ゆり根クリ金団

パソコンは無事に復旧

占い

ニコットおみくじ(2022-09-25の運勢)

おみくじ

パソコンは無事に復旧できました。お騒がせしました。

昨日の停電について電力会社の停電履歴を調べてみたら、地元で比較的短時間の停電が5回ほどあったようです。
その内3回パソコン使用中に当たってしまいました。

今までもパソコン使用中の停電は何度か経験があります。
そのときは、次に起動したときに『正しくシャットダウンできませんでした』のメッセージが出てセーフモードで起動すれば何事もなく復旧できました。

今回も1度目の停電の時はセーフモードで起動し、うまく起動できました。
セーフモードでは使い続けられませんので、通常の状態に切り替えようと、再起動しました。
ここで2度目の停電。しかも起動中の停電。
起動中の停電は初めてです。
やってしまった。と思って、雷が通り過ぎるまで待つことしばらく。

もういいだろうとPCのスイッチを入れました。
すると今まで見たことのないエラーメッセージ。
『windowsを開始できませんでした。』『スタートアップ修復の起動(推奨)』なるメッセージ。
推奨の起動をクリックしました。
スタートアップ修復が起動しました。
ここで3回目の停電w

もうこの時点で修復を半ばあきらめました。

次は数時間待って、雲も通り過ぎ、雨が上がってからパソコンを起動しました。

また前回と同じ『windowsを開始できませんでした。』『スタートアップ修復の起動(推奨)』のメッセージ。今回も推奨の起動を行いました。

自動修復ソフトが起動し、『問題が見つかった場合、スタートアップ修復はそれらを自動的に修復します。』『数分間かかることがあります。』とのメッセージ。

数分待っても終わりません。これは駄目かなと思い、パソコンはそのまま自動修復に任せておき、本を読んでいました。

4~50分ほど経ったら、聞きなれたwindowsの起動チャイムが流れてきました。
パスワードを打ち込み起動。特に問題は見つかりません。

今日も不具合無く使用できています。
どうやら無事に復旧できたようですw

  • ゆりね栗きんとん

    ゆりね栗きんとん

    2022/09/25 22:35:03

    スロウ・ガラスさん

    ありがとうございます。
    PCは趣味で使っているので、たいしたデータは入ってないのですが、それでもデータを失うと精神的に落ち込みますので、修復できて助かりました。
    データを守るのに、無停電電源装置を使うか、ストレージを丸ごとバックアップするか、現在考え中です。

  • ゆりね栗きんとん

    ゆりね栗きんとん

    2022/09/25 22:34:50

    ラルさん

    ありがとうございます。まだ停電の原因は調査中のようですが、台風が近づいてきたら注意しないといけませんね。
    実力派のベテラン俳優さんですw

  • ゆりね栗きんとん

    ゆりね栗きんとん

    2022/09/25 22:34:28

    天使さん

    ありがとうございます。PC起動中に何度も停電に遭遇してしまったので、今回ばかりは駄目かと思いました。運が良かったです。

  • スロウ・ガラス

    スロウ・ガラス

    2022/09/25 20:42:08

    うまく修復できて良かったですね。
    大事なデータが入っているようでしたら
    オムロンとかAPCの無停電電源装置を導入すると安心です。
    私はバックアップだけで無停電電源装置は今は使用していませんが…
    雷ガードくらいしか使っていません。

  • ラル

    ラル

    2022/09/25 20:10:59

    こんばんは!!
    上手く修復出来て良かったですね^^停電はこわいですね^^;
    俳優さん、声優など色んな仕事をされているんですね^^

  • 天使

    天使

    2022/09/25 20:10:04

    無事に復旧できて良かったですね^^