変わらない約束あの頃のままで

モン君

会えない夜を重ねて~ 切なさのグラスに愛を注いで~♪

「温泉ソムリエ」とは

ニコッとタウン14周年

温泉ソムリエ」とは、温泉ソムリエ協会が運営している民間資格

講座内容に加え、その名前の響きや業界のネームバリューにより、温浴業界をはじめ、医療従事者、研究機関、芸能人や一般の温泉マニアが多く所有。

取得には、温泉分析書の読み方や入浴法のなどを受講する温泉ソムリエ認定セミナーに参加する必要がある。

温泉ソムリエ認定セミナーは、半日の講義を受けて取得できるタイプと、1泊2日で講義と実技を受けて取得するタイプの2種類あるが、温泉ソムリエの認定としては同じもの

  • モン君

    モン君

    2022/09/26 20:41:25

    ペン様

    きっと おとまりセミナーで

    出会いを 期待しちゃってるんだよねー 

    つうか

    ペン様 認定ソムリエなの

  • ペンギン

    ペンギン

    2022/09/26 17:23:32

    金さえ払えば寝てても取れるよ。
    ぶっちゃけ、うちみたいな素人が持っていても微妙。

    セミナーは食事代でいいって言う人いたよ。
    モン君も見習おう!

  • モン君

    モン君

    2022/09/24 22:29:35

    ちゃぴりん

    たのしそうな セミナーだけど

    27000円くらいかかる (そこ)

  • ちゃぴお

    ちゃぴお

    2022/09/24 19:02:24

    温泉マーク♨の3本の湯気の意味は
    一日に3回入るのが最適だから、って聞いた。
    ↑これセミナーに入ってるかな(゚∀゚)