ぴのぴののなんでも日記

ぴのぴの

こどもの頃から日記は大嫌い。夏休み・冬休みの日記も最終日に書いたなあ。書き込み、カテゴリ少ないけど、どこでも大歓迎です。リアル記録をここに残してます。

9/19 月曜日夜発行 夏ドラマ考察記録!

テレビ

 3連休終了の出社前の夜、駆け込みで書きます。いよいよ、次週は通期のランキング発表と秋ドラマ候補発表かな。
皆さんの注目ドラマをぜひ教えて下さいね。
 
 さて、今回の考察を発表します。

第1位「あなたのブツがここに」【月~木22:45 
NHK大坂制作の人情ばなしは良いねえ。主役女優の名前まだ覚えられないけど、これからちょいちょい出て来るだろうな。きっと最終回は落着点の無い、日常の断面切り取りの形でブツっと終わってしまうのだろうけど、毎回たった15分での小さな感動させられるのがうれしい。
第2位「石子と羽男」【金曜10
ついに最終回きました!さあ皆さん、このエンディングはどう評価されますか?うーーん、ラスボスは別件逮捕で法的にはほぼ処罰無しでSNSまかせ。裁判長、検事、弁護士が「偶然」すべて血縁者がかぶる?赤楚交際が継続?さだまさしは結局何したの?等々、なんとなく平和に収めたいが先に立ち、伏線回収が荒いかなあー。減点。
第3位「初恋の悪魔」【土曜10
最終回ラス前。ここまではこちらの読み完璧に勝ち。最終章に入ってまたまたラブラブ色が強くなっちゃって興醒めだなあ。さて最終回、もし「ダブル二重人格」だったら、最終評価だだ下がりの幕引きだ。坂本裕二脚本歴史の残念作になっちまうのか。
第4位「競争の番人」【月曜9
やはり先週が実質最終回。その不審感が解けぬまま、HEROパクリ方式で左遷先からの余談で終了。10週間つき合わせた視聴者にこの最終回は失礼だわ。杏は垢抜けないまま、坂口健太郎も大河ドラマと同じやさ男で悲しいエンディングでした。
*通年シード 「鎌倉殿の13人」 
あー、中山大志が遂に退場・・。うーーん、あの決闘シーンの意味がすんなりは腑に落ちないー。大将戦に完勝したが命取らず、雑兵にやられるのかあ?「諫言」はハラキリでという方法は当時あったのだろうか?何度も書くけど、合戦シーンの迫力無さはひどすぎ。農民一揆の撮影か!鹿狩りよりひと少ない。今回、和田の登場が多いだけに滅ぶ時の落差付けてるんだろうな。小栗旬がドンドン暗黒面に。もうとことん行け!

今週のベスト映画は
「エリザベス」
「エリザベス ゴールデンエイジ」
 お別れ前に気になっていた連作2本を観ることが出来ました。日本で関ヶ原の合戦の頃、イギリスは砲台付き大型船で、スペイン無敵艦隊を破っていたのかあー!

          かな?

  • ユーミ

    ユーミ

    2022/09/25 17:48:53

    こんにちは^^

    まず、重忠を討った愛甲三郎季隆は雑兵ではなくれっきとした御家人です。
    弓の名手で、もう一人の名手下河辺行平と並び弓においては鎌倉の双璧とも言える存在ではないでしょうか。
    弓が関わる行事には必ず関わっていた様です。
    愛甲と下河辺ではどちらが上だったかは不明ですが、武勇の誉れ高い畠山重忠を討ち取った事で、さぞ名を挙げた事でしょうね。
    和田合戦では和田方に味方し、共に滅んでますけど。

    ちなみに愛甲は、神奈川県愛甲郡からきた苗字ですね、多分。
    愛甲といえば、横浜高校からプロ入りした愛甲選手っていましたよね。

    腑に落ちないと言われる一騎打ちのシーン。
    畠山134黄が奮戦したのは事実ですが、あの一騎打ちシーンはドラマならではの展開でしょう。
    あれは、行ってみれば重忠による義時への気合い入れだと私は理解しました。
    以前、重忠が「あなたが本当に戦うべき相手は?」と問いかけた時、義時は「そこまでで」と言葉を濁して答えませんでしたが、あの一騎打ちで重忠は再度命を賭して義時に覚悟を決めろ、と迫ったんだと思います。
    あの場で義時を討っていたら、本当に戦うべき相手である時政を排除できる人間がいなくなってしまうでしょう。

    諫言の為に切腹、という概念はあの時代はまだ確立してないのではないでしょうか?
    多分、もっと後の時代だと思います。

    合戦シーンは、ネットで目にした意見は割と評判が良かったですけどね。
    私も特kに不満は感じませんでした。
    こればかりは個人の感じ方なので仕方がありませんけど。
    三英傑の頃の合戦と較べれば、鉄砲の音も無いですし地味かもしれませんね。
    殺陣に関しては悪くなかったように思いますが。

  • のの

    のの

    2022/09/20 20:25:16

    こんばんは。

    「初恋の悪魔」は前回予想した通り署長の息子なのでしょうか??でもまだ何かありそうですね。最終回が楽しみです^^

    「オリバー~」面白いですね!結構豪華キャストじゃないですか??オダギリジョー演じるオリバーが本田翼の顔をペロペロなめるときイヤラシイ顔しててうけました^^
    今日から2始まりますね。楽しみです^^

    今日から始まるといえば「闇金ウシジマくん」のメアリージュン主役版が始まりますね。これも必見です^^

    今日はロングメンテだったので「よこがお」見ました。先日2回に分けて「本気のしるし」も見ました。
    やっぱり私は人間ドラマが好きですね。

  • laing

    laing

    2022/09/20 18:18:14

    「石子と羽男」の最終回は盛り上がりには欠けましたね。
    赤楚くんとの交際、羽男とのパートナー関係もなんか曖昧で
    ご想像にお任せですかね。
    まあ、法律を扱ってるとはいえアットホームな雰囲気のドラマだったから
    こういうのもありかなとは思いますけど(^^♪

    ところでこのドラマの主題歌って結構いい曲とは
    思ってたけれど、タイトルが「人間ごっこ」って
    少しえぐいですね。