tosituki

私が働く陰で、どれだけの人にめいわくがかかった?

日記

トニー・モンタナってなに?


歌の中に、トニーモンタンタって言葉がでてくる。

「トニー・モンタナみたいだ。」ってね。

誰か詳しく教えてほしい。派遣の仕事になってからは、借金がもうすでに終わっていたから、

こんな働き方ができたんです。

このうちに引っ越してきたばかりの時は、300万円のカード借金があって、

それを返済するまでは、4年半、自分としては地獄っぽい思いで働いていましたね。

統合失調症と、花粉症との闘いだった。

外で道を歩いているときに、前方から歩いてきた人が、もちろん知らない人なんだけど、何か私に言葉を投げかけていくんです。

その言葉が今では忘れちゃったけど、辛辣で

その言葉を聞くたびに花粉症が止まらなかった。

4年半たって、全額返済が終わると、花粉症がピタッと止まりました。

道歩いていて言葉を投げかけられても、あまり突き刺さらなくなったというか、

「私に言ったんじゃないね。」と思えるようになってきた。

統合失調症も治った感じでした。

私が働く陰でどれほどの人に迷惑がかかったか?

私とおなじような人沢山作っちゃったかな?

私は何か、人にものを教えられるような人ではないよね。

孤独が一番自分には会っている。