sakiです

saki

私はsakiです。数年前まで猫でした。今は猫又です。飼い主のお母さんの日々のつぶやきをここに書いてます。

レッスン報告2022/10/2 ニューフェイス

スポーツ

台風の影響でキャンセルしたり、予約を忘れちゃったりで、久しぶりの乗馬です。

 駐車場には、日曜常連のY口さんがすでについていました。馬場では、同じく日曜常連のS野さんとN谷氏がすでにレッスン中でした。

 配馬を聞くと、初めて聞く名前。ジン◯ちゃんって誰? どうもこの頃、レッスンに入れる馬の実験台にされているみたいだなあ。厩舎にお迎えに行くと、真っ黒で小柄な牝馬が待っていました。懐っこい。ちょっと重めとのことで、拍車をつけて乗ることにしました。馬装していて感心したのは、頭絡をつける時です。口を開けて、自分からハミを咥えてくれました。
 Y口さんと二騎で、Iコーチのレッスン。広い馬場を使いました。のんびりした常歩から、何とか速歩へ。小走りな感じでスピードが出ない。後ろのリ◯ース君がすぐ追いついちゃう。途中から、リ◯ース君の後ろに着くようにしたら、すごく楽になりました。右手前の方がちょっとうちに入っちゃう感じなので、そこを注意。駈歩は一騎ずつ練習しました。Y口さんとリ◯ース君、いい感じです。私たちの番になっても最初はのんびり常歩なので、速歩を入れて活発な動きになってから改めて駈歩発進。すんなりとは行きませんでしたが、発進してしまえば維持はしっかりできます。ただ、お尻が弾んでしまい鎧がずれてしまう感じでした。右手前も左手前もおんなじ感じでした。駈歩の練習の後、速歩で改めて内方脚にしっかり体重をかけるよう意識しました。
 ちょっと重め、はその通りでしたが、真面目な仔、という印象でした。そして何より性格。人懐っこくて素直ないい仔です。また乗りたいものです。

 寄り道した直売所で栗を発見、鮮度も良さそうだったので購入しました。栗きんとんにして、十三夜さんにお供えしようと思います。

  • saki

    saki

    2022/10/03 23:27:39

    ムーさん、ありがとう。
    慣れた馬くんもいいのですが、新しく出会う馬くんに乗るのも、
    楽しみの一つです。
    みんなそれぞれ違うので、どんな仔かな、とワクワクします。
    練習馬はクラブ所有なので、悲しいお別れもあるのですが。

    ヤノスさん、ありがとう。
    競走馬から直に来る馬くんは少ないです。
    調教に時間がかからない、他のクラブで活躍していた仔なんかが多いですね。
    クラブにきてから調教されていたりもしますよ。
    ジン◯ちゃんも、Iコーチが調教していました。
    クリのポン菓子、見たことないです。食べてみたいなあ。

  • ヤノス

    ヤノス

    2022/10/03 00:26:36

    競走馬買ってくるのかな?
    個人の持ち馬と
    新しく来てもある程度の調教は受けてるから

    ポン菓子の機械で栗入れて
    売ってるのあるよー

  • ムー

    ムー

    2022/10/02 22:00:21

    sakiさん、こんばんは。
    新しい出逢いですね。
    乗り手にも新人さんが居るように
    人を乗せて初めてレッスン体験をするという馬がいても不思議じゃないですよね。
    これから、長いお付き合いが出来ると良いですね。