ゆかぽん

ぽんゆか

コーデ投稿中心に一筆添えてま~す♪

アースとコンセントの設置

日記



生活家電の買い替えが重なり
今度の日曜日を中心に納品してもらえそうです(^O^)

ただキッチンってコンセントが必要なのに
我が家はコンセントが少ないんですよね~

たこ足配線にしてたので、家電量販店さんの方も
『あまりよろしくないですねぇ~』と、言ってました

なので昨日業者さんに来てもらい見てもらいました
床下収納の下に潜り込んだり
キッチンの収納の扉を開けて中を見てもらったり

結局、左端の換気扇の辺りから頭上の収納棚の中に配線を伸ばし
右端にコンセントとアースをつけて頂くことになりました

作業の時は収納棚の物を全て出しておいて下さいと言われました
作業の為には出さないとだわ!!
収納棚の中の物どこに置こうかしらw

でも色々助かります(^O^)
予定では今週中に電話後に来てもらう予定です!

  • ゆかぽん

    ゆかぽん

    2022/09/16 23:24:43

    419さん、コメントありがとうございます
    今は電化製品は欠かせないものですから確かにコンセントは不足感ありますよね
    そうなんです!何故かまとめて寿命がくるんです・・・
    明日の土曜日は配線工事と洗濯機と食洗器の納入なんですが
    時間帯がまちまちで1日中バタバタしそうです
    でも新しい家電は楽しみです!!

  • 419

    419

    2022/09/16 20:04:03

    今時のライフスタイルを考えると住宅のコンセントは不足感ありますよね…
    家電の新調に合わせて配線もクリア、一挙両得で何よりです。
    拙宅は10年選手家電諸々ががんばってくれていますが、この手のものは
    何故かまとめて寿命が来るのでちょっと戦々恐々。



  • ゆかぽん

    ゆかぽん

    2022/09/14 23:38:38

    いつえさん、コメントありがとうございます
    そうなんです~我が家って流し台周りにコンセント少ないみたいなんですよね~
    そうそう!棚の中の物を出すのは億劫ですw
    この際すごく早いけど年末の大掃除という事で断捨離と掃除を兼ねて整理整頓する
    よい機会だと思うようにしたいです!!

  • 扇いつえ

    扇いつえ

    2022/09/14 19:46:28

    こんばんわ(*´ω`*)♪
    この前日記に書いてあったアースの件ですね(^o^)!
    なるほど、コンセントの増設(?)ですかね(^^)
    増設してしまえば後は安心ですが、しかし棚の中のもの全部出さなきゃいけないのは大変ですね(>ω<)
    この際不要なものなどの大掃除も兼ねて漏電対策ですね(^_^;)

  • ゆかぽん

    ゆかぽん

    2022/09/14 18:42:37

    美夕さん、コメントありがとうございます
    我が家は分譲だけど建てる前だったので殆ど自分たちで間取りなどを考えたので
    窓がやたら多くてコンセントも要らない所に設置してたりで
    ほんと住んでから色々とありました
    引っ越しで人に貸して戻ってきたときにはキッチンの天窓を塞ぎましたw
    考えてみればキッチンに天窓って日光当たるしww
    ほんと生活してみないと分からないです!!

  • ☨美夕☨

    ☨美夕☨

    2022/09/14 17:54:12

    家って生活してみないとコンセントの数や位置ってわからないですよね(;^ω^)

  • ゆかぽん

    ゆかぽん

    2022/09/14 05:27:48

    うな酸さん、コメントありがとうございます
    色々聞いたり調べたりしたら漏電怖いねΣ(・□・;)
    今までの据え置き型食洗器は延長コードを繋ぎ合わせて
    アースも付けず感電などがなくてよかったよ~(運がよかったかも)
    延長コードを見たらコンセントの所にヒビが入ってて茶色くなってたわ・・・ゾゾッ
    特にお水を使う機械だし、きちんとコンセントとアースを付け安心して使いたいな!!

  • うな酸

    うな酸

    2022/09/14 02:31:41

    漏電は怖いもんね(;^_^A
    機械はお水が苦手だから、水回りの家電には
    アースほしいねw

  • ゆかぽん

    ゆかぽん

    2022/09/14 01:41:21

    ネロさん、コメントありがとうございます
    初めまして。
    私は素人なのでよく分かりませんので
    専門家の方にお聞きになった方が安心だと思います

  • ネロ

    ネロ

    2022/09/14 01:18:03

    はじめまして。
    アース配線、うちは放置してますねぇ。良いんでしょうか(笑)
    色々、整理のきっかけになってよろしいですね!