もえーん

減酒

日記

うーむ。。。


夜中のラブレターを渡してはいけないように、お酒を飲んで日記を書いてはならない。
ちょっと嫌な感じなことがあったもので、昨晩は酔っぱらった流れでまたつまらない日記を書いてしまいました。こういうところで、わたくしの人間性が出てしまう。。。
恥ずかしい。。。


ということが理由ではないのですが、減酒をしようかと。


飲酒からの回復が遅くなったなぁと感じ始めてしばらく。昨晩もまあそこそこは飲んだのですが、今朝目覚めると、明らかにお酒が残っている。14時から水泳のトレーニング、どうしようかな~と魔が差しましたが、少し風にあたりながら行くかとバイクで出かけました。

42才ごろまでの、水の如くお酒を飲む生活をピタッとやめて以降、3年くらい前までは週に2,3日しかお酒は飲んでいませんでした。ですが、在宅作業になって以来は食事管理もろとも崩れてしまいました。まあ昔の様に浴びるようには飲んでいないので、総量としては戻ってはいないのですけどね。

差し当たってお酒を飲むのは、火、木、日、ということにしようかと。

この手のものは習慣なのですが、大体3日くらい抜くと習慣性が薄くなってくるので、来週は木曜日までお酒は飲まないことにします。


お酒飲まないと、寂しいなあ。。。

  • もえーん

    もえーん

    2022/09/26 16:47:02

    そうそう、夜中は勢いがつくので、恋文は突っ走てしまうし、果し状は尻込みせずに喧嘩を売れるかもしれません。

    胃腸が疲れ気味。。。
    リセットしないとならないのは、胃腸なのか、体重なのかw

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2022/09/26 08:02:46

    あはは!!
    そういえば、「恋文は夜中に書くな。果たし状は夜中に書け」って、
    中学の時の国語の先生が言ってたな~。

    コロナ禍で食生活が変わった人多いでしょうね。
    私は平日は自分しか家にいなかったので、食べる量も種類も少なかったのですが
    夫が毎日家にいるようになり、種類も量も増え、胃腸が疲れ気味です。
    この数日は夫がいないので、この間にどうにかリセットしないと!!って思ってます。

  • もえーん

    もえーん

    2022/09/26 03:40:33

    >秋コアラさん

    うわあ、なんて久しぶり。
    いや、某氏のところでお名前を拝見するたびに、気にしてはいたのですが。

    どうなんでしょうね。
    7年ほど前までは、わたくしは毎晩のようにとんでもない量のお酒を飲んでいました。ですが、健康診断で「これはそろそろマズいだろう」という結果を確認し、その翌日から食事、運動、そしてお酒のすべてを変えました。なので、その日を境に3か月間ほど、一滴もお酒を口にしませんでした。

    ちなみに運動とは当初はランニングでしたが、やり始めるときちんとやらないと気が済まない質なようで、フルマラソンを3時間台の前半で走れるようになりました。その矢先に2回目の大きな肉離れを起こしてしまい、そこから水泳に転向したのですが。

    それはともかく、まず、減酒はやめた方が良いと思います。何事も中途半端はどこにも辿り着かない。
    オールorナッシング。断酒を強く推奨します。

    日記にも書いた通り、完全に病気の領域に達しているアル中でもない限り、3日も酒を抜けば、意外とやめられるものです。ちなみにですが、お酒を飲みたい時は、私は炭酸水を飲んでいました。シュワーッとした感じを味わえると、なんとなくお酒を飲みたい感覚は落ち着いてしまいました。

    そして3か月も飲まずにいられると、その後に飲み始めても如何様にもコントロールできるものです。とにかく最初の数日です。そこをクリアすれば、どうにかなります。

    それが難しいというのことなのだと思いますが、正直なところ、そこは精神論です。
    やめると決めたんだから、死んでも飲まないという意志の力しかないかなと思います。

    参考にならないかな~ww

  • 秋コアラ

    秋コアラ

    2022/09/26 01:45:06

    深夜に失礼します^^(睡眠のリズムが崩れました)。

    私も今減酒を志しているのですが、なかなか達成出来ません><
    せめて、休肝日を作りたいのですが・・・^^;