ゆかぽん

ぽんゆか

コーデ投稿中心に一筆添えてま~す♪

ウメバチローソク

日記



20代の頃、少しの期間だけ近くのキリスト教会に行って
アメリカ人の宣教師さんから今はすっかり忘れてしまった英会話を
教えてもらってたことがあった

私は無宗教だけど 英会話を教えてもらってその後に聖書を読んで学ぶという
感じでした

中でもリンさんという私より2,3歳年上のアメリカ人がカッコかわいくて
歳も近くて仲良くしてもらってた

リンさんは、それはそれはマメな人で
生徒さんの誕生日をメモしてて その人の誕生日が近くなると
アパートでケーキを焼いてみんなで食べるということもしてくれた

ある日、私の誕生日が近くなったとき
私も予感はしてた

英会話教室と聖書の学びが終わったら
リンさんがキッチンのほうに行って
両手にケーキを抱えて私のほうに向かってきた

でもみんな声を凝らしてクスクス笑ってしまった
なんと・・・

ローソクが仏壇用で
26歳の誕生日だったかな?!
大きい仏壇用のローソクが2本と
小さい仏壇用のローソクが6本、カラフルなケーキの上で火が灯ってるww

私や皆は笑いが止まらなかった

リンさんは笑みを浮かべて時にはキョトンとして
願いを唱えて消して~って感じだったので
私は笑いをこらえて細い息で仏壇用のローソクを消した

やがてケーキも食べ終わり
キッチンに移動しお皿やコップなどを洗いにみんなが移動した

キッチンの大きな机の上には
『ウメバチローソクお徳用』があって
私たち日本人は大笑いしてしまった!!

でもリンさんの気遣いには感謝でした
思い出に残る楽しい出来事でした

今頃、リンさんはアメリカで家族と幸せに暮らしているでしょう

  • ゆかぽん

    ゆかぽん

    2022/10/15 04:08:17

    美夕さん、コメントありがとうございます
    あの時、日本人は爆笑でしたww
    キャンドルならどれも一緒だと思ったんでしょうね~^^
    気持ちだけは嬉しかったです
    良い思い出です♬

  • ☨美夕☨

    ☨美夕☨

    2022/10/14 19:42:08

    読んで思わず笑ってしまいましたwww
    ナイス!リンさんw
    リンさんにとってはお得でちょうどいいロウソクがあるって思ったんでしょうね^^

  • ゆかぽん

    ゆかぽん

    2022/10/14 08:27:40

    いつえさん、コメントありがとうございます
    この時のことは鮮明に覚えていて懐かしいです
    ふとリンさんのことを思い出し日記に記しました!
    とっても楽しい期間でリンさんは私たちを癒し楽しませてくれました^^
    でも宣教師として私への布教は叶いませんでしたけどね(^_-)-☆

  • 扇いつえ

    扇いつえ

    2022/10/13 23:47:15

    こんばんわ(*´ω`*)♪
    実話ですか?(笑)と言いたくなるくらい、オチまでしっかりありますねΣ(・ω・ノ)ノ!笑
    手作りケーキにウメバチローソクお徳用のくだりも面白くてステキですが、
    教会で英会話と聖書のお勉強ってところもすてきです~♫^^

  • ゆかぽん

    ゆかぽん

    2022/10/13 11:56:03

    りなさん、コメントありがとうございます
    笑えるよね~~
    当時の事を鮮明に覚えてます
    そうそう、気持ちだよね~
    リンさんとの思い出は沢山あり、懐かしいです!

  • りな

    りな

    2022/10/13 10:37:46

    大爆笑。
    心遣いはうれしいよね。

  • ゆかぽん

    ゆかぽん

    2022/10/12 16:47:28

    たまこさん、コメントありがとうございます
    そうだよね~~
    気持ちなんだよね~~ww
    ふと、すっかり疎遠になったリンさんの事を思い出し
    書き記しました!
    他にも色々とリンさんとの思い出あるよー(^_-)-☆

  • ゆかぽん

    ゆかぽん

    2022/10/12 16:44:10

    あずきさん、コメントありがとうございます
    あずきちゃん、思い切っ行動だね~ww
    クリスチャンの彼氏さんも負けじと凄いww
    クリスチャン面白いね~~^^

  • 逆森たまこ

    逆森たまこ

    2022/10/12 16:06:45

    あったかエピソード(*´꒳`*)
    ほんわかする〜

  • あずき

    あずき

    2022/10/12 15:54:20

    クリスチャンの彼の車に正月飾りを付けたことがありますw
    翌年また、お飾りを買おうかなと言ったときに、「あ、去年のとってあるから買わなくて大丈夫だよ!!!」と車のダッシュボードからビニール袋に入れて保管していたお飾りを渡されましたwww