ぴのぴののなんでも日記

ぴのぴの

こどもの頃から日記は大嫌い。夏休み・冬休みの日記も最終日に書いたなあ。書き込み、カテゴリ少ないけど、どこでも大歓迎です。リアル記録をここに残してます。

10/1 2022「夏」ドラマ考察記録です。

テレビ

 やっと「夏ドラマ」のすべてが最終回を迎えました。皆さんは何本、最後までたどり着きましたか?ここには最終週の記録を書き、別途この夏通期のランキングを決定します。
 事前予告しますと、「秋ドラマ」は大河以外、マジでは観ないことにしました。溜まっている「義母ムス」「スパイ・ファミリー」「イコライザー(ドラマ版)」「五等分の花嫁」「五等分の花嫁SS」「ゴールデンカムイ」「岸辺のアルバム」「るろうに剣心(全映画)」全話を制覇することといたしました。
 では、今週の結果です。

第1位「あなたのブツがここに」
1回15分間、最低限の平凡ロケとセット、無名キャスト群で、2245分〜2300の時間帯ハンデ。それでも、日々毎回、心象を突くシナリオって書けるんだ。NHK+を未加入の方はぜひご検討ください。
最下位「六本木クラス」
ここで初回に書いたとおりの結末、どうぞご確認下さい。「土下座」を小馬鹿にした、例の男優の皮肉な生涯最後の出演作品としか見えない。無数のシナリオの粗末さも、矛盾も全くここに書く気力も無し。計13回を付き合わされてしまった。韓国TV界の底も知れたし、今後も観ることも無いでしょう。新木優子の女優立ち直りだけが気がかり。なぜ、ネットが大炎上しないのか、関係者が当面、干されます様に。
*通年シード「鎌倉殿の13人」
さて、時政夫妻の処遇が今夜決まります。これを過ぎるとネタ切れで、しばらく橋田壽賀子版になっちゃうのでは?以前から疑問の菊丸はまだ活躍しないしな。草笛光子、大竹しのぶ呪い・予言がこれから現実化するのでしょう。 

今週のベスト映画は
「遥かなる山の呼び声」
「続・遥かなる山の呼び声」
 かなりひいき目で、ほとんどのロケ地は知っているところ、行っていたところばかりだったので、それで良し。常盤貴子は2作目では顔の輪郭変わってたけど。
          かな?

  • laing

    laing

    2022/10/04 17:04:30

    この秋のドラマはどれが良さそうなのか分からない
    ですしね。
    私はこれから評判のいいのが出てきたら、観るかもと
    いう感じです。

    「岸辺のアルバム」は山田太一さんの脚本のですか?
    山田太一さんの社会派ドラマは好きで、
    それも印象に残っているものの一つです。
    リアルタイムでは観ていないのですが。。。

  • のの

    のの

    2022/10/04 16:41:13

    こんにちは。

    そうですね。本当に自分が面白いと思った作品だけ見る、と決めた方がいいかもです。
    だいぶ録画溜まっていそうですね。

    ぴのぴのさんもJ×××の「ムービー×××」チャンネルはチェックしてみてるんですよね?

    私は「チャンネルNE××」「日本映画××チャンネル」に加え、最近「WOW×××プラス」「ザ・シネマ××」「V☆パラ×××」も見れることになりました。
    なので映画の録画が溜まりそうなので、ドラマは本当に気に入ってものだけ見ようと思います。

    最近始まった「最果てから、徒歩5分」と「サワコ~それは、果てなき復讐」(両方ともBS)は見てみようかと思ってます。

    映画は最近見ているものはお勧めするほどいい作品に当たらず・・・。
    「遥かなる~」」は随分昔に見たような・・・もう内容忘れたので機会があれば又見てみますね。

  • ビビアン

    ビビアン

    2022/10/02 20:39:38

    こんばんは!
    夏ドラマ考察お疲れさまでした。
    この夏は一切ドラマ見なかったけれど、「あなたの・・・」が流れているのだけは見ました。
    そんなによかったんですね^^

    スパイファミリー、五等分の花嫁、面白かったですよ(^^♪
    楽しんでください。