もえーん

結局そういうこと

日記

オマケの話です。


新しく追加して入会したジム。
その週二回の無料の水泳レッスン。

どこのジムでも同じですが、おおよそ同じ人しか来ません。
そして、ここのレッスンの参加者のレベルは、正直なところ低いです。

ですが、夫婦で毎回来ている奥様の方。
決して上手くはありません。下手です。
ですが、ああこの人は、もう少し教え方の上手なコーチに教わることが出来れば、きっと今よりもずっと上手くなるだろうなと思いながら、いつも彼女の泳ぎを見ています。

現状では決して上手くはないのですが、水泳の体の動かし方として、絶対に押さえなければならない部分が、たぶん無意識のうちに分かっている。

でも、それには明確な理由があると思っています。

レッスンが終わった後。
コーチに改めて質問をしている人は、彼女しかいません。

レッスンがお終わった後。
すぐに帰らずに、短時間でも練習を続ける人は、彼女しかいません。

バタフライのレッスンの後。
わたしがバタフライを泳いでいる姿を見ながらブツブツと独り言を言い、私の真似をしようとする姿を、私は見逃しません。


そういうことです。
そういうことなんですよ。


しばらく前の日記で書きました。

しばらくぶりにレッスンに参加した時、レッスンの冒頭で両手で水をかくドリル練習がありました。
しばらくぶりなので、なんの泳法のレッスンなのか分からなかった私は、隣にいたおじさんに(わたしもオジサンですが)、なに泳ぎのレッスン? と聞いたら、「平泳ぎだよ、両手で水をかく練習がクロールの訳ないだろ」とゲラゲラと笑っていました。まわりのオバサマも笑っていました。


そうですか。。。
でも、あなたが今以上に水泳が上手くなることは、きっとありません。
断言しますよ、わたしは。
あなたは、なにも分かっていない。
わたしだって分かっていないけれど、でも分かっていないことを分かっているつもりです。


そういうことです。


ああ。。。
昨日の馬鹿な日記の懺悔をしたばかりなのに、またこんなことを。。。
まだ自分はもう少し泳げるようになるはずだ、という自己暗示をかけたいだけなのです。いやらしい感じで、すんません ( ノД`)

  • もえーん

    もえーん

    2022/09/27 03:13:38

    たぶん奥様は、色々やっているうちに、知らない間に「あ、これ進む」というポイントにたまたま気が付いてしまったのだと思います。でも、運も実力のうちと言うのは本当で、その「たまたま」が彼女のところにやってきたのは、他の人よりも練習していたから。その分、たまたまがやってくるチャンスが多かったのだと思います。

    両手で泳ぐ練習がクロールの訳がない、とオジサンが言いたいのは良くわかります。だって、クロールは片手づつバラバラに泳ぎますからね。でも、そういうことじゃないんですよ。
    泳法が何であるか以前に、人間が腕を使って泳ぐということの基本的な考え方に目が向いていれば、両手か片手かという表面的な各論から思考を離すことが出来るはずで、そうなれば「両手だからクロールじゃないに決まっている」という思い込みは起きない。その辺の「考える」という行為そのもののスタンスが正されないと、たぶんオジサンはコーチから言われる「かたち」ばかり真似して、いつまでたっても上手くならないのだろうなと思います。

    じゃあ私が上手いのかと言われると、すみませんとしか言えませんが ( ノД`)

  • koko*

    koko*

    2022/09/26 19:24:31

    やはりやる気がある人は伸びると思いますね。
    なんでも昔から先生に聞きに行く人は伸びますもんね。
    その奥様は本当に頑張ろうとしているのですね、なんだか伝わってきます。
    その方がどれだけ伸びるのかこれから見守りたいですね。
    そしてそこを見逃していないもえーんさんもさすがだと思いますよ!

    そのバカに?したオジさん方、文字だけでもイラつきますww