京風

キラキラ毎日&なぞなぞクイズ

タウン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/09/18
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 3
教会広場 5

今日はここでしたw  4択 吉野家


今日は、台風の影響で、一日中雨の予報です^^;
そして、蒸し暑い日に成り成りそうです、
今日は、まったりとゲームとかして遊びましょうw
良い休日をお過ごしください。

今日のクイズですよ^^
Q 建物が無事に建ったことを祝い感謝する、
  新築の際に行う祭を何という?

ヒント:餅とかお金などを投げてお祝いをした。

昨日の正解は
「基準地価」でした^^
正解された方(*^▽^)/★*☆オメデト♪

今日は何の日

かいわれ大根の日
しまくとぅばの日
「満州事変」勃発記念日
シュライヒフィギュアの日
心・血管病予防デー
牡蠣むきの日
防犯の日
蘆花忌
露月忌
歯ヂカラ探究月間

今日も良い一日でありますようにまたね~~♪(*^-^)ノ~

  • アイス

    アイス

    2022/09/18 21:27:00

    今日は雨が降ったり、やんだりの繰り返しです・・・
    しかも雨なので窓も開けられず部屋の中なムシムシ><

    今日の問題は・・・竣工式なんですね^^ カンニングしました^^
    小さい頃は餅投げって言ってたのですがね^^
    お金も投げてたけど、うちは5円玉ばかりしか確保出来ず><
    他の子は50円とか100円でした
    ただ、その中の5円玉にシールが貼ってあって
    なんと、それが5000円相当のカタログギフトに^^



  • はねうま

    はねうま

    2022/09/18 13:25:16

    来るぞ~来るぞ~来るぞ~来るぞ~手ごわいぞ~♪

    大型台風14号が、来るそうです。
    怖いな、怖いな!

    今年は、台風の当たり年でしょうか?

    一応、この連休は「シルバーウイーク」なんですよね。
    敬老とかかってるんだろうね~
    次の週末も、連休の人多いのかな?

    俺には、土日も、連休も、関係ございませんw

    たしか、ずっと前に食中毒問題があって、
    大臣がパクパク「かいわれ大根」食べてました。

    安心してください、吐いてますよ!じゃなくて、
    ムシャムシャw

    なんのデモンストレーションやねん?
    この大臣、東日本大震災の時の総理だったでしょ。

    かいわれ大根の日らしいです。
    あまり進んでは、かいわれ大根食べませんね。

    だって、美味しくないもん。
    大根おろしは、大好きなんですけどね…

    「満州事変」勃発記念日だとか。
    とんでもない日本軍の横暴の歴史でした。

    シュライヒフィギュアの日です。
    ドイツのシュライヒ社は、本物そっくりの動物フィギュアを作る
    メーカーとして世界的に知られています。

    リアルで高品質な動物フィギュアは、大人から子供まで
    人気も高い。

    さて、クイズですよ。

    ええっと、
    ヒント:餅とかお金などを投げてお祝いをした。

    自宅や親戚宅の新築時に、
    何度か立ち会ったもの。

    この行事って、かなり危険な要素があります。
    奪い合うものだから、怪我人が出たり…

    人の欲は、あさましい。

    お答えします。

    「竣工式」でしょう。

    竣工式は、建物が無事に完成したことを神様へ報告し、
    感謝する意味があります。

    「竣功」・「落成」・「竣成」という言葉も同じ意味です。

    建築工事の始めには「地鎮祭」を行ない、
    棟上げが終わったら「上棟式」を行ないます。

    家を建てるのも、色々あるものです。

    地震、台風、津波、災害大国の日本では、持ち家、新築は、
    どうなんでしょう…

    めでたい、めでたい…
    オーナー様、おめでとうございます。

    ($・・)/~~~