uni

網戸張り替えできた♪

日記

北~東日本では

相当雨降らせて悪さをしたらしい台風さん。
 
もうちょっと西側にあるうに地域は、
台風前の天気予報とは真逆なくらい朝から好天気になりました。
(被害地域の皆様、がんばって!) 
 
なんか…
一週間ぶりくらいにすんごく暑い、、っていうか蒸してる(*´Д`)
 
扇風機もタオルケットも避けてた冬布団うにには
ちょっと暑すぎて起きてしまいました。
 
なんか雲一つない台風一過な朝だし…(。-_-。)
 
布団でも干すか。。
 
と朝からお布団干しやら洗濯やら、です(∩´∀`)∩
 
正直、随分湿気た期間だった気がするのでお天気は嬉しい☆
でも、
いきなり暑くなりすぎで疲れる…。。
 
お布団と遊んで、洗濯ものと遊んだ日中でした(´・ω・`)
 
 
☆☆ 
 
 
暑い一日だったなー…
 
でも、夜になったら涼しくなった(むしろ秋らしく、寒め)
 
日中暑すぎてやろうって気になれなかった
網戸の張替え初チャレンジ、そろそろやってみようかな…??
 
ということで涼しくなった夜、
網戸の初交換のチャレンジ開始です(≧▽≦)
 
さぁ、なんとなく要点は覚えてるけど、どうするんだっけ?
 
youtubeでホームセンター監修の網戸の張替え方動画を確認…
 
んー…根拠は無いが、何とかなる気がする(´・ω・`)。
 
ではやってみますか。
道具は先週買いそろえたし、失敗したら明日買い足しに行けばいい。
じゃ、やっちゃうよ~
 
まずは、、
網戸の枠のゴムを切って、外すってやつね。
 
さっと切ってー‥‥切ってー…‥‥切れぬ(/・ω・)/
マイナスドライバーで枠のゴムを切ると説明してるので
それに従って突き刺してたんだけど、
劣化してるのか、、全然切れないで外せない、、
 
あれぇ?
あれぇーーー?(; ・`д・´)
 
とガシガシやってたら、、
下手して左手の手のひらを
マイナスドライバーで軽くついてしまいました><
あいたっ、、
 
むー…DIY能力&経験の無さが悲しい( ノД`)。
 
もう一度別の動画とかも確認して、改めてゴム切り…
おお、やっと切れた♪
 
でこれを引っ張って抑えゴムを外して、網を外すのねー…
ばりばり外して枠を軽くお掃除。
 
そこからは動画見ながらやってたら、
案外簡単にきれいに出来上がりました♪(*'▽')
網がゆるゆるになりそうだったところで、
しっかり引っ張った状態で抑えていくのがミソみたい☆
 
やったー網戸っ、案外簡単に完成したよっ♪♪
もうプロかな(*´▽`*)☆ ←でも手のひらは怪我した人
 
勢いでもう一枚一気に張り替えてしまいました☆
 
じゃ張りなおした網戸、早速付けようか~、、
 
と思ったけど、網戸と窓の接触部分のゴム。
なんていう部品だろう?
虫が隙間からこないようにするための隙間の部分のゴム。
 
これもすごく劣化してて
ぼろぼろなことを網戸を張りなおしてて知った。
 
、、、
 
これもついでに直してみようかな?(*'▽')
 
あしたはこれを直す材料も少し見てみようかなと思います☆

  • uni

    uni

    2022/09/27 00:37:12

    to ゆあ さん
    出前するよ~なんてね☆
    youtubeとかにある張替え動画でできたんだもん、ゆあさんだってできるはず♪
    でもまぁそう破けてないと思う(≧▽≦)

  • uni

    uni

    2022/09/27 00:34:42

    to のばら さん
    いつもありがとー♪(≧▽≦)

  • uni

    uni

    2022/09/27 00:34:16

    to haru さん
    道具があれば案外簡単なんだなぁーがやってみた感覚です♪(≧▽≦)
    カーテン洗ってダメにしてみたり、網戸張り替えてみたり、、
    今年はオモシロい経験、おうちでいろいろしてる気がします☆

  • uni

    uni

    2022/09/27 00:32:08

    to るな さん
    出前やっちゃうよ~♪なぁんてね(≧▽≦)
    るなさんのお話聞いて、実家の網戸がだめになってたら張り替えてあげようかなって思いました♪

  • uni

    uni

    2022/09/27 00:30:46

    to みら さん
    うんうん、うにも張替え動画見るまでは、できるのかな?って感じだったよー
    動画見るみたらー…なんか案外さくさくやってるし
    道具さえ揃えたらできそうだなー、、って。。(≧▽≦)
    案外チャンレジ費用かからないし、みらさんもいつかチャレンジ☆
    あ、破けたら、って付くよね、普通あんなのそう簡単に破けないか☆(≧▽≦)

  • uni

    uni

    2022/09/27 00:27:19

    to ゆかむぅ さん
    レベルアーップ♪
    ほんとだね、イメージ付けれるようになったからどんどんできそう(*'▽')
    でも全部変えたいとは思わない…それが借りたお家クオリティ(≧▽≦)

  • ゆあ

    ゆあ

    2022/09/25 23:56:25

    uniさーん!こんばんにゃ

    え??簡単に完成??
    あ!うちの網戸もお願いします( ̄m ̄〃)・・・

  • のばら

    のばら

    2022/09/25 17:42:04

    【✫◕‿◕b⌒❀ばんわぁ❀⌒d◕‿◕✫】

    日暮れが早くなったから ご挨拶も早めからコンバン(∩・∇・∩)ワァーになっちゃうw

    網戸張替え成功ね。そそ ゴムの切れ目から外すと楽よね 1枚完成するとプロ気分は
    同じwそれで我が家は一気にあちこちの網戸張り替えたからw最初は試行錯誤したけど
    その頃は紙の説明書しかなかった。でも なんとかなったから なんとかなるもんだw

    でもそれから10年くらい経ってるから そろそろ? まぁ そこも緩んでないし破れていないから
    いいかなぁw 

    さてと今日は今から少しだけお出かけ行ってきます。

  • haru

    haru

    2022/09/25 16:24:07

    網戸張替えできたのですね
    本当に凄いなぁと尊敬します(*^-^)
    新しい網戸は使い心地もいいですよね
    明日はゴム部分もみつかるといいですね

  • るな

    るな

    2022/09/25 15:54:38

    わあ、いいなー♪
    新しい網戸、スッキリ気持ちいいねー^^
    出張張り替え隊してくんないかなw

  • みら

    みら

    2022/09/25 13:02:58

    おぉ~網戸張替え出来たのですね!
    お疲れさまでした(๑`・ᴗ・´๑)
    どうやって直すんだろう?って思ってたけど1人で出来るものなんですね~
    うにさん、すごい!
    うまくいって良かったですね(*´▽`*)

  • ゆかむぅ

    ゆかむぅ

    2022/09/25 00:18:49

    こんばんは(*^^*)
    初網戸張替えおめでとうございます♪
    一つレベルアップですね( *´艸`)
    慣れるとスムーズにできますよ~(´ω`*)

    今日はこちらも台風が過ぎ去って夏の様な暑さでした!
    お布団も干せたよ~(*‘ω‘ *)