枯葉

災害に注意ですね

日記

台風の接近で思い出したこと。


記録的な強い台風だった。ベランダに物を置きっぱなしだった
事を思い出して、今からでも室内に入れなきゃと風圧で開かない
ガラス戸を無理やり開けたら
「どわぁぁぁん」という爆音とともに、私は風でひっくり返りマシタです><
風の力って怖いです。
どうしようも無いくらいの台風では車が飛びます。
目の前でよその車がぐいぐい押されてこちらの車に接近してるのに
自分ではどうしようもない。
いやですね~日本に住んでいる以上仕方無いのですが・・

他所から看板やら人やら瓦やら飛んできますので、こんな時に外出したく
ないですよね。

それと台風とは関係ない話ですが、ネットで見掛けた話です。
夜中に強い地震があったときのこと。
お約束のようにガンダムのプラモを枕元のタンスの上に置いてたところ
地震でプラモが耳元に飛んできて、赤いビームサーベルが目の脇を掠めて枕に
刺さったそうです。
似たような経験をしました。お土産の石のこけしを本棚に飾っていたところ
真夜中の強い地震でこけしの「首だけとれて」顔の近くに飛んできました。
石で出来ているので当たったら大怪我でした。何だろうと暗闇で丸くて硬い物
を握りしめ、電灯をつけて絶叫。

やはり、置き場所には注意が必要ですね。


ついうっかりというのがありますが、台風だと自分は注意していても
売地の看板とか街路樹とか、倒れたり飛んできますので、市町村など管理者は
きちんと管理して欲しいですね。

災害が無いところに住みたい。
ネットで、埼玉最強、埼玉は災害に強いと書いてる人がいました。
なるほど~
滋賀・奈良もいいかも・・

  • 抹茶

    抹茶

    2022/09/17 23:10:35

    ちぃ~っす、古都って地名で呼ばれてる所は大きな災害が少ないんだよ。
    大きな災害が無いから古い建物の神社仏閣が残ってるんだよね。
    古い建物が多く残ってる所は比較的に災害が少ないんだよね。