gen_rin

迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~②   

グルメ

こんばんは!3日(月)は、九州から中国・四国と東北は晴れますが、

その他の地方が雲が広がりやすい見込みです。
南西諸島は所により雨でしょう。

ポーランド縦断スペシャル 旅する人 ヒロシさん

*この番組は2020年9月25日に放送したものです

Kraków Zabtocie(クラクフ・サブウォチェ)駅

山岳リゾート地として観光客が集まる人口3万人弱の町

スタラ・シナゴーグ

ポーランドで最も古いユダヤ教寺院
内部はユダヤ博物館として公開されている

カジミエシュ地区

かつてユダヤ人が暮らしていた地区
近年は再開発が進みおしゃれスポットとして人気を集めている

ポーランド料理・・・?

ケサディーヤ

メキシコ料理のファーストフード
主な材料はチーズでトウモロコシ、小麦のトルティーヤまたはマサに包む

ポーランドでメキシコ料理

キムチおにぎり 5ズロチ≒134円

*1ズロチ≒26、9円 2019年9月24日

ポーランド、全然関係ない・・・

知ってます・・・

ザコパネ

山岳リゾート地として観光客が集まる人口3万人の町

Zakopane(ザコパネ)駅

ポーランドの南西部に位置する町でタトラ山脈の向こう側はスロバキア

中心部へ・・・

クバウフカ市場

約200店の土産物屋や雑貨屋 飲食屋台が集まるエリア

オスツィペク

ザコパネ名物の羊のスモークチーズ

オスツィペク 15ズロチ=403円

缶バッチ 6ズロチ≒161円

ポーランドの国章

愛の南京錠・・・

48歳独身・・・

変わったお家を発見・・・

*個人の見解です

クラクフ中央

約550年間に渡ってポーランド王国の首都として栄えた町
今でも中世からの街並みが残るポーランドの古都

Kraków Gtowny(クラクフ中央)駅

若者の溜まり場・・・

グランウァルト記念碑

ポーランド・リトアニア連合軍がドイツ騎士団に勝利した戦い(1410年)の
500周年を記念して1910年に建てられた像

クラクフ歴史地区

古い建物が今も残る旧市街は
「クラクフ歴史地区」として世界文化遺産に登録されている

クラクフ中央市場広場

旧市街の中心にある40000㎡の広場
中世から残っている広場としてはヨーロッパ最大

そろそろ腹が減ってきた・・・

ヒロシが選んだ駅前食堂は・・・?

クラクフ中央駅の駅前食堂

CZERWONE korale(赤い首飾り)

8年前にオープンした
ポーランドの伝統料理を提供する食堂

プラツキ・ジェムニャチャーネ 32ズロチ≒860円

プラツキ・ジェムニャチャーネ

スライスしたジャガイモを揚げたもの ポーランドの国民食

豚肉を煮込んだデミグラスソースとサワークリームをかけている

ザコパネ駅の駅前食堂

Restauracja Gubatowka(レストラン クバウフカ山)

コトレット・スハボヴィ 31ズロチ≒833円

コトレット・スハボヴィ

豚肉を塩コショウで下味をつけて卵とパン粉を少なめの油で揚げ焼きにする
パン粉が細かく油をあまり吸収しないのでヘルシーに食べられる

クラクフ・ザブウォチェ駅の駅前食堂

Dawano Temu na Kazimierzu(昔々、カジミエシュで・・・)

創業18年目
ポーランド料理屋ユダヤ料理を提供する食堂

コトレット・スハボヴィ 31ズロチ≒833円

チョレント

ユダヤ料理の伝統的なメニュー
丸一日かけて煮込んで作る

具は牛肉・ジャガイモ・人参・ひよこ豆・とうもろこし
味付けは主にハチミツ・パクチーの種・ナツメグ

財布もパスポートも全部

落としたけれど見つかった・・・

そんなポーランドの思い出

         ヒロシ

ケサディーヤを食しました後に・・・

ヒロシさん「ピザとかって厚めじゃない?
      ちょうどいいこれ
      ちょっと近寄れば貰えるんじゃないかとちょっと思ってたんだよ
      わっこれちょうどいい生地が」

キムチおにぎりを食しました後に・・・

ヒロシさん「やっぱ米旨いね
      米って旨いね」

オスツィペクを食しました後に・・・

ヒロシさん「スモークされた「裂けるチーズ」だね」

プラツキ・ジェムニャチャーネを食しました後に・・・

ヒロシさん「なるほど~ポテトは揚げてんだ
      で ちょっとトマトが強めのデミグラスソースみたいなのが
      かかってんだね」

コトレット・スハボヴィを食しました後に・・・

ヒロシさん「何かこう衣だけが付いてるのかな~?
      で 全然これだけでいけますよというやつですね」

チョレントを食しました後に・・・

ヒロシさん「これ凄ぇ旨いんだけど無理くりいうとしたら
      ポーランドの肉じゃがじゃないかな
      味的にはその牛肉と豆と芋がとりあえず入ってる」

ヒロシさん「何かの香りがすんだけど
      それが何だかちょっと分からない」