もえーん

飲まないと

日記

寝られないなぁ。。。
もう5時か。
早起きして、泳ぎに行きたいのにな。

今日は敬老の日。
正直あまり顔を合わせたくはないが、昼飯に蕎麦でも食べに連れて行くか。

結局、家族とは何か分からないまま、私は大人になってしまった気がする。

そのうち寝ます。
おやすみなさい。

  • はみ

    はみ

    2022/09/20 17:06:58

    我家(親兄弟の方)もドラマ一本撮れるくらい色々ありました。
    ある意味珍しい家族だったんじゃないかな、と思う面もあったり。
    私はねぇ、家族の生死がわからない。でもわからなくて良い。
    向こうも私の生死を気にしてない。そんな感じですw
    自分が作ろうとした家族は、私が壊しちゃったからなぁ。

    そうかあ。
    じゃあ、これ以上に調子が良い✨って日がそのうち来るね。
    そんな日を大切にね~b

  • もえーん

    もえーん

    2022/09/20 02:16:17

    表面上はそんなにおかしくは見えなかっただろうけど、内実は完全に壊れている、というか共同体として成立していない家庭でした。母は数年前に亡くなりましたが、一度も泣いたことがありません。正直、目の前で看取って以降、世の中一般で考えられるであろう「親が亡くなった」ことに対する心の動きは、あまりなかったのではないでしょうか。
    父は86才ですが、まあ元気です。ですが、人に負担を掛けないと生きられない人なので、長生きをされればされるほど、私の負荷は増大する一方です。正直、あした父が亡くなっても、なにも心は動かないと思います。むしろ葬式代をどうしようかなとか、死後の事務手続きが面倒くさいなとか、そちらの方が気になります。

    わたしは、家族とは何なのか、まったく分かりません。

    泳ぎには行きましたよ~
    でもまったく調子が出ず、得意なバタフライも酷い感じで、ゲンナリとして帰宅しました。

  • はみ

    はみ

    2022/09/19 21:40:16

    確かに。
    家族ってなんだろうねぇ。
    家族作れなかったなぁ。努力したけどダメでした;

    泳ぎには行けたのかな?