わかばのニコタ日記

わかば

ニコットタウンでのあれこれを綴ります。

ニコッとタウン14周年のお祝いをしよう♪

ニコッとタウン14周年

14周年おめでとうございます♪

タウンが末永く続きますように。

  • わかば

    わかば

    2023/07/21 22:33:40

    >如月さん
    ありがとう~♪^^b
    また覗いてね~^m^

  • 如月 けい

    如月 けい

    2023/07/20 05:25:57

    わかばさん、ステキです!!!
    吹き出しを上手く使って、ニコロボさんに思いを告げているようなシチュエーションに❤
    斜め読みで、コメ欄をしっかり読めませんでしたので
    また来ます!!
    わかばさん、サイコーーーーーーー(≧▽≦)

  • わかば

    わかば

    2023/07/19 22:27:21

    >如月さん
    こんばんは^^
    タウンでの言動はやっぱり中の人に由来しますよね。
    リアル社会が善人ばかりで出来上がってはいないように、タウンでも……。
    アバター越しの会話ですから、相手の性別も年齢もわからない。
    リアル以上に用心が必要だとわかると、タウンは怖いところになっちゃいますね^^;
    ブログでそれなりに長い文章を読むと、相手の人となりがだんだんわかってきて、
    安心できるようになりますね^^b
    如月さんとのお付き合いもそんな感じで始まったように思います^^
    まあ最初はその衝撃的な、BJファンなら見過ごせない、ハンドルネームでしたけど^m^

    ニコロボさんに当たって砕けた「告白」記事は、皆さんから頂いたコメントが楽しいのです♪
    環境が整いましたら是非!^^b

  • 如月 けい

    如月 けい

    2023/07/19 07:39:46

    タウンは面白かったのですよ。
    フー太郎や栗鼠が出没したり、季節ごとに変化もあって
    それを見つけるのを楽しんでいました。
    最近はタウンは怖い場所になったような気がして
    以前のように長居をしたり友達と会ったりすることもなくなりました。

    バスにも潜水艦にも乗れなくなって残念です。

    ニコロボさんを口説いたなんて、わかばさん、大胆~~~(≧▽≦)
    今は読めませんが、後で必ず読ませていただきます♬
    楽しみ~~~~~!!!

  • わかば

    わかば

    2023/07/18 00:43:07

    >如月さん
    きゃはははは(*^▽^*)♪ 楽しい~♪\(^o^)/
    ニコタの水路はいろんなモノを流してきたのですねえ^^
    なんか回転寿司みたい^m^

    如月さんはタウンを満喫していらっしゃいますね~。
    季節の変化やスタッフの遊び心を楽しんでおられるのがよくわかります^^b
    私はタウンに出ると、万が一誰かに話しかけられたらどうしよう……などと
    思ってしまうような面倒くさがり屋なので、
    ついついそそくさとお家に帰ってしまいます^^;
    もったいない話ですわねぇ┐(´ー`)┌
    あ、でも、以前はビーチ行きバスの運転手ニコロボさんを口説いたりもしてたな~^^;
     ↑
    この顛末については2010年7~8月の日記をご覧くださいm(__)m

  • 如月 けい

    如月 けい

    2023/07/17 06:48:06

    ニコタの昔話じゃよ。

    サンタブーツの中に
    サンタ帽子をかぶった雪だるまがスッポリと収まって
    どんぶらこ~どんぶらこ~と流れておったのじゃ。

    雪だるまは、ちっとも融ける事がなかったから
    水路の水は余程冷たかったのであろうのぉ…

    ニコタも温暖化が進んで、
    スイカも雪だるまも流れることができなくなってしまったのかもしれんのぉ。

  • わかば

    わかば

    2023/07/10 23:14:28

    >如月さん
    こんばんは^^

    おお!またまた名言が!!\(^o^)/
    >水分を含みきれなくなっている地面をごっそり持ちあげて
    干ばつに苦しむ土地の上で思いっきり絞ることができたらいいのに
    ↑ まさにその通りですね!
    九州では桁違いの降雨量。降らない所では猛暑。
    もういい加減にしてほしい!>_<

    しかし、地球規模の異常気象も、未知のウイルスの出現も、意味のない戦争や紛争に伴う食糧難も、
    エネルギーやレアメタルの争奪戦も、地球を壊しているのは人間なんですよね。
    謙虚に、自然の一部として生かされていることを自覚しなくては、と強く思います。

    災害の犠牲となられた方々のご冥福をお祈りしたいと思います。(-人-)

  • 如月 けい

    如月 けい

    2023/07/10 05:27:48

    おはようございます

    災害時に、ニュースで知った地名が出てくるとドキッとします。
    辛い思いをされる方が、これ以上増えないでほしいですよね。

    水分を含みきれなくなっている地面をごっそり持ちあげて
    干ばつに苦しむ土地の上で思いっきり絞ることができたらいいのに、と思います。
    必要なところに降らないで
    もういらない!というところでは降り続ける
    うまくいかないものですね。

    早く雨雲が去って、お日様が水浸しになった全ての物を綺麗にカラッと乾かしてくれますように☀
    嫌なウィルスや菌も殺菌してほしいです。

  • わかば

    わかば

    2023/07/09 22:48:52

    >如月さん
    こんばんは^^
    重ねてのコメントありがとうございますm(__)m

    おかげさまで、きょうも雨は降ったものの大したことはなく、一安心できました。
    面白かったのは、大雨のとき野良猫たちがわが家の軒下に集まってきたことです^^
    野生の勘で、こんなときは人間のそばにいた方がいいと思ったのかもしれません。
    雨でエサも取れないだろうと残飯を与えたら、大喜びで食べてました。
    きょうも2匹ほど見かけましたが、私の姿を見ると逃げました。現金だわ~^^

    >何もかも全部捨てて引っ越したくなった
    わかります!>_<
    私は中学生だったからそれほど深刻には思っていませんでしたが、父や母はよく頑張ったものだと
    思います。ありがたやありがたや(-人-)

    なかなか梅雨前線が消えませんが、あと少しで梅雨も終わりでしょう。
    猛暑もイヤですけど、このジメジメした空気よりはいいかも……と、今は思っています^^;
    早くカラッと気持ちのいい夏がくるといいですね!^^b
    ありがとうございました~^^

  • 如月 けい

    如月 けい

    2023/07/09 05:28:22

    おはようございます

    ご無事だったようで何よりです。
    浸水だけでなく土砂が流れてきたりと大変な地域もあるようですし、
    車の転落や集落の孤立などもあり、手放しで喜べない状況ですけれど
    それでも良かった、と思います。

    近くの水路の水深の変化にハラハラさせられて、気持ちが落ち着かなかったことと思います。
    でも峠を越えた様子なら、一安心です。
    床上浸水の経験がおありだったのですね。
    とっっっても大変だった、と先輩と友達から聞いたことがあります。
    何もかも全部捨てて引っ越したくなった、と言っていました。

    もうこれ以上の被害が出ませんよう、早く梅雨が明けて雨雲が去ってくれるよう
    祈っています❤
    1日も早く、穏やかな日常が戻ってきますように。

  • わかば

    わかば

    2023/07/08 21:49:03

    >如月さん
    ご心配いただき、ありがとうございますm(__)m
    無事です^^b

    家の脇に深さ1mほどのコンクリート作りの水路があるのですが、普段はほとんど水がありません。
    これが朝7時から8時までで水深80センチほどになったので、これはヤバイかもと思いました。
    その後、排水がうまくいったようで、50センチほどに。
    ほっとしていたら、午後にまた増えて、最高で95センチに!>_<
    増えたり減ったりを繰り返しましたが、なんとか溢れずにすみました。
    今も雨は降り続いていますけれど、峠は越えたように思います。
    よかった~!\(^o^)/

    中学生の頃に、大雨洪水床上浸水の経験がありますが、もう大変でした。
    事前に1階の畳は全部2階に上げて、数日間2階で生活しました。
    親戚のおじさんが船で様子を見にやってきたことを覚えています^^;
    水が引いた後も、床板をはがして石灰を撒いたり、流れ着いたいろんなゴミを処分したりと
    もうホント大変でした。

    今回はそこまでいかなくてよかったですが、出雲の方では被害が出ているようで心が痛みます。
    温暖化の影響か、近年は豪雨被害が増えているように思います。
    日本全国どこで被害が出るかわかりません。
    如月さんも、どうかご用心なさってくださいね。
    お優しいお言葉をどうもありがとうございましたm(__)m

  • 如月 けい

    如月 けい

    2023/07/08 16:33:38

    島根県に線上降水帯が発生したという報道がありました。
    市内の川が増水していたり、道路も川のようになっていたり
    視界が煙るほどの雨だったりする映像も流れました。
    県内全域ではないと思いますが、わかばさんがお住まいのところは大丈夫でしょうか。
    大きな被害を受けることがありませんよう、祈っております。
    くれぐれもお気を付けください。
    早く雨雲が流れ去ってくれますように(-人-。)

  • わかば

    わかば

    2023/06/28 22:40:03

    >如月さん
    こんばんは^^ コメントありがとうございますm(__)m

    コロナに絡んだストーリーになるのかな?(・・?
    NHKのニュースでは、例として「コロナ 離島 失敗」と入力すると……という話だったような。
    実際問題、外科医ではコロナなど感染症に対しては何もできない気がします。>_<
    OVAでは、BJが薬のせいで「超人類」になり、「赤血球まで見える!」なんて言ってましたが^^
    BJの真骨頂は、切ったはったの「ヤクザのチャンバラ」と本人が自虐しているように
    オペの腕なんですよね~♪
    そこんところを重視したストーリーで「試作」してもらいたいものだと願っています。^^b

    さて、ニコタのアバターについて。
    いやいや、赤もお似合いでしたよ~♪\(^o^)/
    でもご本人が落ち着かないと思われるのなら、そこに如月さんのお好みやセンスが現れている
    のでしょうね。
    おそらく如月さんも、アバターを考えられるときに「自分」とかけ離れたものは設定されなかったはず。
    ですので、私も如月さんご本人をアバターから「とても清楚で可愛い人」と想像しています。
    ^m^うふ
    私がリアルで知っているニコ友さんでは、神無月さんがアバターどおりの「夢見る乙女」さんです^^
    やっぱり反映されてるな~と興味深かったです。

    わかばアバの顔をお好きとうかがって、嬉しいです♪
    おでこが広いのは、そうそう、眉毛を少し下に下げたのだったと記憶しています。
    これも、まあ、実物が多少反映されているのかも……^^;

  • 如月 けい

    如月 けい

    2023/06/28 05:41:34

    おはようございます

    確かに「AIで」ということを考えれば「アトム」の方がふさわしいですね。
    コロナを絡めたストーリーを考えていたから「ブラック・ジャック」になったのでしょうか。

    ギャグ!!!
    もうね、首がもげるくらい頷きましたーーー!!!
    おっしゃるとおりと思います!!!


    ガイコツくんとブレスレットと薔薇で黄色と水色は押さえましたので
    ちょっと赤い服も着てみましたが…落ち着きません^^;

    このCアイテムのドレス、好きです❤
    ボレロとの組み合わせ、真似してみます、今度!!

    額を広くすることもできるのですか?
    眉の位置…でしょうか。
    わかばさんの顔、好きです♫
    お会いしたことありませんが、わかばさんらしい気がするので…←勝手に想像w

  • わかば

    わかば

    2023/06/28 00:26:48

    続けて >如月さんへ

    はい、アバは基本的に同じような顔なのですが、私はちょっと顔をイジリすぎたのか、
    可愛いコーデが似合わないのですよぅ~>_<
    お洋服が、というよりは髪型がまず似合わないのが多いです。
    額を広くしすぎたのかな(・・?
    で、髪型が限定されるとお洋服も限定されるという事態になっています。

    でもまあ、自分を表現するならこの顔!と決めた顔なので、今後もこの顔でいこうと思います^^
    もちろん実物より20倍くらい女らしく可愛い顔にしてますけど~^^b

    如月さんは普段は水色で清楚なイメージがあるので、赤が主体のコーデは目新しく、
    でもやっぱり可愛らしかったです♪
    これからもいろんなコーデを見せてくださ~い\(^o^)/

    白黒パンダより^^b

  • わかば

    わかば

    2023/06/28 00:02:50

    >如月さん
    こんばんは^^
    わーい、コメントいただけて嬉しいです♪ ありがとうございますm(__)m

    最近はマンガもPCで描くのが当たり前のようですねぇ。昔は「〇〇先生のアシスタントでベタ塗って
    ました」なんていう話をよく聞いたものですが、いまはアシスタント要らないですよね。
    機械が発達すると何でも自己完結できてしまうようです。
    ということは、若い人たちの修行の場も失われてしまっているのかもしれません。
    「漫勉」で手塚治虫が取り上げられていたとき、元アシスタントの方が
    「手塚先生のこの線が見られるのは私だけ……」と思いながらベタ塗りしていたとおっしゃっていましたよね。
    そういう過程、経験の喜びが糧となって、人間は発達していけるのでしょう。
    新しい発見をするとか、センスを磨くとかいうことも、そこから始まるのでしょう。

    >センスが無ければ魅力的な作品にはならない
    まさにおっしゃるとおりだと思います。\(^o^)/

    ここまで書いて、もう一つAIにできそうにないことを思いつきました。
    ギャグです。ギャグのセンスがAIには無いと思うのです。
    手塚先生が時々やるあのくっだらないギャグ(笑)!
    「ときには真珠のように」の最後のコマ。「人間が生き物の生き死にを自由にしようなんて、おこがましいとは思わんかね……」という「BJ」の神髄といえるようなセリフのバックには
    「内科 外科 中科 上科」という看板が!
    気付いたときには「はぁあ~?!」と思ったものです(笑)。
    若い時には「やめて~>_<」と思っていましたが、いま読むとなんだかほっとするのです。
    これは手塚先生の照れだなと感じるので(笑)。
    あまりにも深刻なセリフを言わせておいて、いやでもこれ当たり前のことだから、
    とおっしゃりたかったのだと思います。そのためのくだらないギャグ(笑)。
    こんなセンスはAIにはとてもできない芸当でしょう♪

    >「挑戦する」「試作」
    たぶんそういう位置づけになるのでしょうね。
    私はなんとなく「BJ」より「鉄腕アトム」のほうが適しているような気もするのですが……^^;
    そしてAIには「火の鳥」は描けないんじゃないかな、とも思ったりしています。

    あう、字数が…>_<
    今度は「新作」、いや「試作」が発表されてから、また語り合うことにいたしましょう!
    楽しみにしています♪^^b

  • 如月 けい

    如月 けい

    2023/06/27 05:19:06

    伝言板でははみ出しそうなので、続けてこちらに失礼します。

    赤いワンピは、そうです、アリスです。
    ワンピと靴、髪型は、どれもキラキラで交換したアイテムです。
    実際にPコインで買うのだったら、おそらくどれも選ばないアイテムだと思います。
    キラキラだから交換してみてもいいかな~?という感じで交換しました。

    「可愛いコーデが似合う」とおっしゃいますが、基本アバは皆同じような顔ですし
    スタイルについては変更もできませんので、誰でも似合うはずです。
    でも「可愛いコーデ」と誉めてくださり、ありがとうございます。
    可愛く見えたらいいな~と思いながらコーデしてみましたので^^;

    Pショップでアイテムを買う前には必ず試着してみます。
    アバの顔は多少変えることができますが、どなたのアバにも似合うはずなのですよね。
    それなのに試着した時に「似合わない」と感じるのは何故でしょうかw
    同じアイテムでも違って見える、この不思議。
    やはりリアルな自分自身が投影されているのかもしれません。

    この髪型は「私っぽくない」のですが、あえて交換したアイテムで
    散々着替えを繰り返して、アリスのワンピと合わせて落ち着いた感じです。
    今日はまた違うアイテムに着替えましたが…何となくこそばゆくて落ち着かないですねw

    男性用のアイテムに気に入ったものがあったりしますが男性アイテムは装着できないので残念です。
    とはいえ足の形のせいで、パンツを履いても男装にならないというか…ボーイッシュになりきらない仕上がりなので、着られなくてもいいかな、と思っています。
    あの足のラインだと「女性」が強調されるのですから当然ですが。

    でも自分では着ないであろうコーデができるのは楽しいです。
    あ、アバでもビキニは着られませんけれどwww

    わかばさんのパンダの雨降りコーデ、可愛いです☂
    白と黒だけなので甘くなり過ぎないのが良いですね~❤

  • 如月 けい

    如月 けい

    2023/06/27 04:59:01

    おはようございます

    わかばさんの書かれた、この部分、
    新しい器材が登場するたびに、「便利さ」と「使い方に要注意」という
    考えの間を揺れ動き、なんとか折り合いを見つけてきました。
    おっしゃる通りですよね。

    例えば昔は漫画を描くと言えば、ケント紙に墨汁とペンで絵を描くという方法だったものが
    今ではデジタルツール、ソフトが豊富になって、ポーズ素材(デッサン人形?)などもあるとか。
    スクリーントーンを切って貼るなんて手間も無くなったとか。
    勿論、美大や専門学校で基礎をしっかり学ぶことも必要だと思いますが
    ここまで来ると、様々なツールを使いこなせる人なら、それなりのものが描けるのだろうと想像できます。
    けれども最終的には「センス」が大事になるのではないでしょうか。
    ソフトを使いこなせても、センスが無ければ魅力的な作品にはならないと思うのです。
    自分の考えや経験を深く掘り下げることができ、想像力(創造力)が豊かであること
    人の心の機微を感じ取ることができる、人としての魅力
    それらがAIを超えるための鍵になるのでは…と考えます。

    「悪い心」というデータにしにくいもの
    同じ様でいて決して同じではない色々な人の心の動き
    数学のように式で解を求めることのできない事柄
    覗きこむと、その底の見えない心の深淵。その深さや暗さはAIでも未だ解析できてはいませんよね。

    先生の愛息が総監督で作られるのですから、かなり手塚先生っぽい作品に仕上がるのでしょう。
    ただ、やはり想像の域を超えることはできないのでは…?と思います。
    真氏がおっしゃるように「挑戦する」ということなのですよね。
    挑戦するにあたって「ブラック・ジャック」という素材が最も適しているということなのですよね。
    手塚治虫先生の新作ではなくて「試作」という捉え方でいいのかな~?と勝手に想像しています^^;

  • わかば

    わかば

    2023/06/14 23:46:00

    >如月さん
    拙文をお読みいただきありがとうございますm(__)m
    如月さんのような文才がないので、なんともとりとめのない文章になってしまいました^^;
    こちらで如月さんが論じてくださる内容のほうを皆さまには読んでいただきたいわぁ~!

    本当にいつもいつも、如月さんのコメントからは勉強させていただくことが多いのですよ~!^^b

    ↓今日いただいたコメントの中では、特に
    >時代の流れを経験して描かれる作品は、決してAIが予測できるようなものではないはずだと思う
    という部分に、感動すら覚えました。着眼点が素晴らしいです♪
    新しい器材が登場するたびに、私たちは「便利だな~」と「使い方には要注意!」という
    考えの間を揺れ動き、なんとか折り合いを見つけてきましたよね。
    そこには「こんなに楽をしていいのか?」という、なんとなく身の丈に合っていないような
    便利さに戸惑う気持ちや、代わりに無くなっていくモノたちに対する惜別の念や、
    将来どこまで進んで(?)いくのだろうという漠とした不安などがありました。
    そういうひとうひとつの経過を体験せず、結果だけを知っているAIが作り出すものは、
    手塚先生、いや人間が作り出すものとは、断然深みが違うだろうと思います。うん!

    >手塚先生が自分の生の経験から紡ぎだすストーリーを超えることは難しい
    まったくの同感で~す!\(^o^)/

    ご存知かもしれませんが「鉄腕アトム」の中にスカンク草井が放った名言があります。
    「アトムは完全ではない。悪い心を持っていないからな」(うろ覚えですが^^;)
    AIがどこまで「悪い心」のデータを持っているかわかりませんが、
    その悪い心が発現する機序なんてものをAIが理解できるとも思えません。
    人間でさえよくわからないのですから。
    いや、悪い心に限らず、そもそも「心」の動きはデータの蓄積からは予測できないでしょう。
    たとえば読者が「手塚先生はどうしてこんな描き方をしたのか?」というようなことを考えるときに、
    手塚先生の心のいろんな機微を察してこそ、理解が深まるのだと思います。
    そういう高度な「作者⇔読者」の関係を、AIとでは築けないような気がします。

    おっと、字数が……。
    マイナカードの記事もご覧いただきありがとうございますm(__)m
    なんでこんな見切り発車するのか、ホント不思議でなりません。(-"-)

  • 如月 けい

    如月 けい

    2023/06/14 05:20:59

    ブログ、拝読いたしました。

    わかばさんが書いておられましたね「モノマネ」と。
    「そう、それそれ!!ピッタリ!!」と思いました。
    真似ることはできますよね、AIでなくても。
    でも所詮、それはモノマネでしかありません。
    本物にはなり得ないのです。

    もし手塚先生がお元気で、平成~令和という時代を生きていたら
    どんな作品を生みだしたか。
    ポケベルから携帯、スマホへと進化していき、
    PCが当たり前になり、学校でも職場でも必要なツールになり
    電子書籍が幅を利かせて書店が閉店していく。
    そんな時代の流れを経験して描かれる作品は、決してAIが予測できるようなものではないはずだと思うのです。
    過去の作品から予測されるストーリーは、それが「コロナ」という「今」を切る取るようなテーマであったとしても、
    「きっとこんな風に描くであろう作品」でしかなく
    凡人(←AI…と言っては失礼でしょうか^^;凡ではないかもですね)の想像の域を超える事はなく
    生身の血が通った作品にはなれないのではないかと思います。
    データはデータでしかなく、体験とは全く違うものです。
    AIはデータを集めて分析することは得意なのだと思います。
    でも人は体験することで、その体験を元に学んで成長できるのです。
    体験が経験になる、それは人間だからこそだと思うのです。
    データを積み上げて予測する、手塚先生が描きそうだと考えられるストーリーは
    手塚先生が自分の生の経験から紡ぎだすストーリーを超えることは難しいのではないでしょうか。
    (回りくどくて解りにくくてスミマセン)
    最善の解が「もっとも魅力的」であるとは限らないですよね。

    アナログ人間の私がAIについて語っても、ピントがずれているかも、とも思うのですけれど^^;

    ブログにマイナンバーカードについても書かれていましたね。
    私も未だ申請はしていません。
    保険証は保険証のままで良かったのではないかと思っています。
    何が何でも、ひとつのカードに全ての情報を盛り込まねばならないのでしょうか。
    銀行口座なんて紐付たくないですし、個人情報が洩れそうで恐怖です。
    いずれ必要だとしても、急ぎ過ぎの感は否めません。
    対応を迫られる「現場」が1番大変で苦労していると思います。
    もう少しゆとりを持って進められないものでしょうか。

  • わかば

    わかば

    2023/06/13 23:43:00

    >如月さん
    こんばんは^^
    タイムリーな話題をありがとうございます♪
    私もちょうど昨晩 本家ブログでこの話題を取り上げたところでした。↓

    http://wakabanonikki-2nd.cocolog-nifty.com/blog/2023/06/post-98e6f2.html

    新作は読みたいけれど、それははたして「ブラック・ジャック」なの?という危惧は
    如月さんとまったく同感です!
    あのサンプル画像を見ると心配しかありませんが(笑)、まあ絵はなんとかなると思います。
    手塚プロは数年前にも同じ手法で「ぱいどん」という作品を発表しましたが、
    なんとか手塚先生のタッチはモノにしていましたから。^^b

    私が心配するのはむしろストーリーの方で、AIが手塚先生の思想や気まぐれを再現するのは
    無理だと思っています。

    いや~、公式でこれをやるか~……というのが正直な感想です。
    いっそ二次創作なら、それはそれで二次創作作家さんの作品として素直に読めるのですが、
    マコちゃんが総監督の公式「BJ」作品と謳われてしまうと、いやそれはちょっと……と
    思ってしまいます。>_<

    とは言え、これからはどんどんこんな事例が増えていくのでしょうね。
    まさに手塚が「火の鳥」未来編などで描いた未来に近づいていくのでしょう。
    機械に支配された世界を描いた手塚作品の中で、機械に入り込んだたった1匹のゴキブリの
    ために機械が狂う…というようなエピソードがあったと記憶しています。
    手塚先生はそこまで予見しておられたのですねえ。\(^o^)/

    愛すべきは、どんな問題にもそつなく答を出すAIではなくて、
    最善の解ではない言動をし、予測不能な気まぐれを起こす手塚先生でありBJ先生なのだと思います。^^b

  • 如月 けい

    如月 けい

    2023/06/13 05:17:01

    おはようございます

    生成AIで「ブラック・ジャック」の新作を制作する、というニュースがありますね。
    勿論、新作は読みたいですけれど、AIで???
    それは「ブラック・ジャック」なのだろうか…と考えてしまいます。

    このニュースは、あちこにのサイトに掲載されていますので、既に目にされてらっしゃると思います。
    これは↓NHKの記事です。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230612/k10014096821000.html

    この記事の中に「サンプル画像」があるのですが、それを見て
    絵が違~~~~~~~~~う!!
    と思ってしまった私です^^;

    「実際の漫画のコマ割りやセリフなどは、人間の「クリエーター」がAIのアイデアを生かしながら制作する予定」
    とありますので、全てをAIにお任せという訳では無いようですし
    「『人間の創造性やおもしろさにAIがどこまで迫ることができるのか』といった研究も主なねらい」
    であるようですし
    プロジェクトの総監督は手塚先生のご長男である手塚眞さんですから
    変な儲けを狙うような怪しいものではないようですけれど。

    何年か前に、やはりAIで手塚先生の新作?を作ったこともありましたよね。
    おそらく、これから先の世の中は、今以上にAIが無くてはならないものになっていくのでしょう。
    私も使ってはいけないと思っているわけではありません。
    ただ使い方が難しいのではないかな~…と。

    今回のブラック・ジャックの新作は研究が目的ですし
    手塚眞さんが総監督ですから問題はありませんが
    知識と技術があれば、誰でも手塚先生の新作を作り出すことができるという証明にもなりそうです。
    その場合、それは「盗作」になるのでしょうか。
    悪用する人も出てくるでしょうし
    法規制などは後手後手になりそうな気がします。

    世の中、どうなっていくのでしょうか。

  • わかば

    わかば

    2023/04/15 22:28:54

    >如月さん
    こんばんは^^

    ファンの鑑って、「ほとんどビョーキ」と同義語ですね^^;
    自己満足の世界バンザイ\(^o^)/

    『BJ』で言えば、それこそドクター・キリコがPTSDじゃないかという説もありますね。
    彼自身が敵国の兵士を殺したことはなかったかもしれませんが(軍医ですから)
    味方の兵士が次々と傷ついて運ばれてきて、死ぬに死ねない苦しみを見続けなくてはならない。
    無力感に苛まれたであろうことは想像に難くありません。
    安楽死に救いを見出したのは、負傷兵だけじゃなくキリコ自身もそうだったのかも、と
    思います。

    やっぱ、戦争って最悪!!>_<
    人の……いえ、人に限らず、全ての生きとし生けるものの命はかけがえのないもの。
    私たちには祈ることしかできませんが、祈りによるパワーもあるんじゃないかと思います。
    思い出したくない過去も浄化されるでしょうし、未来を変える力にもなるかもしれない。
    それを信じたいですね。(-人-)
    ではまた~^^

  • 如月 けい

    如月 けい

    2023/04/15 05:19:06

    枇杷丸コーデまでお考えとは!!
    素晴らしい!!
    ファンの鑑です!!

    ベトナム戦争に行った兵士の多くが、戦争後、心を病んだそうです。
    自殺してしまう人も少なくなかったとか。
    それがアメリカでメンタルヘルスやPTSDが注目される切っ掛けになったと聞きました。

    日本でも戦争体験を話したがらない人がいるというのは
    「思い出したくない」
    という気持ちがあるのではないかと考えたりします。
    その時は、そうせざるを得なかったにしても、経験したくなかったに違いないのですよね。
    「当たりませんように」と祈りながら引き金を引かねばならなかった心の痛みは
    消えることはなかったですよね><。

    誰もが平和に暮らせる日が来ることを祈らないではいられません(-人-。)

  • わかば

    わかば

    2023/04/14 22:29:34

    >如月さん
    こんばんは^^

    キリココーデを褒めていただき、恐縮。\(^o^)/
    私は『BJ』の登場人物のコスプレを念頭にアイテムを買っているような気がします^^;
    琵琶丸になるために坊主頭の髪型(?)も持っていたりしますが、
    それ以外に使い道がないのが難点。コスパが悪いのなんの……^^;
    実際にコスプレする勇気がない者がニコタで安く楽しませてもらっていると思えば、
    まぁそれもいいかと自分を納得させています^^;

    如月さんのコーデは優しくて可愛らしいです♪
    その中にも、近年は黄色と青の組み合わせが多いのは(今日もですね)、
    いつもウクライナのことを想っていらっしゃるのだろうとお察ししています。

    >自分より弱い者を平気で傷付けることができる人というのは、どこか歪んでいる
    まさにプーチンがこれにあたると考えます。
    ドイツが侵攻してきたとき(だったと思います)に、親族を亡くし、彼自身も悲惨な
    生活をした経験があるやに聞いています。
    そのこと自体は気の毒に思いますが、だからといって、江戸の仇を長崎でとばかりに
    よその国に侵攻してよいわけがない!
    当時のドイツと同じことをしているわけで、そのへんどう考えているのか、
    一度彼の頭をかち割って中を覗いてみたいものです。ヽ(`Д´)ノプンプン
    権力さえあればと、彼は間違った方向に「種」を育ててしまったようです。

    プーチンや北朝鮮の将軍さまの心の根底にあるのは恐怖ではないかと思います。
    人や他国を信用できない、いつ侵略されるかわからないという恐怖をいつも持っているから
    権力を誇示し、さらに強大にしないといけないという強迫観念を持っているのだと思います。
    個人的に見れば、気の毒な人だな~と思いますが、
    周りはたまったもんじゃない!ですよね。>_<

    >護ろうとする方も結果的には殺人を犯す事にならざるを得ません。
    ↑このお言葉、心に響きました。
    私の父は大陸に出征した人でしたが、「撃て!」という命令を受けて
    銃を頭の上に構えて目をつむって(当たりませんように)と祈りながら
    発砲したそうです。
    国を守ろうとするウクライナの兵士とはまったく事情は異なりますが、
    人を殺すという行為にはそれくらいの重みと痛みがあるということなのでしょう。

    どうか早く戦争が終わって平和な世がきますように(-人-)
    字数が尽きました。ではまた~^^b

  • 如月 けい

    如月 けい

    2023/04/14 05:06:50

    ドクター・キリコ、カッコいい~~~~~❤

    いつも思うのですが、Pアイテムをただボーーーッと眺めているだけでは駄目なんですね。
    このアイテムは何に使えそうとか、あのキャラに似ているとか
    こういうコーデをしたいから、このアイテムは必要ね、みたいに
    コーデすることを前提に見ていないと「さて」と思った時には既に遅いということになるのですね~。
    最近、気が付きました←遅過ぎ

    課金し始めたのは何年前だったか定かではありませんが、
    Pショップを訪れる時には、今度から気を付けようと思いますw


    私は甘過ぎるオバチャンです^^;
    ウフ、良いポジションですよね。
    甘やかしてしまいます。

    やはり自分より弱い者を平気で傷付けることができる人というのは、どこか歪んでいるのかもしれません。
    どんな大義名分があったとしても戦争は人殺しです。
    侵略戦争なんて言語道断です。
    護ろうとする方も結果的には殺人を犯す事にならざるを得ません。
    偉い人は口だけしか出しませんが、前線で戦う人達は身体も心も殺されているのです。
    早く、1日も早く終わりにしてほしいです。

    性善説とか性悪説とかありますが…
    人間の心にはどちらもあるのではないかと考えています。
    善い種と悪い種と両方あって、それが芽を出してどんな風に育っていくのか
    育てられるという面と育つという面の両方あると思いますが
    その育ち方次第なのかな~…と。

    私もできるだけ善い種の方を育てていかないと…と戒めます。

  • わかば

    わかば

    2023/04/06 23:21:07

    >如月さん
    こんばんは^^

    いやいやいやいや、いつも過分な評価をいただいて、変な汗がじっとりと…。(;^_^A
    如月さんこそ、説得力のある素晴らしい文章をお書きになるではないですか!
    しかも、その根底には限りない優しさがある!
    如月さんがどのようなお仕事をなさっているのかわかりませんが、
    福祉とか看護とかに関係なさっているのではないかと勝手に想像しているくらいなのですよ。
    \(^o^)/

    如月さん、いい伯母ちゃんですね~♪^m^
    親はある程度厳しくないといけないと思いますが、おじちゃんおばちゃんは甘々でいいと
    思いますよ。考えてみれば、いいポジションですよね、おばちゃんって。^m^
    だから確かに、甥や姪が傷つけられれば鬼にもなります。←断言

    弱くて小さい者を傷つける奴は、間違いなく人として最低でしょう。
    だから、戦争を起こす奴がやっぱり最低だろうと思います。
    あるいは、弱くて小さい者が生きていかれないような地球環境を作る奴。
    自分が生きている間さえ良ければ他人はどうなってもいい、という奴。……

    自分がそういう奴にならないように必死に努力しつつ、
    どうかどうかずっと平穏無事であってほしいと願わずにはいられませんね。>_<
    ではまた~^^

  • 如月 けい

    如月 けい

    2023/04/06 04:48:14

    昨日、伝言板にも書きましたが、わかばさんの言葉には首がもげるくらいに頷いてしまいます。
    苦し紛れなどではなく、積み重ねてきたモノの中からツイッと拾い上げているような
    そんなイメージがあります。

    私は結婚もしていませんので、こどもはいません。
    でも伯母バカ度300%くらいです。
    甥や姪が、まだ小さかった頃には、よく妹に怒られていました。
    「お姉さん、もう買わなくていいから!」って^^;
    甥と姪でさえこんななので、親になったとしたら最低な親になったと思います。
    ベタベタに甘~いか
    逆にビシバシ鍛えようとするか
    何というか…こどもとの距離をうまく取れない親になったに違いないと思っています。

    中世ヨーロッパには「子ども」という概念がなかったといのは初めて知りました。
    「小さいおとな」いいですね、それ。
    確かに昔話は、よく考えてみると怖い話も多いですね。
    生きていく上で必要な教えが、さり気なく込められているのですね。

    私は伯母バカなので…もしも甥や姪が理不尽に傷付けられることがあったら
    鬼になってしまうかもしれません。
    平穏無事な毎日なので、とりあえず鬼にならずに済んでいますが
    どんな時にも自分の負の感情をコントロールできるような強さに欠けているような気がします。
    そんな事態が起きないよう、祈るしかありません。

    あれ、何か話が変な方向にずれてしまいました><;
    ゴメンナサイ!!!

  • わかば

    わかば

    2023/04/06 00:08:27

    >如月さん
    こんばんは^^

    いえいえ、私の考えなど推測に過ぎず、苦し紛れの末にひねり出したものですので
    どうぞご放念くださいませね^^;

    子どもというのは、大人(特に、親)にとっては天使ですよね♪
    いてくれるだけで嬉しい、希望の象徴のような存在です。
    うちには子どもはいませんが、姪や甥が小さかった頃や、いまはその姪や甥の子どもたちの
    存在はとても心躍るものです。
    ただ、如月さんのご指摘どおり、子どもが即ち純真無垢かといえば、そんなこともないわけで……。
    どうせ子どもにはわからないという大人の思い込みもまた間違いではありますね。

    中世ヨーロッパには「子ども」という概念がなかったと聞いたことがあります。
    力が弱く経験も浅い「小さい大人」という扱いだったようです。
    大人が守ってやるべきなのはせいぜい7歳くらいまでだったようで、これは昔の日本でも
    10歳前後で元服し、女性もみな10代で結婚していたのと同じ感覚かもしれません。
    子どもだからと特別視して大事にするのはごく歴史の浅い出来事なのですね。
    現代は、ちょっとそれが行き過ぎているのかも、と考えたりします。
    子どもに辛いこと、悲しいこと、不条理なことを見せたくないというのは
    ありがたい親心ではあり、親はいつまでもわが子を守ってやりたいと思うものでしょうが、
    悲しいかな、親は子どもより先に死んでしまうのが世のならい。
    そうなったときに、子どもが一人で生きていかれないようなら本末転倒でしょう。
    なかなか難しいものですね。私はとても「親」にはなれないなぁと思います^^;

    昔話の中にはけっこう怖いものがありますね。
    西洋の「赤頭巾ちゃん」などは、「森は怖い異界である」ことの教訓だと聞きました。
    日本ではやたらと「鬼」が出てきます。これは「悪い狂暴な存在」の象徴ですが
    それは外界にいるのではなくて人間が内部に隠し持っている性格なのだという
    読み方ができると思われます。
    誰でも心に「鬼」を持っている。でもそれを抑えなさいという教訓なのですね。
    今に残っている昔話や名作童話は、優れた教育書だと思います^^

    ああ、また長くなってしまいました^^;
    動いているBJ先生、是非観てみてくださいね~^^ ではまた^^

  • 如月 けい

    如月 けい

    2023/04/05 02:28:32

    なるほど!!
    「放送上の尺の事情」という点には考えが及びませんでした。
    その可能性もありますね。
    クララなんかアルプスに来なければ良かったのに!と思っているペーターの心の変化を描くには時間が無かったのかもしれません。

    おとなからの「ペーターを悪い子にしないで」という投書には
    「こどもは純真無垢」「天使」「おとなと違って心が綺麗」という考え(思い・望み)があって、そんな無垢なこども達にわざわざ「悪い子」を見せないでくれ
    みたいな希望があったのかな~とも思うのです。
    サンタさんの存在を信じきっている子に「本当はお父さんなんだよ」とわざわざ教えないで!みたいな感覚でしょうか。
    「こどもは天使」その通りでもあり、その通りではないとも言えます。
    勿論「こどもは天使説(そんなのがあるのか?)」を真っ向否定している訳ではありませんけれど、おとなの勝手な都合(思い込み?)のようにも思われます。
    どうせこどもには解らない、というのは違いますよね。

    でも、「ペーターは本当は悪い子ではない」と解っているのは、自分の経験からそれを知っていて原作から読み取っていた、というわかばさんの指摘はズバリ!だと思います。
    それならば、こども達の理解する力をもっと信じるべきだったのでは…と思います。
    アニメ制作者の思いがどんなものだったのか、とても気になるところです。

    アニメの「まんが日本昔ばなし」の中にも怖い話、救いの無い話、ハッピーエンドではない話もあるそうですよね。
    私は見ていないので何とも言えませんが、世の中の無常を伝えたかったのでしょうか。

    「BJ」についてですが、私は実写版もアニメも見ていないのです。
    コミックでしか知らないのです。
    動く「BJ」見たかったです。
    アニメでも実写でも「BJ」を描くなら「死」を切り離す事はできないのではないかと思います。
    雑誌連載当時は小学校の低学年のこども達も読んでいたはずです。
    こども向けだから「死」を描くのは不適当、というのは違うように思われます。
    「BJ」を読むことは問題ないのに映像化する時には配慮が必要、というのも「?」です。
    誰だって生きていれば死と向き合わねばなりません。
    それは身内だったり大切なペットだったり…それを思ったら死を描かない方が不自然ですよね。

    今からでも動くBJを探してみることにします!!
    いつもありがとうございます✿

  • わかば

    わかば

    2023/04/04 23:55:21

    >如月さん
    こんばんは^^
    詳しくご教示くださりありがとうございますm(__)m

    なるほど、有名な「クララが立った!」に先立つ事件が異なっていたのですねぇ。
    その改変が良かったのか悪かったのかは、……微妙なところですね。

    原作を知っている視聴者がペーターを悪い子にしないでほしいと要望したと仮定すると、
    彼らはペーターを本当は悪い子なんかじゃないと考えていることになります。
    クララの車椅子を破壊してしまったことを知っているのに、です。
    幼心にも嫉妬心があることを自分たちの経験から知っていて、だからそれを赦せるくらいに
    ペーターは良い子だと、ちゃんと原作から読み取っていることになります。
    だったら、原作どおりにアニメを作ってもよかったのかなぁ、とは思います。
    案外、放送上の尺の事情から、その後のペーターとクララの間の心情を描くことが
    できないと判断されただけなのかもしれませんね。
    >そういう場面を見せるよりもハイジ達のお互いへの思い遣りの気持ちの方を描こうとしたのかな?
     ↑まさにそういうことなのだと思います♪
    まあ、若干、生ぬるい感じはしますけれども……^^;

    アニメ版『BJ』も、死が描かれていないことが賛否両論を呼びました。
    7時台の子ども向けだからしょうがないという意見と、
    死を描かずして命の尊さを描けるかという意見が真っ向対立して、
    後者の意見を持つ人たちは早々に観るのをやめるという事態が起こったりしました。
    (私はどちらかといえば後者ですけど、動いているBJ先生を観たくて観続けたクチです^^;)

    子どもだってある程度知恵がつけば、心の中にドロドロしたものだって生まれますし、
    自分ではどうしようもない運命もあるのだと気付いていくものですよね。
    子ども向けの番組で負の部分を描くことで、逆に
    ああ、自分だけじゃないんだ……と思うことだってあると思うのです。
    でもそれがトラウマになるようなことなら、親は見せたくないだろうし……。
    TV番組を作るって、ホント大変なことですねぇ~┐(´ー`)┌

    あ、文字数が残り少なくなってきました。
    結論として、アニメ『BJ』は深夜枠で制作してほしかったな~!ということで
    妙な方向へ行ってしまったお返事を終わりたいと思います。m(__)m

  • 如月 けい

    如月 けい

    2023/04/04 04:09:06

    すみません、いつもダラダラと書き散らかして><;

    続きです。
    アニメでの変更が良かったのかどうかの判断は難しいですけれど
    あれはあれで良かったのかな、と感じます。
    元々のペーターという少年の設定自体が原作と違っていたのなら
    原作のような行動をとることの方がが不自然だったのかもしれません。

    どんな人の心にも嫉妬はあります。勿論、こどもにも。
    こどもは馬鹿ではありません。
    おとなの気持ちも案外と解っていますし、こうした方が喜ばれるだろうと解って行動するような周囲への気遣いのような言動もみられますよね。
    ペーターが嫉妬から車椅子を壊す気持ちも、こども達は理解できるのではないかと思いますが
    そういう場面を見せるよりもハイジ達のお互いへの思い遣りの気持ちの方を描こうとしたのかな?と思ったりします。

    ハイジを見て育ったこども達が大きくなって原作を読んで
    「本当はこんなストーリーだったんだ?!」と知ってどう考えるのか、それもちょっと興味ありますね。

    原作との違いと言えば、原作にある宗教色もアニメでは感じられませんでしたし
    (それはハイジに限ったことではありませんが)
    日本の文化に合うように、洋服を和服に仕立て直すようにアニメを作ったのかな~と考えたりしました。

    ハイジが街での生活に馴染めず、アルプスに帰りたくても帰れないため情緒不安定になって夢遊病になることもきちんと描かれていました。
    ハイジの髪が黒くて短いのも原作の通りです。
    動物達、ヨーゼフやユキちゃん等はアニメのオリジナルですね。
    書き出したらキリがありませんが、概ね原作通りと言って間違いではないと思います。
    記憶力が怪しいので間違っている点も多々あると思いますが
    ご容赦くださいませませ<(_ _)>

    長々と申し訳ありませんでした。
    読んでくださってありがとうございます✿

  • 如月 けい

    如月 けい

    2023/04/03 05:57:40

    アニメのハイジで変更になったのは
    物語の中でも大事なシーンなので、わかばさんも覚えてらっしゃいますよ!!

    クララは病弱で車椅子に乗っています。
    確か歩けないという設定だったように覚えています。
    原作では、
    アルプスを訪れたクララがハイジととても仲が良かったことに嫉妬したペーターがクララの車椅子を壊してしまいます。←崖から落としたんだと思いました。
    自分の足であった車椅子が無くなった為、クララは歩く練習を始めて
    自力で歩くことができるようになるのです。

    アニメでは、
    アルプスに来たクララに、ハイジが歩く練習をしようと提案?するのですが
    クララは「私には出来る訳がない」みたいなことを言って歩く練習をしようとしません。
    そんなクララにハイジは「クララのばかぁ!!」と泣きながら走り去って行きます。
    大好きなハイジが私から離れて行ってしまう!!と感じたクララは
    「ハイジ!!」と叫びながら思わず車椅子から立ち上がってしまう
    というような流れになっていました。多分…ですが^^;

    これには、原作を知っているおとな(親たち)から
    ペーターが悪い子になってしまうのは見たくない、
    このアニメを楽しんでいるこども達に、そういうペーターを見せたくない
    仲良しのハイジとペーターに仲違いしてほしくない
    というような投書が多く寄せられたため、という話があります。

    また原作よりもアニメの方が、ハイジ・ペーター・クララの性格が素直で天真爛漫に描かれているように感じました。
    これはアニメ制作者の考えが反映しているのだと思われます。
    と考えると、投書が無かったとしてもペーターが車椅子を壊す場面を描かなかったかもしれません。

    あ、時間切れ><;
    すみません、また改めて書きますね。

  • わかば

    わかば

    2023/04/01 23:03:27

    >如月さん
    コメントありがとうございますm(__)m

    病院の待合室に、ありましたねぇ~^m^
    お話が佳境にさしかかったところで「〇〇さ~ん」と呼ばれたりすると
    悔しかったりしたものです。
    そういえば『BJ』には「散髪屋においてある少年チャンピオンで読んだ」なんていう
    描写もありました。
    お家でマンガを買ってもらえない子どもたちにとっては、病院や散髪屋での待ち時間は
    とても貴重なものでしたね^^

    ハイジのアニメが原作に忠実に描かれていたというのはいいですね。
    町に出たハイジが情緒不安定になるところもちゃんと描かれていたのでしょうね。
    ああいうのは、大人が読んでもけっこう辛いものがあります。
    でも、古今の名作には、特に少年少女向けの物語には
    必ず試練や悲しみというのがあって、主人公はそれを乗り越えていくというのが
    お約束ですよね。
    人生には荒波があるんだよ~というのを、子どもたちに教える意味もあるのでしょう。
    入試に挑むのも失敗するのも大きな波ではありますわね~^^ <ト〇イ

    一部だけ大きな変更が?
    へぇ~、何だろう。如月さんは記憶力も抜群なので、原作もよく覚えて
    いらっしゃるのでしょうね。
    私はもう原作の記憶があやふやですので、言われてもわからないかも……^^;

    ヤマトはアニメでしか知りません。
    ですので、後半部が端折られていたという感覚もありませんでした。
    任務を遂行しての帰り道だから、特に描くこともなかったのかな?というくらいの
    感想です。
    もっと一波乱も二波乱もあったということなのでしょうかね。
    う~む、観てみたかったですねぇ。>_<

  • 如月 けい

    如月 けい

    2023/04/01 15:34:52

    その昔、病院に行くと待合室に週刊の少年漫画雑誌や少女漫画雑誌が
    たくさんありまして
    たっぷりある待ち時間、片っ端から読んでいましたので^^;

    私はハイジを見ていまして、原作に忠実なことに驚いた記憶があります。
    一部だけ大きな変更がありましたが。
    ハイジが放送されるまでの過程はNHKの朝ドラ「なつぞら」でも描かれていました。

    ヤマトは再放送を見ました。
    視聴率が高かったら、後半はどんな風に描くつもりだったのか、と考えると
    もったいなかったですね。

    ハイジは今やト○イのCMの印象が強くなりすぎて再放送は望めないでしょうね^^;
    著作権はどうなっているのかな~と余計な心配をしていますw

  • わかば

    わかば

    2023/02/22 22:03:30

    >如月さん
    こんばんは^^

    「アルプスの少女ハイジ」と同時刻でしたか!
    私は何の迷いもなく「ヤマト」を観ていましたけどね~^^
    クラスの男子には「猿の軍団」(?)の方が人気があったと記憶しています。
    いまと違ってあの頃のテレビは面白かったですね♪

    松本零士は手塚治虫の影響で漫画家を志したのだそうですね。
    手塚先生、やっぱり偉大ですよねぇ~\(^o^)/
    『BJ』の中で一度だけ松本零士の名前が出てきます。
    「命を生ける」のソノさん。
    「松本零士のかく女そっくりで美しいね」という描写があります。^m^
    お互いに影響し合っていた、ってなんかイイですよね~♪

    さるまたけはご自身の経験談だったとか聞いた覚えがありますよ。
    如月さん、読んでらしたんですか?! Σ(・ω・ノ)ノ!

  • 如月 けい

    如月 けい

    2023/02/22 05:30:49

    手塚治虫先生は昭和と共に逝ってしまわれて本当に残念で哀しく思いました。
    夢中になって読んだり見たりしたコミックやアニメ作品を描いてくださった多くの漫画家さんが次々に居なくなってしまうのは淋しい限りです。

    「ヤマト」は一大ブームでしたよね。
    アニメの放送は、あの人気アニメ「アルプスの少女ハイジ」と同時刻だったそうで
    視聴率が伸びず、あっという間にイスカンダルから地球へ戻らねばならない羽目になったとか。
    「男おいどん」には何か茸が出てきたという記憶がありましたが
    「さるまたけ」でしたかーーー!!

    ご冥福を祈るほかありません(-人-。)

  • わかば

    わかば

    2023/02/21 23:43:13

    >如月さん
    こんばんは^^
    コーデに注目してくださり、ありがとうございます♪
    そうです、メーテルのつもりです。
    とは言っても、実は『999』の原作もアニメもよく知らないのですけどね^^;
    未完であることも知りませんでした。お恥ずかしい^^;
    私にとっての松本零士は『宇宙戦艦ヤマト』のアニメと『男おいどん』の「さるまたけ」に
    尽きます。
    知っている漫画家さんもだんだん少なくなってきました。
    昭和は遠くなりにけりですね。>_<
    ご冥福をお祈りしたいと思います。(-人-)

  • 如月 けい

    如月 けい

    2023/02/21 05:34:13

    もしかしたらメーテルコーデでしょうか。
    松本零士先生…残念です(;;)

    未完の999…
    永遠に終わらない旅になったのですね…

  • 神無月

    神無月

    2023/02/10 23:44:16

    こんばんは(^-^)
    届きました~!どうもすみません、ありがとうございます!
    またゆっくり見させてもらいます~(^∇^)
    作り手さんがどのくらい寄せてくれるのか楽しみたいと思います♪

  • わかば

    わかば

    2022/12/05 22:09:03

    >神無月さん
    はい!\(^o^)/
    明日の夜9時にお待ちしておりま~す♪

    昨夜のうちに神無月さんにもご連絡を、と思っていたのに
    できなくてすみませんでしたm(__)m
    PCのアップデートが始まってしまい、にっちもさっちもいかなくなってしまいました。
    ごめんよごめんよ~>_<

  • 神無月

    神無月

    2022/12/05 12:25:43

    明日21時ご都合いかがでしょうか?

  • 神無月

    神無月

    2022/12/04 23:15:50

    睫バシバシの杉野さん風先生って感じでしょうか(^-^)
    私水曜日休みなので明後日火曜日とかいかがでしょうか、グリコさんにも聞いてみますね~(^-^)

  • わかば

    わかば

    2022/12/03 23:55:26

    >神無月さん
    わお!\(^o^)/
    これは是非チャットしなくてはなりませんね♪
    PCのご機嫌次第ですけど…^^;
    またご都合をお聞かせくださいね^^b

  • 神無月

    神無月

    2022/12/03 06:53:59

    グリコさんも観られますよ~(^∇^)
    また後日感想でも~♪

  • わかば

    わかば

    2022/12/03 00:06:24

    >神無月さん
    コンビニにチケットを引き取りに行ってきました。
    無事に手に入りましたよ~♪
    行けます♪\(^o^)/
    同じ時刻に神無月さんも観てらっしゃるんだな~と思いながら
    楽しみたいと思います!^^b

  • 神無月

    神無月

    2022/12/02 22:20:46

    チケット取れてよかったですね♪
    ほんと色々面倒ですよね…お疲れさまでした…!
    明後日が楽しみですね(^∇^)

  • わかば

    わかば

    2022/11/28 23:50:30

    >神無月さん
    情報ありがとうございます!
    4400円は痛いけど、観たいですねぇ~^^
    懐具合と相談してから決めます^^b
    上映する映画館はわかったのですが、予定表に載ってないのは何故だろう?
    明日、行って確かめてみようかしら?^^

  • 神無月

    神無月

    2022/11/28 08:28:52

    おはようございます(^-^)
    宝塚でブラック・ジャックが上演されるのにチケットがとれなかったのですが、来週映画館でライヴビューイングがあるそうです。
    島根も上演あるみたいですよ(^-^)
    私はチケットとれました(^-^)今チケット買えますのでご興味があればいかがでしょうか。
    宝塚~?と思われるかもしれませんが、アニメや映画の時のような怒りは感じませんでした。

  • わかば

    わかば

    2022/10/08 23:57:53

    >如月さん

    こんばんは^^
    うんうん、如月さんもいま最強の勇者になりつつありますよ♪^^
    いくら弱毒化(?)したとはいえ、あいかわらず重篤な後遺症に悩まされる人は多いと
    聞いています。これからも油断せずに過ごしましょうね^^

    頭痛だの、インフルエンザだの、コロナだの、
    「病気ってやつはこの星空みたいなもんだねえ」by BJ先生

  • 如月 けい

    如月 けい

    2022/10/08 04:36:25

    おはようございます

    やはり反応は出た方が良いのですね?!
    我慢しただけの価値有り、ということです、良かった^^v

    「フェリア」という鎮痛剤の存在、今の今まで知りませんでした。
    気を付けて探してみます。
    飲みやすいかどうかって大きいですよね。
    週末頭痛…仕事が終わってホッとすると出る、みたいな?
    嬉しくないです、そんなの><。
    どんな頭痛も嫌ですが^^;

    今年の冬は「まずインフルエンザの予防接種から」ということになるのかもしれないですね。
    これも嬉しくないです~~~><。

  • わかば

    わかば

    2022/10/06 23:10:51

    >如月さん

    うわぁ!それは大変でしたね>_<
    首の方まで腫れた?! 初めて聞いた副反応です。やっぱり個人差があるんですねぇ。

    以前、優秀な看護師でいまは大学で講義なんかしている友人に聞いたことがあるのですが、
    服薬やワクチン接種などで反応が強く出る人は、「よく効いている」証拠なのだそうです。
    だから、如月さんも私もコロナウイルスに対しては勇者になってます!♪
    ちなみに私はいま抗体値が最高のはずです。<(`^´)>えっへん
    お熱が早く下がってよかったです。私は2~3日かかりましたからキツかったです。

    如月さんも頭痛持ちですか>_<
    私は閉経後にはそれほど起こらなくなりましたが、以前はけっこうありました。
    週末頭痛、低気圧頭痛などで、いつも頭痛薬を持ち歩いていたものです。
    (私は市販薬の「フェリア」がよく効きました。味も好き~^^)

    今年の冬にはインフルエンザと共にコロナ第8波が来るという予想もありますね。
    きょう美容室で読んだ週刊誌情報によれば、インフルの予防接種はコロナワクチン接種から
    やはり3週間くらいは間隔を空けたほうがよいそうです。
    体調と相談しながらゆっくり考えましょう^^
    これからは毎年両方のワクチンを打つことになるのかもしれませんねぇ。┐(´ー`)┌

    ともあれ、無事にワクチン接種終了お疲れ様でした♪\(^o^)/
    コロナで重症化したら、こればっかりはBJ先生でもどうしようもないですもんね~^^;

    ではまた~^^b

  • 如月 けい

    如月 けい

    2022/10/06 05:38:57

    おはようございます

    私も副反応が今まで1番強く出ました。
    ワクチン接種後、最初に出た症状は腕の痛みと腫れです。
    首の方まで腫れました。←これにはちょっとビックリしました。
    痛みと腫れが落ち着くのにも時間がかかりましたね。

    次は夜中に嫌~な感じで目が覚めて
    熱を測ってみたら38,4度ありました。
    熱と同時に頭痛もやってきました。
    元々頭痛持ちなので、副反応の頭痛なのか、いつもの頭痛なのか解りませんがw^^;
    熱はほぼ1日で下がりました。

    副反応が出ているということは抗体ができているんだよね、
    と実感できましたw
    これできっと、わかばさんも私も大丈夫ですね!!

    5回目のワクチン接種はあるのでしょうか?
    インフルエンザの予防接種と一緒に…なんて?!
    勘弁してほしいですが…コロナになるのも後遺症に苦しむのも嫌ですもんね><。
    そう、足の小指を柱やタンスの角にぶつけるより痛くないですよね?!
    どうしてあんなに痛むのでしょう?
    チコちゃんに聞いてみる???

    BJコス、カッコいいです(≧▽≦)❤
    クールな表情だと、もっとBJ先生みたいになれたかもですね。
    表情もセットなんですね。
    そこまで似せると著作権の問題になるのかもしれません^^;

  • わかば

    わかば

    2022/10/01 21:11:03

    >如月さん

    うんうん、タンスの角に足の小指をぶつけたときの痛みに比べれば1/100くらいです。
    頑張れ~\(^o^)/

  • 如月 けい

    如月 けい

    2022/10/01 05:19:11

    了解で~す^^
    チクッとして終わり…そうだ!そうです!!
    痛くなんかないぞぉぉぉ!!!!!←カラ元気^^;

  • わかば

    わかば

    2022/10/01 00:29:48

    >如月さん

    私が9月22日に接種した4回目は従来株対応のもので、オミクロン株に特化したものではありませんでした。
    10月からは新しいワクチンが打てそうだと言われていたので、もうちょっと待とうかと
    さんざん迷ったのですが、せっかく予約も取れたのだし……と、えいやっと打ってもらいました^^
    そしたら、これまでで一番高熱が出たわけで。>_<
    でも1~3回目のときのように肩が上がらないというようなことはありませんでした。
    同じファイザーだったのに、一人の人間でもいろんな反応が出るもののようです。

    そちらにもコメントしましたが、4回ともファイザーを打った私の友人は4回とも平気でした。
    また、1~3回目はファイザーで4回目だけモデルナだった私の夫も、なんともありませんでした。
    もう、個人差とか言いようがないですねぇ。┐(´ー`)┌
    副反応が強く出るのは若い証拠とお医者さんに言われましたので、まぁ良しとします^^

    如月さんの4回目モデルナが無事に終わりますよう、お祈りしておりますよ^^b
    チクッとして終わりです。痛くない痛くないぞ~^^
    結果、是非お知らせくださいませね~^^

  • 如月 けい

    如月 けい

    2022/09/30 06:14:41

    伝言板を無駄遣いしそうなので
    こちらに失礼します。

    お返事ありがとうございます。
    4回ともファイザーだったのですか?!
    それでも4回目の副反応が強く出るのですね。
    オミクロンに特化したという新しいワクチンだったのでしょうか。

    私も、この週末にワクチン接種の予定です。
    今まで3回ともファイザーだったのですが
    今回はモデルナです。
    大丈夫だと思いますが…注射嫌いなんです><。
    採血も嫌いです。
    好きな人は少ないと思いますが^^;

    接種の結果、お知らせしますね。
    知りたくないかもですがw

  • わかば

    わかば

    2022/09/18 21:51:41

    >如月さん
    コメントありがとうございます\(^o^)/

    ニコタはのんびり参加できるところがいいですね。
    フリマなんか見ても、「出戻りです」なんて書いてあったりして
    そーなんだ、お休みしてらしたのね~とか微笑ましく感じたりします。
    しばらく音沙汰無しでもふいっとお姿が見えたりすると嬉しいもの。
    お互い無理せずゆるゆると参加していきましょう^^
    私はスマホでは観たことがありませんが、そうか、アバが大きく観られるのはいいですね。
    ニコタの着せ替えアイテムはけっこう細部にこだわって作ってありますもんね~♪
    でも私はスマホの文字入力が苦手なので、やっぱりPCを利用するかな~^^;
    スマホで長い文章を打てる如月さん、大尊敬です!m(__)m

  • 如月 けい

    如月 けい

    2022/09/18 05:25:37

    ニコタ、続いてほしいですね~。
    スマホ版も改良されてきていますが…
    私としてはPCで楽しめるニコタであってほしいです。
    スマホで「いいな~」と感じるのはアバが大きくクリアに見られること、でしょうか。

    PCを何とかしないと…と言い始めてどんだけ時間が過ぎたんだか…><。