かなぶん

断捨離中

日記

仕事が一段落したので、部屋の断捨離に燃えています。
リビング、主に子供のオモチャなどで溢れていたので、使わないものは処分。
もう使わないけど壊れてないものは、
環境も考えるとなるべくゴミは出したくないので、引き取ってくれる団体に送る事にしました。

ほんと…家に物が沢山あると大変です。
置いてるものの一つ一つに埃が落ちていくんですよ…
それを一個ずつ掃除していくの、ほんと無理。
視覚的にも物が沢山あると、脳もしんどくなるそうです。
だからといって収納を増やせばいいってものじゃない。大事なのは、使ってない物を置いとかない事。
そして物を買う時は本当に必要なものかよく考える。

子供いるとなかなか大変だけど、物が少ない生活にするために断捨離どんどん進めて行こうと思います!

  • かなぶん

    かなぶん

    2022/10/08 05:52:32

    もえーんさん
    もえーんさんがいるから家の中が成り立ってるって感じですね(^-^;)毎日お疲れ様です。

  • もえーん

    もえーん

    2022/10/05 11:31:56

    でも家事は好きだから、良いんです。

  • もえーん

    もえーん

    2022/10/04 02:04:51

    なんかすごく誤字だらけ↓の私のコメント。。。

    いや、私以外はとんでもないズボラ親子なので、1週間も私が何もしなかったら、家の中がとんでもないことになりますのでw 

  • かなぶん

    かなぶん

    2022/09/27 12:48:50

    もえーんさん
    各自で洗ってるって徹底してて凄い(゚д゚)
    私なら放置されてたら我慢できずに洗ってしまいそう;

  • もえーん

    もえーん

    2022/09/26 13:26:00

    いえ、食器は各自に洗わせますよw 子供二人も、奥様も。
    洗わなかったら、翌朝までそのまま放置します。洗わないなら、なたが朝ご飯を食べるための食器はありません、ということ。子供の学校の弁当箱も、その日のうちの洗って片付けてなければ、翌日の弁当はありません。
    ということなので、食繊維は我が家もございませんww

  • かなぶん

    かなぶん

    2022/09/25 05:40:09

    もえーんさん
    食事の後は、食器洗いが待ってますもんね( ̄▽ ̄;)(うち、食洗機ないんで…)

  • もえーん

    もえーん

    2022/09/24 17:26:47

    >料理の時使った調理器具は、食事をする前に全部洗ってます
    ああ… そう、それですよ。そうじゃなきゃ (´;ω;`)ウッ…

  • かなぶん

    かなぶん

    2022/09/22 22:40:32

    rihitoさん
    息子さんのお部屋が倉庫に(;゚∇゚)
    やっぱり人は空間があると埋めたくなるんですね;
    お片付け頑張ってください(>д<)ノ

  • かなぶん

    かなぶん

    2022/09/22 22:34:55

    Joshuaさん
    オモチャも最初燃えないゴミに出そうとしましたが、思いとどまりました(^o^;)
    必要としてくれる人がいるならゴミになるより絶対いいですよね。
    Joshuaさんはガレージの断捨離中なんですね!ガレージって色んな工具とかありそう…ご家族に物置にされないようお気を付けてw
    片付け頑張りましょう(>д<)ノ

  • かなぶん

    かなぶん

    2022/09/22 22:21:14

    もえーんさん
    コメント沢山ありがとうございます。
    本を読まれる方は書籍はかなり増えるでしょうね!でも、整理をされて必要な物で、生活に支障がなければそれでいいと思います。物の付き合い方も人それぞれですね。
    私は物が多いと把握できなくなるので断捨離必要です(^o^;)
    そうそう、使った物などの片付けは欠かさず部屋の状態をキープするのは基本ですね。
    家のどこかに何か物を置くと、物は物を呼ぶので、どんどん置いちゃう((゚□゚;))
    もうそれが見慣れた景色と化してしまうんですよね;
    キープできるように心掛けましょう(>_<)
    片付けは準備作業…なるほどです。料理の時使った調理器具は、食事をする前に全部洗ってます。後回しにすると絶対億劫になるので;

  • rihito

    rihito

    2022/09/22 20:08:14

    うちは、息子の部屋があいているので、壊れた電気製品とか起き出したら、倉庫になってしまいました。
    息子が帰ってきたら大変です。

  • Joshua

    Joshua

    2022/09/22 15:40:52

    断捨離で捨てるというより、再利用(引き取ってくれる団体に送る)というのは良いことですね?
    資源的にも活用できるものは活用する。
    ガレージの整理?断捨離??wが、もう少しで終了しそうなのでお互い頑張りましょう!w
    (って、家族のモノがかなり残ってる・・・ガレージの物置化??ww)

  • もえーん

    もえーん

    2022/09/22 13:41:34

    私の自室は、とにかく物が多い。これでもかと言うくらい、多い。書籍の多さは、引っ越しのたびに引っ越し屋さんを絶望の淵に立たせてしまいます。。ですので、雑然とはしていますが、実は整理されています(自分ではそのつもりw)。物を少なくする必要はないないかなと思っています。私は基本的に断捨離をしません。ただし常に整えます。

    室内を整えるコツは、おっしゃる通り。
    使っていないものは、壊れていなくとも言ってしまえばゴミです。使っていないもので、後々でも使うシーンが具体的に想定できないものは、処分です。それ以前に、そもそも貧乏根性で何でもため込まない。
    買物をする時は、欲しいかどうかではなく、必要かどうかで判断し、原則的には買わないという判断を前提に、それでも必要ならば買う。まあね、趣味の物とかは欲しいか否かで買うこともありますけどねw

    そしてなにより、部屋の状態を常に一定にすること、つまり常に片付けること。
    出したら仕舞う、開けたら閉めるは当たり前ですが、例えば帰宅したら即荷物をバラして、仕舞うべきところに全て戻す、などなど。片付けとは準備作業でもあります。料理をして、ハイお鍋を洗いましたと言って、全く洗えていなかったりw 次にその鍋を使う時に、迷いなく、道具として正常な状態で使える状態に戻すことが片付け。だから、洗い残しなく洗い上げ、あるべき場所にあるべき状態で正しく戻す。

    そういうのが出来ないと、なにをやってもダラシなく、粗雑で、無駄の多い生活になる、かなと。。。
    長々と失礼しました。