かなぶん

お家作り計画再び

日記

2年くらい前から、お家作り計画をしているのですが。

2回予算オーバーなどで失敗し、契約、着工直前に断念していました。。
が、先月から、別のハウスメーカーさんの門を叩き、再び動き出し、打ち合わせを進めている最中。

2回も計画に失敗して、建築予定のお家が正に絵に描いた餅状態だったので
今回、本当に今度こそ、家が建てられるのか…今度こそ、予算で失敗しないか…
果たして、決めている間取りで本当に実現できるのか。
色んなものが値上げされているこの状況下、まだまだ不安だけど(;-Д-)
今度こそ予算を守るべく、実現できるよう進めて行きます( ´ー`)


  • かなぶん

    かなぶん

    2022/09/19 07:48:21

    ごま塩ニシンさん
    会社によって作業工程違うから見てたら面白いですよね!
    進行速度なども違うんですね。工期もあるでしょうし、大工さんの人数確保とか色々大変そうです。
    丁寧に作って欲しいですね。 

  • かなぶん

    かなぶん

    2022/09/18 23:14:58

    もえーんさん
    中古の戸建てをリノベーションするのもいいですね!
    ありがとうございます、実現できるように頑張ります(´ー`)/

  • かなぶん

    かなぶん

    2022/09/18 23:09:19

    Joshuaさん
    確かに住むのは自分達だから、後悔のないように納得行くまで決めたいですよね。
    私も限られた予算の中で、頑張ります。
    ありがとうございます(*^-^)

  • ごま塩ニシン

    ごま塩ニシン

    2022/09/18 15:43:46

    散歩の途中に三軒の新築工事があります。
    三軒とも業者が違います。だから建築方法も
    違っています。後から、スタートした
    タマホームは最初に仕上がりました。
    後の2軒はかなり丁寧に仕事しているようです。

  • もえーん

    もえーん

    2022/09/17 23:38:57

    新築か~
    とうとう一生縁のない話でした。
    賃貸で借りていたマンションを、そのまま購入。
    その後にマンションを売却して、歩いて5分のところに中古で戸建てを購入。
    適当に改造して、まあ住み心地は良いので満足はしております。。。

    がんばれ~

  • Joshua

    Joshua

    2022/09/17 22:38:38

    我が家も22年前にハウスメーカーに依頼して建てなおしましたが・・・・・・
    あちらの提案してくる家屋の状態に納得がいかず、図面の細部まで指示した経験があります。
    どうしても、先方に有利な(価格的に)図面をよこしてきますので、その都度修正した為に完成まで2年ほどかかりましたw
    安い買い物ではないので、納得のいくまで話し合ったほうがよろしいと思いますよ?