのでしょうけど。

そんなこんなで、命が繋がっただけでも良かったのでした。










  • ウオッカ

    ウオッカ

    2022/11/21 22:34:30

    nekoyamaさん コメント下っていたのに今頃お返事ごめんなさい。ちょっと良くなったと思ったら、コロナワクチンの副作用でダウンとか、そしたらなんだかモタモタの日々。でもここのところ復活!寒暖差が落ち着いたからか自律神経もやっと一息ついたのでしょうか。無理せず、頑張るのはボウリングだけにしますww

  • nekoyama

    nekoyama

    2022/10/23 00:08:06

    切り取られた組織にあった神経とか筋肉とかが
    回復するのは時間が掛かるかもですね。><

    元気になって、おいしくご飯が食べられる様になると、
    いろんなことに意欲がわくと思うので、元気になられればいいなと思います。

    秋においしいものいっぱい食べて体力もつけて下さいね〜
    とか、書いてるとお腹空いてきちゃうなぁ><

  • ウオッカ

    ウオッカ

    2022/10/22 14:03:50

    nekoyamaさん 御心配頂きありがとうございます。痛みはもうないんですが、時折、針でチクチクされているような小さな痛みがあります。それとやはり神経の関係なのか半分マヒしてるような変な感じ。口をイーとすると右はキュッとあがるのに左はそのまま。でもまあ体調は戻りましたよーー。

  • nekoyama

    nekoyama

    2022/10/20 12:16:01

    こんにちわ、
    その後はどうですか?痛みが無くなるのは、もっと先だろうとは思うんですが、
    肌寒くなると〜傷が痛むとかありそうですね…
    身体を冷やさない様に、…傷の治りに良いかどうかは分かりませんけれど、
    風邪とか、インフルエンザとかの流行も予測されてるので、気を付けて下さいね〜

  • ウオッカ

    ウオッカ

    2022/09/19 14:04:59

    nekoyamaさん いやあ、驚くほど傷の治りが遅いです( ;∀;)ずっと痛いわけではないですが、ピキッと針で刺されるような。触るとボコボコしてて腫れてるし、歯医者さんで歯茎を麻酔されたような顎付近の感覚と。でも化膿してるわけではなし、日にち薬しかないそうです。ヤレヤレ。

  • nekoyama

    nekoyama

    2022/09/19 04:11:04

    おはようございます
    その後痛みは薄れていってるでしょうか、
    我慢できない、気になって眠れないとかあったら、
    お医者さんに相談して下さいね〜><

  • ウオッカ

    ウオッカ

    2022/09/13 16:51:05

    皆さま、ありがとうございます

  • かじゃ

    かじゃ

    2022/09/13 08:04:53

    …よかった。本当によかった。
    ありがとうありがとう…

  • REI

    REI

    2022/09/12 20:59:20

    すごく気になっていたので、お知らせくださってありがとう。
    なにごとも無くて本当に良かったです。

    でも、間違いなく年取ると傷の治りって時間かかりますよね。
    その上、跡がいつまでも残るし。
    私もマジで一年近く前にすっころんで皮膚がベリッてなったとこが未だにうずきますし、ぜんぜんキレイに治りません。
    ただでさえ、コロナのせいでいろんな事が制限されて気持ちもすっきりしないし、気分も落ち込みがちな日々ですが、でもでも生きてるだけでまるもうけ。
    行動制限なくなって、もうちょっと気楽に出かけられるようになったら、ぜひランチ行きましょう。
    やっぱり面と向かってバカな話するのって、いい気分転換になりますもんね。

  • nekoyama

    nekoyama

    2022/09/12 15:56:56

    よかったぁ〜><
    ウィルス感染でも、癌化するよーなこともあるし〜
    小さいうちに取り除けてよかった、
    ほんとによかった、よかった、
    早く傷の痛みがなくなるよーにー祈ってますー人
    おいしくご飯が食べられるよーになーれ、
    おいしい肉食べて治して下さい〜