善悪は人によって変わるもの
なので、悪魔=悪の象徴と一概に言えないのかもしれません。
ってのが本日のコーデてーまです。
一般的に神や天使は善という扱いになっていますが、神の教えって結構独善的なものが多かったりするわけで…
自分の信者以外は死後の救済は受けられないので化け物になります。
自分の信者以外との婚姻は認めないよ。
自分の信者だったとしても悪い事したら罰するよ。でもね、お布施してくれたら見逃してあ・げ・る❤
まぁ、ほぼほぼその宗教団体の上の方が自分の金もうけのためにやってることが多いので、神や天使が悪いって言いきれなかったりもするんですけど^ー^;
でもね、神様って救いを求める人に平等に手を差し伸べてくれる存在ってわけじゃないと思うんだ。
結構シビアに「お前さん子供の頃に悪事はたらいてたから助けらんねーわ」って見捨てたりもしてるからね。
その点、対価を払えば望みは叶える悪魔の方が平等性があったりするのかも?
でも、契約書を交わす際は鵜の目鷹の目でしっかり確認しとかないとだまされかねないので要注意。悪徳金貸しも真っ青状態な巧妙な罠隠してたりするからねw
個人的意見。
神様は数年に1回くらいあえる太っ腹な親戚のおじちゃん、おばちゃんだと思ってます。
本当に困ったときにだけは手を差し伸べてくれる(かもしれない)。
親戚なので、助けてはくれるけれど素行もしっかり親に聞くなりしているので甘やかしてくれるわけじゃない。
悪さしてたら親以上に雷落として、良い方向に導こうとする(天罰怖い)。
大好きなんだけど、会う回数が少ないから顔や声はおぼろげ…そんな感じが私の神様感です^ー^;