閑話休題

抹茶

 日々是好日成

マスクの緩和。

日記

これってニュースにすることなのか?

どこニュースサイト行っても人が居なければノーマスク良いとか・・・
人が多いところはマスクをするとか・・・
それぐらい自分の判断でやれよ。
一から十まで言われないと出来ないのか?
それって人の考えで判断してるってことやろ、自分で判断できないのか?
僕の考えは戸外ではマスクをするです。
コロナ以前の電車とか乗ったら必ず咳払いとか咳をする人いたやん。
今は居るか?居ないだろってことはマスクをすると風邪とかインフルエンザにかかりにくいってことやん。
それで僕的には戸外ではマスクを必ずするって答えになってるのよ。
他人から見ても、マスクをしててもなんとも思わないでしょ、反対にノーマスクだと嫌がられるかもだし。
まして、現在の嫁は病気のせいで免疫を少し落とす薬を飲んでるのよ、早い話が病気にかかりやすいんだよ、だから一緒に暮らす僕が病気を貰って帰ると大変なことになるかもなんなよね。だからマスクは外さない派ですね。

  • KEI1957

    KEI1957

    2022/10/07 16:55:08

    エリザベス女王の葬儀で
    誰もマスクしてない
    日本はどうしてマスクやめないのって
    一部ネットでざわついてたらしいけど

    よそはよそじゃあ~~!!
    日本はこうやってまもってきたんじゃあ~~!!
    と思いました

    その反面
    常時マスクをしているのがとてもつらい人も
    いるわけですよね
    マスクの中が痒かったりかぶれたり
    息苦しかったりね
    そういう人たちに
    外で人がいないとか十分距離を保てるときは
    しばらくマスクを外してもいいんだよって
    政府なりニュースなりで言ってあげないと
    辛くても苦しくてもマスク外せないですよね
    マスクやめようは絶対反対だけど
    状況によって時々外していいよというのは
    言ってあげたいです

  • ぷち

    ぷち

    2022/10/07 10:35:23

    マスク、気を抜くと忘れてしまいます。
    外に出る時は、マスクをすることを心がけていますが、どうしても、忘れてしまうことがあるので、
    カバンには、常にマスクを常備しています。

    マスクをすると、口紅を塗らなくていいのが、うれしいですね(笑)

  • 梨々花

    梨々花

    2022/10/07 01:17:24

    私も同意見です。
    もともと感染症について気を付けている方で
    コロナ前から12月から3月くらいまでは毎年出掛ける時はマスクしてます。
    コロナ禍でマスクする人が増えた事でインフルエンザが急激に減った時点で
    マスクがいかに有効か解りそうなもんなのにね…。

    あと、うちの父が長いこと抗がん剤治療を通院でやってたので
    電車に乗ったとき『抗がん剤治療をしてる人が近くに居るかも知れない』
    って思うようになったのも大きいかな。

  • ルクルク

    ルクルク

    2022/10/07 00:59:17

    家族に免疫を少し落とす薬を飲んでる人がいるのなら
    マスクはしてた方が良いね。

    私はマスクしないけど。
    去年も真夏はマスクせず。今年は4月からマスクせず。
    まぁ電車と店内はもちろん着用だけどね。

    TVCMでもネットでも政府が一生懸命、屋外でのマスク不要を言ってるけど
    ほんと、わざわざ言うの変だよね。各自が決めれば良い事だと思う。

  • ゆかむぅ

    ゆかむぅ

    2022/10/06 22:53:32

    こんばんは(*^^*)
    私もマスクはつける派ですよ☆
    自分だけじゃなく周りの人の為にも。
    走る時だけは息苦しいので人がいなければ外す時もありますが…
    ほんとこれって個人の考え方かなって思います。
    ただノーマスクだとちょっと警戒はしちゃいますが^^;

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2022/10/06 20:27:56

    わたしは、もともとがマスクしてる人間だったものですから
    デフォでマスクしますよー。寝るときもマスクしてるんです(笑)
    寝てるときに口呼吸しちゃうと、のどにきちゃうんですよねー。
    食べたり飲んだりのときはマスク外しますけど、できるだけ
    マスクはしてますね。

  • 枯葉

    枯葉

    2022/10/06 20:27:41

    私はマスクする派です。理由は自分が内臓疾患系の病気を持ってるから。
    胃腸も弱いし、マスクをするようになって風邪ひかなくなりました。
    人それぞれだと思うので、有酸素運動をする人は酸素不足になるので
    運動してる間、マスクはしなくて良いと思いますが。
    ノーマスクは欧米が最初に主張しだして、日本に広まってきましたね。
    右向け右てきな流れは苦手です。